永久脱毛はどっち?医療レーザーとサロン5つの比較と効果

永久脱毛多くの女性にとって悩みの種であるムダ毛。自己処理は手間もかかるし剃り残しも気になりますよね。

また毎日剃っていると肌を痛めてしまう原因にもなりかねないので、病院やサロンでの脱毛を考えたことがある方も多いのではないでしょうか。

どうせするなら永久脱毛がもちろん楽ですが、どんな方法で行うのが永久脱毛に適しているのでしょうか。ここでは医療レーザーとサロンの脱毛を比較します。

スポンサーリンク

 

1:永久脱毛ってなに?

 永久脱毛というと施術した部分から永久に毛が生えてこない、といった意味に感じますが「永久脱毛とは、脱毛が終了して1ヶ月後の時点で、毛の再生率が20%以下である状態を指す」という定義が存在します。

この定義からわかるように、永久脱毛といっても「一生絶対に生えてこない」というものではないということは理解する事が必要でしょう。

2:病院でのレーザー脱毛

 永久脱毛をしようと考えた時に候補となるのが、病院でのレーザー脱毛。レーザー脱毛は病院などの医療機関でしか施術することが出来ないのですが、毛根部分まで届くので少ない回数で効果が出やすいという特徴があります。

またなにか肌トラブルが起きた場合や、施術前に肌に不安な部分がある場合などは病院での施術は安心です。

以前は痛みや費用といった面で不安も多いレーザー脱毛でしたが、最近では痛みもかなり軽減され、金額もリーズナブルになりつつあるようです。

3:  サロンでの光脱毛

 かなりリーズナブルな金額で気軽に脱毛が出来る、とされているサロンでの光脱毛。黒い部分に反応する光を利用して、毛の組織を破壊するという方法。試したことがある方も多いのではないでしょうか。

光脱毛に比べて痛みも肌への負担も少ないとされていますが、その分脱毛が完了するまでに長い期間がかかってしまうというマイナス面もあります。

サロンによっては美肌効果などのある機器をつかっているところもあります。

4:光脱毛は永久脱毛ではない?

 病院でのレーザー脱毛の多くは永久脱毛に近い効果があるとされています。では光脱毛は永久脱毛のような効果はないのでしょうか。

光脱毛は毛の周期に合わせて複数回行うことで効果がでる脱毛方法です。一回あたりの光の力は弱いのですが、数を重ねていくごとに効果が上がり、永久脱毛に近い状態にすることが出来るとされています。

もちろん肌のタイプや使っている機器によって個人差はありますが18回程度の施術が目安です。

もちろん永久脱毛ではありませんので確実に生えなくなるという約束はありませんが、毛の量は少なく、細くなりますので自己処理は格段に楽になるでしょう。

 5: レーザー脱毛と光脱毛どっちがおすすめ?

 ここまでレーザー脱毛と光脱毛の特徴を紹介してきましたが、どちらを選ぶのが良いのでしょうか。

短期間で効果が出やすい、という点から選ぶともちろん医療機関でレーザー脱毛を受けるのがおすすめでしょう。ですがレーザー脱毛は光脱毛に比べて高額ですし痛みも多少強いようです。

自己処理のしやすい場所は光脱毛、しにくい場所はレーザー脱毛、などと使い分けたり、体験に行ってみたりと自分にあった方法を選ぶのがよいでしょう。

まとめ

 レーザー脱毛、光脱毛ともにメリット・デメリットがあり、光脱毛も場合によっては永久脱毛に近い効果が出ることもあるのです。

もちろん共に完璧な永久脱毛ではないということは注意が必要ですが、自己処理が格段に楽になることは間違いありません。

体験やカウンセリングなどを利用して、自分にあった方法を見つけましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*