お手軽ピーリング石鹸の7つの効果的な使い方

sekkenn

ピーリングとはエステサロンなどで行う古い角質を落として、肌のターンオーバーを促してくれる方法のことです。

高いエステサロンに通わなくても、自宅で簡単に行うことができるのがピーリング石鹸です。より効果的な使い方をご紹介します!

スポンサーリンク

ピーリングの効果

ピーリングはケミカルピーリングといって、酸の作用で肌の余分な角質を溶かし、肌のターンオーバーを整える方法のことです。

ニキビやニキビ跡の改善から、シミやしわまで肌トラブルを改善してくれるのです。無駄な角質が除去された肌は、美容液や化粧水を吸収しやすい状態になっています。

つまりターンオーバーをした後の肌は、さまざまな美容効果もピーリングをする前よりも格段に高くなっているということになります。

ニキビ跡による肌の凸凹にも、肌のターンオーバーを促すことにより改善させてくれるという効果もあるのです。

ただし人によっては肌への刺激が強いため、使ってしまうことでさらなる肌トラブルを起こしてしまう場合もありますので、皮膚科にかかっているような方はかかりつけの医師と相談の上使用するようにして下さい。

 ピーリング石鹸の正しい使い方

ピーリング石鹸は泡立ちにくいので、泡立ちネットなどを利用してしっかりと泡立ててから使う必要があります。

手に汚れがついていてはうまく泡立たないので、ピーリング石鹸を使う前に自分の手を良く洗っておいてください。

  1. ぬるま湯でよく顔を濡らしておきます。
  2. ピーリング石鹸を手の平でしっかりと泡立ててから使います。
  1. 肌の強い部分から泡をつけ始めます。額やあごの部分から始めるのが良いでしょう。
  2. 注意しなくてはならないのが、こすらないことです。泡をこすってしまうと肌を傷めてしまう危険性があります。ゆっくりと慣らすようにしながら泡を顔にのせていきます。
  3. 目の周りや唇は肌が薄いので避けるようにしましょう。肌をこすらないように石鹸の泡にだけ触れるようにして肌に伸ばしてください。
  4. 泡を肌に置いた後はパックのようにしばらく置いておいて下さい。お肌がピリピリし始めますが、これがケミカルピーリングが始まっているお知らせです。
  5. ピリピリし始めた時には古い角質が落ちやすい状態になっている合図なので、ここで泡を落とします。落とす際にはこすったりせずにたっぷりのお湯を使って優しく洗い流します。泡を落とす時間は人それぞれ違ってきます。ここで書かれているものはあくまでも目安ですので、ご自身で適した時間を探してください。
  6. 洗い流した後は肌が敏感な状態になっています。人によっては肌が乾燥していると感じる人もいることでしょう。つっぱった状態を放置しないで、たっぷりと化粧水を使って保湿しましょう。ピーリングによって古い角質が落とされた、新しい肌になっているので丁寧にケアしてあげる必要があります。シミの改善を望んでいる場合は、肌への浸透力が高まっているピーリング後に、ビタミンC誘導体が配合されている化粧水を使うと相乗効果も期待できます。
  7. ピーリングの後は肌が敏感になっている時でもあります。あまり紫外線に当たらないようにして、外に出る時は紫外線対策を忘れないようにしましょう。

senngann

 ピーリング石鹸の頻度

ピーリング石鹸を使い始める時は、週に1回程度から始めましょう。使いすぎてしまうと肌を傷つけてしまう可能性がありますので、注意が必要です。

肌の気になる部分が改善されない場合は、ほんの少し頻度を上げてみます。1週間を5日に、肌の様子を見ながら使用していきます。

あまり効果を感じないからといって、泡を置いておく時間をほんの少し長くしてみたり、効果の高いピーリング石鹸を使ったりしてしまうと肌を傷めることになりかねません。

自分の肌の状態をしっかりと把握しながら、ピーリング石鹸の自分なりの使い方を見定めましょう。

 まとめ

ピーリング石鹸は使い方を間違えると効果が出ません。正しい使用方法をマスターしましょう。

また、使用後は保湿をしっかり行うのと同時に、紫外線からお肌をしっかり守るようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*