姿勢矯正して背中についた贅肉を撃退する7つの方法

贅肉を撃退する方法

 デスクワークや手を前に出して使うことの多い仕事の人、例えば製造業や美容師さんなど。そして、仕事以外にもスマホやゲームなどで前かがみになる事が多い現代は、知らず知らずのうちに猫背になっています。猫背は背中に贅肉を付けてしまう最大の原因に!そして、緊張感のない背中は見た目年齢がぐんとあがり、おばちゃん街道まっしぐら。姿勢を矯正して背中についた贅肉をやっつけましょう。姿勢が良いだけでもガゼン!見た目が違って美しく見えます。

スポンサーリンク

1 姿勢矯正することのメリット

 楽な姿勢なので、ついつい猫背になってしまいます。ですが、猫背は予想以上に体に悪影響を及ぼします。猫背は骨盤の歪みや血行不良、筋肉のコリが慢性化してしまいます。お腹にも、そして背中にも脂肪が付きやすくなってしまいます。姿勢を正しくすることにより、骨盤の歪みを改善し血行を促進し、慢性的なコリから解放されます。また、正しい姿勢を保つことで、背中とお腹の筋肉を使うので姿勢を正すだけでも、ふだん猫背の人にとっては、効果的なエクササイズになります。

2 まずは自分の姿勢をチェック!

 普段の自分の姿勢をチェックしてみましょう。ここで注意!鏡の前に立つと姿勢が良かったりしませんか?それは、猫背だと格好が悪いので自然と鏡の前だと姿勢が良なります。いつもの自分の姿勢を逆に意識してチェックしてみてください。思っているよりずっと猫背だったりします。普段の自分の姿勢をチェックしたら、次に正しい姿勢で立ってみます。肩がどちらかに傾いていないかを確認します。傾いているようなら意識して直していきましょう。そして、横を向き耳・肩・骨盤横の出っ張った部分、膝・くるぶしが一直線に並んでいるかを確認します。一直線になっていなければ、それも正していきます。一日に何度か鏡に写った時に繰り返しチェックをすれば大分姿勢矯正になるでしょう。

3 姿勢矯正ストレッチ

 猫背は、前のめりに筋肉が固まってしまっていることが多いので、後ろにそらすストレッチが効果的です。まず、腹ばいになります。両手を両肩の脇についてそのまま腕を伸ばし、上半身をゆっくり反らしていきます。この時、顔も上に向けあごの下も伸ばすように頭を後ろに反らせます。この姿勢を5秒キープしてゆっくり戻す。これを5回繰り返します。背中の贅肉にとても効果的なストレッチです。そして仕事中には、座ったままでも立ったままでも出来る簡単なストレッチ。後ろに両手を組んで肩、背中、そして顔も上に向けて後ろに反らし、5秒キープ。背中の贅肉にとても効果的です。肩こり解消と腰痛改善にもなります。

4 アゴの位置で姿勢矯正

 猫背が慢性化していると、あごが前にだら~んと前に突き出てしまっています。これは首や肩こりの原因にも!そこで、あごの体操を少し行ってみましょう。まず、姿勢を正して、顔を正面に向け肩の力は抜きます。立っていても座っていても出来ます。次にゆっくりとあごをスライドさせるように引きます。あごを引いてみると背筋に効いていることが分かります。これを5~10回ゆっくり繰り返します。

5 座っているときも姿勢矯正

 デスクワークは一日中パソコンとにらめっこ。気が付くとものすごく前のめりになっていませんか?つい集中してしまうと、姿勢がより猫背になりがちです。そこで、背中にクッションなどを置いてみてください。背もたれにクッションを置くだけでも姿勢が強制されます。逆にクッションを挟んだ状態で背もたれに寄り掛かると、ストレッチにもなります。それ専用のグッズもありますが、身近にあるクッションで試してみてもOKですよ。

6 姿勢矯正ベルト

 これは一番手っ取り早い方法です。いろんな種類が出ているので、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶと良いでしょう。強制的に姿勢矯正されるので効果が出るのは早いです。背中の贅肉が落ちるのはもちろん、その他にも不眠や健康障害が改善されます。

7 おなじみラジオ体操

 これはやったことが無い人なんていませんよね!これって実は、すごーく姿勢矯正に効果があるんです。実際やってみると自分の体がいかに前のめりで筋肉が固まっているかが分かります。実際に姿勢矯正、太りにくい体になる、代謝UP、腰痛改善、風邪予防、高血圧を下げるなど、驚くほどの効果があります。朝、仕事前にラジオ体操から始まる会社なら、まじめに毎日やると効果は必ず出ます。手を抜いてラジオ体操していませんか?何の気なしにやっていた、たった3分のラジオ体操。これなら毎日続けられそうですね。

まとめ

 姿勢矯正とは、普段の生活の中で少し意識するだけで出来るものです。姿勢を正しくするだけで背中の筋肉を使い贅肉を撃退させることが出来ますし、それ以外にもお腹の贅肉も減らせる効果があります。なんといっても姿勢が良いだけでとても美しく見えます。実際に見渡してみると、姿勢が良い人は自分たちの周りにはほとんどいません。猫背が大半を占めています。猫背は体の不調を引き起こしてしまいます。姿勢矯正をすることによって、すっきりとした背中と健康を手に入れましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ