ニキビに塩洗顔が効く!世界第3位の美肌を作った塩洗顔の6つのコツ

塩洗顔のコツ

『マンマ・ミーア!』でメリル・ストリープの娘役を演じ一役有名になったハリウッド女優アマンダ・セイフライド。女優と言う不規則な仕事やメイクなどで肌には相当な負担のはずが世界第3位の美肌なんだそうです。その秘訣はなんと塩洗顔!しかもこの塩洗顔凄く簡単にできるんです。早速塩洗顔のコツを掴んで美肌を手に入れましょう!

塩洗顔とは特にオイリーなニキビ肌に効果があり、塩のもつ殺菌効果でニキビの原因アクネ菌などの繁殖を防ぎます。と、言っても肌に油分がない人はいないので効果があるのはニキビ肌だけではありません。さらに毛穴に詰まった余分な皮脂や汚れを排出する肌の新陳代謝アップや血行促進効果があります。これから紹介するいくつかのコツを実践し美肌をゲットしましょう!

スポンサーリンク

1 塩洗顔のやり方

まずメイクは落としてから行います。塩洗顔はいくつかの方法があります。これと言った決まりはありませんが一般的なのは普段使っている洗顔料にスプーン1杯ほどの食卓塩を混ぜて自分流スクラブを作るというものです。塩だけで行う方もいますが、それだけでは泡立たないのでよほど気をつけないと肌に傷を付けてしまいます。塩は食卓塩で十分なんです。もし肌のざらつきが気になった場合はキメの細かい塩に替えるといいです。また、肌の調子が気になる時は、塩洗顔の前に塩だけを顔につけやさしくマッサージするようになじませぬるま湯で流しましょう。塩洗顔は肌の汚れや脂質を落としてくれますが、油分も奪うので洗顔後は必ず保湿をたっぷり行いましょう。

2 塩洗顔を行うペース

塩洗顔は肌の余分な皮脂を落としてくれる優れた方法ですが、ある程度の油分は乾燥防止の為肌には必要ですね。それを踏まえて肌サイクルを考えると、塩洗顔は週に1度のペースで行うのがいいでしょう。少し頑張りすぎてペースアップしてしまうと肌の油分だけでなく水分まで放出してしまいカサカサの乾燥肌になり、さらには小じわの原因になります。もし乾燥とニキビの混合肌で悩んでいる方は10日に1度のペースに落としたり、ニキビが気になる部分にだけフォームをのせるなど工夫しましょう。塩洗顔のあとは全体的な保湿はもちろん目じりや頬など気になる部分にはより気をつけて保湿しましょう。

3 力加減

普段の洗顔も泡立てずに行うと肌を傷めるように、塩洗顔の場合は塩の粒があるのでより一層気をつけて洗顔する必要があります。ゴシゴシ洗顔するのは肌を傷付けてしまうので厳禁です。顔全体に塩を混ぜ泡立てたフォームをやさしく伸ばし表面を力を入れずマッサージするように手を動かします。肌で塩を感じた場合は少し力が強いです。やさしくやさしくソフトタッチで行いましょう。普段ネットやブラシを使って洗顔している方も塩洗顔をする時は指で塩の粒と肌の状態を感じながら行いましょう。

4 すすぎは流水で

せっかくやさしい力加減で洗った肌をゴシゴシ少ない水で洗い流しては、肌が傷つきこれまでの気遣いが水の泡になってしまいます。塩洗顔で洗った肌をすすぐ時はたっぷりの流水でこすらないように行いましょう。流水で行うのが気になる場合は洗面器に溜めた水でもいいですね。また寒い季節や冷たい水が苦手な方は無理せずぬるま湯でゆっくりじっくり丁寧に流しましょう。

5 肌の状態を見る

女性にはよくあるホルモンバランスでの肌の状態の変化。もしデリケートだなと感じた時は塩洗顔は見送りましょう。塩洗顔は肌に刺激を与えるので肌がデリケートな時に無理して行ってしまうと逆効果です。ホルモンバランスが崩れ敏感になっている肌により強い刺激を与えることで炎症など起こしかねないのです。炎症など起こしてしまうと美肌とは全く逆効果ですよね。また、普段は感じない刺激を感じたら途中でもすぐに流水で洗い流しましょう。ピリピリ・ヒリヒリ感じたり赤みが見られたらすぐ保湿し肌を落ち着かせましょう。肌に傷ができてしまった場合も同じです。傷が治ってから塩洗顔を再開しましょう。

6 バージョンアップ

より高い効果を得るには、卵白やヨーグルトと塩を混ぜてパックするという方法があります。卵白洗顔という方法もあり、その効果は汚れはスッキリ落ちるけどうるおいは残るというものです。ヨーグルトもシミ、ソバカスの減少・保湿効果・美白効果・毛穴(頬、小鼻)の引き締めに効果があると言われています。なんだか最強の組み合わせですね。大切な日に備えてパックしてみるのもいいかもしれません。しかし肌に合わない場合もあるのでパッチテストは忘れずに!

まとめ

 いかがだったでしょうか?塩洗顔は方法ややり方をきちんと押さえて行えばローコストで簡単に美肌を手に入れられる手段ですね!特に塩は天然の素材で保存料などの添加物も加えられていないので安心して使えますね。乾燥が気になる場合にはクリームを肌全体になじませた後、さらに気になる部分にクリームをのせしばらく放置し、肌全体に伸ばした後余分なクリームをティッシュなどでオフするとパックの効果が得られるそうです。

聴くだけで美肌になる【音のサプリ】プレゼント

ただ聴いているだけで体内ホルモンに働きかけ、肌に潤いを与えて美肌へと導きます。
この音楽を聴きながら、スキンケアや美肌エクササイズをすれば効果倍増です♪
また、リラックスタイムや就寝前に聴くのも効果的ですよ!

きっとあなたをプルツヤの美肌へと導いてくれるはずです。

この【音のサプリ】は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、エクササイズ中やちょっとしたリラックスタイム、寝る前などに聴いてみてください。

美肌になる音:ダウンロード

スポンサーリンク

こちらもおすすめ