ヨーグルトダイエットは夜がおススメのワケとは?

yo-guruto-daietto

ダイエットを行う時の食べ物と言えば「ヨーグルト」は有名ですよね!

しかし、そのダイエットのために食べるヨーグルト、どのようにして食べていますか?

ダイエットに効果的なヨーグルトの食べ方は、実は夜に食べることなのです!その方法をご紹介します!

スポンサーリンク

ヨーグルトのダイエット効果

ヨーグルトが健康的な食べ物というのは一般的に知られています。それはヨーグルトの中に含まれている乳酸菌やカルシウムが、体に良い影響を与えているからです。

乳酸菌は腸内環境を整えて便秘を解消してくれますので、ダイエットに効果的。宿便が腸内にたまって便秘を起こしているというだけで、体重は増えてしまいます。便秘を解消することは、ダイエットの基本と言えます。

また腸内環境が良くないと、栄養素の吸収や老廃物の排泄が上手に行われず、代謝が行われにくく痩せにくい体質になってしまいます。

腸内環境を良くするということはは、それだけでダイエットや健康にもつながってくるのです。

夜にヨーグルトを食べる理由

ヨーグルトダイエットを行うには、ヨーグルトを夜に食べるとより効果が高まります。それでは夜にヨーグルトを食べると効果が高まる理由はいったいなぜなのでしょうか。

人の体にはそれぞれのサイクルがあります。朝は排泄をして老廃物を体から出し、昼は食べたものを消化して必要な栄養を補給します。そうした体内のリズムの中でも夜は吸収するという行為が行われるのです。

夜に食べると太りやすいといわれるのは、このリズムが原因と言えます。この体内リズムを利用して眠っている間に腸内環境を整え、老廃物の排泄を促すというのが夜にヨーグルトを食べる理由と言えます。

夜にヨーグルトを食べる方法

N

ダイエットに基本は夜寝る前にものを食べないということです。少なくても寝る3時間前には食べることをやめておく必要があります。

夜に食べるヨーグルトダイエットもこの基本を踏襲します。お腹が空いていて胃の活動が活発な時に食べてしまうと、胃酸の濃度が高く乳酸菌が生きたまま腸に到達することができなくなります。

ヨーグルトダイエットを行うためのヨーグルトの食べ方は、食事を食べたすぐ後に食べるということです。ヨーグルトを食べるということで、食事の量自体を減らせることができます。

食事の後に食べられないという人は、夕食のサラダにかけるドレッシングにヨーグルトを使ってみるなど、工夫をしてみるのも良いのではないでしょうか。

夜ヨーグルトダイエットの注意

ダイエットを行うといってもヨーグルトにはカロリーがあります。たくさん食べるとそれなりにカロリーを摂ってしまいます。もしカロリー調整をしながらダイエットを行っているのならば、ヨーグルトの分のカロリーをどこかで調整する必要があります。

またヨーグルトの種類も脂肪分の高いリッチタイプのものから低脂肪や無脂肪のものもあります。できればダイエットに使うヨーグルトは低脂肪や無脂肪のもので、プレーンタイプを選ぶのがベストと言えます。

少しは甘くしたと思うのであれば、甘味は砂糖ではなくはちみつを加えると良いでしょう。量はだいたい120gくらいを目安に食べるようにしましょう。

夜にヨーグルトを食べるダイエットだからと、夕食の代わりにヨーグルトだけを食べる生活は行わないようにしましょう。ダイエットの基本はバランスを整えた食生活です。偏った食事では必要な栄養が摂れなくなるばかりか、太りやすい体質を作ってしまう場合があります。

夕食をヨーグルトだけにするということはやめるようにしましょう。

自分にあったヨーグルトを探す

夜にヨーグルトを食べるダイエットですが、簡単なのに対して毎日食べなければなりません。ヨーグルトダイエットは即効性とは言いにくいダイエットなので、効果はゆっくりと現れてきます。

できるだけ自分にあったヨーグルトを見つけるのが、ダイエットに近道と言えます。

プレーンのヨーグルトから低脂肪のもの、カスピ海ヨーグルト、塩ヨーグルトやホットヨーグルトなど、自分に合ったものを続けていくことでヨーグルトダイエットは成功します。

目標体重になった後でも続けていけるダイエットなので、健康を考えて毎日食べ続けてみましょう。

まとめ

onakasukkiri

夜にヨーグルトを食べることで、次の日の朝に老廃物を排出する手伝いをすることが出来るので効果的なのです。

腸内環境を整えて、健康的にダイエットを行いましょう!

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*