たるみ・乾燥・つまり!毛穴を知って得する7のケア方法

鼻の黒ずみ

気になる毛穴の開きには種類があり、ケア方法も違います。

肌がたるむ事で縦に広がる「たるみ毛穴」や、乾燥でハリの失われ開いたままの毛穴、汚れがつまる事で目立つ毛穴などです。

たるみや乾燥対策も兼ねた毛穴ケア方法をご紹介します。

スポンサーリンク

コラーゲンの入ったサプリを飲む

飲んだらすぐに効果が出ると言うものではありませんが、毎日根気よく飲み続けることで徐々に効果は出てきます。

スキンケアと並行して続けましょう。

お風呂で顔のマッサージ

マッサージには顔の代謝をあげ、余分な水分や老廃物を排出し、肌をキュっと引き締める効果があります。

メイク前に行う事でリフトアップ効果があり、たるんだお肌が引き締まります。

いつもより10分早く起きて行うか、夜、お風呂の時間を使ってマッサージをしましょう。

ほほの筋肉を鍛える

筋肉を鍛える事は顔にも体にもとっても大切です。

フェイスヨガの『シムハーサナ(獅子のポーズ)』は顔の筋肉を使うので筋力アップに効果あります!

・目を大きく見開き、喉の前側の筋肉を収縮させます。 

自分毛穴タイプにあったコスメを使うこと

抗酸化作用で弾力繊維を守るものや細胞の生まれ変わりを促進させるタイプが毛穴ケアには統一してオススメです。

タイプ別には

たるみ エイジングケア

乾燥  保湿ケア

つまり 酵素と美白ケア

研究が進んだ最新の製品を選ぶものコツの一つです。 

aburatori

皮脂はあぶらとり紙で取り、保湿はイオン導入

あぶらとり紙をマメに使う事で余分な皮脂を取ることは、単純なようで実は重要な毛穴ケア方法です。

また、肌にコラーゲンやエラスチンを合成する働きと皮脂の分泌抑制作用をしてくれる、ビタミンC誘導体は、浸透力が何十倍にも高まるイオン導入で真皮に浸透させるとより早く実感できます。

イオン導入は家庭用美顔器で行えるものがあるのでたるみ毛穴ケアにはオススメです。

洗顔

冒頭でもお伝えしたとおり、肌の乾燥がたるみの原因になります。つまり、毛穴の開きの原因にもなるのです。

肌が乾燥すると、乾燥から肌を守ろうとして皮脂が過剰に分泌されます。この皮脂の過剰分泌により、毛穴を詰まらせ角栓ができてしまうのです。

この角栓などの皮脂汚れを取り除かない限り、毛穴は開いたままになってしまいます。

また、水分を失った状態が続くことで、毛穴を引き締める力が弱まります。肌が乾燥して水分が少なくなると、毛穴が開くのです。

予防策は?

毛穴の汚れが気になって、ガンガン洗顔している場合は、肌の皮脂まで落としてしまい、肌がますます乾燥します。

洗顔はたっぷり泡立ててやさしくソフトに洗ってあげて下さい。

洗いすぎは余計に毛穴が開きかねませんので十分注意して下さいね。 

しっかり保湿&保水

毛穴が開いていると、毛穴から水分を蒸発させ、肌の乾燥が進みます。水分を蒸発させている毛穴を引き締めることが、乾燥肌の対策になります。

肌の乾燥を防ぐために、毛穴の開きをおさえる事!毛穴は肌が乾燥して水分量が少なくなると開き、開いた毛穴から水分が蒸発して、肌の乾燥が進みますます毛穴は開いてしまいます。

まずは、お肌の水分量を増やして、毛穴の開きを防ぐ。それが同時に肌の乾燥対策にもなるのです。

そして、肌の乾燥と毛穴の開きは、顔のたるみにも関係してきますのでしっかり保水&保湿をしましょう。

まとめ

たるみ毛穴の出現は、真皮の弾力が失われ始めた証拠!

加齢や紫外線などのダメージによってすこしずつ弾力を失う一方、若さやハリに必要なコラーゲンやエラスチンなどの生産力は落ちていきます。真皮層の代謝は数年単位と遅いので、たるむ前に早めの予防をしっかりしていきましょう!

 

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*