歩くだけで二の腕痩せ!話題の「ポールウォーキング」5つの秘訣

ポールウォーキングの秘訣

柔らかい脂肪が付きやすい二の腕。しかも一度脂肪が付くと中々落としずらい場所でもありますね。二の腕がタプタプ太いと上半身のボリュームがアップしたように見え、素肌を出さない冬でもその存在は隠すことができません。そんな厄介な二の腕をウォーキングで細くできる方法があるのをご存知ですか??それはポールウォーキングというものなんです。

ポールウォーキングとは両手に2本の専用ポールを持ってウォーキングするというシンプルなスタイルながら通常のウォーキングよりもダイエット効果が高い、スポーツドクターが開発した健康法です。通常のウォーキングでは1時間に約280kcal消費するのに対しポールウォーキングでは約400kcal消費するんです。しかもポールを持ってウォーキングするだけで全身の筋肉の99%を使うと言われており全身の筋肉を同時に鍛えるので基礎代謝アップの効果も高いそうです。そんなポールウォーキングの秘訣をいくつかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1 ポールを使って準備運動をする

どのような運動にも言えることですが、急に運動を開始すると体が驚き予期せぬ怪我をしたりしてしまいます。特に二の腕を細くしたい場合は肩周り、腕の筋肉を良くほぐしてから行うとより効果的です。他にもウォーキングで使うアキレス腱やふくらはぎ、太ももなど日常生活ではあまり使わない場所の筋肉や筋はよく伸ばしましょう。そこでポールを使って行う準備運動をご紹介します。ポールを体の両サイドにおいて平泳ぎの要領で肩関節を大きく回し肩甲骨が滑らかに動くようにほぐします。肩回しは二の腕痩せの為の準備運動に適しており、かつ肩コリや首コリで悩んでいる方にもお勧めです。またポール2本を持って頭上に持ち上げ脚は肩幅に広げ、息は止めずゆっくり吐きながら左右に4秒ずつ体を傾けましょう。体が心地いいと感じるところまでで十分です。呼吸も意識することで頭もスッキリしますね。

2 二の腕を意識して行う

ポールを持つだけで無意識にウォーキングするだけではその効果も半減です。まずは姿勢をただし目線は少し前方へ向け、その状態をキープしたまま、次はポールを持っている腕に集中します。1歩ずつ歩を進めるたびにポールでしっかり地面を押すことに集中しましょう。この動作がポールウォーキングで二の腕痩せ効果を得る1番のポイントです。さらに二の腕痩せに効果があるとともにバストアップにも影響があるので一石二鳥なんです。

3 ペース

ポールウォーキングで体全体の筋肉を使ってウォーキングするペースは気持ち速めのもので、特に二の腕痩せを目指す場合は腕に自分で地面を押す動作の際に負担をかけながら行うといいでしょう。ゆったりダラダラや何も意識せず颯爽と歩くだけでは通常のウォーキングより効果はありません。姿勢や二の腕にかける負担などをしっかり意識できる程度に少しだけ速いペースで歩きましょう。

4 楽しんでウォーキングする

何事でもそうですが意識が大事ですね。いやいや行ってもストレスが溜まる一方で良い効果は得られません。ポールウォーキングで二の腕を効果的に痩せることが目標であれば週に4回、1度に40分程度行うのが理想です。しかしながら仕事がたてこんでいたり体調が悪かったりする時はこの限りではありません。また、ストイックにウォーキングに集中するのではなく意識は二の腕と姿勢におきつつリラックスしながら、周りの景色や空気を楽しんで行いましょう。同じ場所を何周もするのではなく、さらにいくつかウォーキングのルートの選択肢があったら気分転換にもなっていいですね。

5 効率の良い運動効果

ポールウォーキングは、ウォーキングながら全身運動と変わらないので長時間頑張る必要はないです。普段1時間ウォーキングしている方はポールウォーキングの場合40分でいいんです。他の運動で二の腕痩せを目指す場合、ダンベルなどの用具が必要だったりそうなると室外では行いにくくなりますよね。それに比べポールウォーキングはより時短で、手軽に始められ、安全かつ運動効果も高いウォーキングスタイルと言えるでしょう。

まとめ

 いかがだったでしょうか??まだまだ聞きなれないポールウォーキングですが、各地域でみんなでポールウォーキングを習いながら行えるサークル活動をしているグループが多いようです。ウォーキングにポールをプラスするだけで、短時間で効率的に全身運動となり簡単に二の腕痩せ効果ができるポールウォーキング始めてみませんか?

脂肪燃焼効率を高めるダイエット音楽プレゼント

ただ聴いているだけで体内ホルモンに働きかけ、エネルギー消費量を高めてくれます。
ウォーキングやジョギング、エクササイズ中に聴くと、より効果的です。

この音楽は、下記からダウンロードすることができます。気に入ったらiPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れておけば、いつでも聴くことができて便利です。
ぜひ、ダウンロードしてあなたのダイエットにお役立てください。

ダイエット音声:脂肪燃焼

スポンサーリンク

こちらもおすすめ