生理痛の改善には布ナプキンがオススメの6つの理由

布ナプキン2

女性にとって毎月の生理に伴う生理痛は非常に辛く、どうにかして改善したい問題です。そんな生理痛に布ナプキンが効果的である事が今女性の間で話題になっています。

今回は生理痛が改善される布ナプキンについてまとめてみました。

スポンサーリンク

1:紙ナプキンと布ナプキンの違い

一番の違いは一目瞭然の素材です。紙ナプキンとは言え実際は紙で出来ているわけではなく、ポリエチレン・ポリプロピレン・高分子吸収体・人工合成香料など、おもに石油を主とするケミカル素材から出来ています。そのために不快感があったり、ムレやカブレといった症状が出るのです。

また、このケミカル素材はダイオキシンを発生するようなプロセスで作られており、性器にあてる事で身体の中にダイオキシンを始めとする成分が子宮に運ばれてしまうのです。これは流産・不妊・子宮内膜症の原因にもなりうるので注意が必要です。

さらに子宮は悪いモノを吸収すると外に出そうとするので、これが経血となって生理時の出血と一緒に体外に出されます。そのために経血の量も多くなり、血の塊が出たりするのです。布ナプキンを使用すれば明らかに経血の量が減る事からも証明されています。

日本の紙ナプキンは薄くて機能的で素晴らしい商品が多いと評判です。しかし、布ナプキンのように生理痛の辛さを改善したり、経血の量を減らすという事は出来ないようですね。

2:布ナプキンと生理痛

布ナプキンを使用する事によって経血の量が減り、本来の生理リズムになる為に生理痛が和らぐといわれています。

実際に紙ナプキンから布ナプキンに変えた経験者の声を聞くと、変えてすぐは変化が無いものの3回目の生理くらいから経血の量も減り生理痛も改善されたという事です。

また布ナプキンによって冷えが改善される事で生理痛が和らぐとも。最近の女性の特徴として子宮の冷えがありますが、それが生理痛の原因となっている場合は、子宮自体を柔らかく包み込んで、衣類と同じく体温を保ってくれる事で温め効果のある布ナプキンが生理痛の改善に一役買っていると言っても過言ではないでしょうね。

3:ダントツの肌触り

布ナプキン何と言っても生理の時の不快感がないのがメリットです。ふわふわのコットンで出来ているので、下着と一緒の肌触りです。紙ナプキンでかぶれたり臭いが気になっていた方にとっては驚きです。

また様々なデザインのモノがあるので、お気に入りのデザインで揃えれば毎月の生理も憂鬱じゃなくなりますね。

また、どれだけ出血があったのかをきちんと確認できるので、良くない食生活の時やストレスが溜まっている時にはそれなりの経血が出て、野菜中心の健康的な食生活で規則正しい生活の時はサラッとしたキレイな経血になる事などが確認できます。

 

生理時の憂鬱な気分が生理痛と関係するので「また生理か…」と気分が落ち込むと反射的に生理痛も始まってしまうという習慣が体に染みついて、いつまでたっても改善されないのです。

その点、布ナプキンを習慣付ければ「今度はどれを使おうかな~」なんてウキウキした気分で生理を迎えられるようになるかもしれませんね。

4:お財布に優しい布ナプキン

布ナプキンは経済的にもお得です。揃える時点では出費がかさみますが、丁寧に洗って使えば2~4年、長ければ6年くらい使用できます。

一生で使う紙ナプキン代の合計は約40万円と言われているので、それを思えばとても経済的ですよね。お裁縫が得意な方なら家にある布で手作りする事もできるのも嬉しいですし、自分なりのカスタマイズもできます。

布ナプキンによって生理痛が改善される事で、生理の度に、ひどい方は生理の間中毎日必要だった鎮痛剤も買わなくて済むようになります。

またゴミの軽減にも繋がりエコにも効果的ですし、紙ナプキンを燃やす時に出る有害物質の軽減にもなります。

5:布ナプキンの使用法

布ナプキンには様々なタイプがありますが、初めて使う方は紙ナプキンと同じ形状の一体型の布ナプキンがおすすめです。

布ナプキンも1日数回取り替えますが、ジプロックなどの密閉ビニール袋に入れて持ち帰ったり、最近では専用のポーチやビニール袋も販売されています。初めての場合は漏れてしまうのが心配だと思いますので、外出をしない日に使ってみるのが良いでしょう。

6:布ナプキンの選択法   

①    ぬるま湯で予洗いします。

②    重曹やアルカリウォッシュを水かぬるま湯に溶かします

③    浸して押し洗いします。

④    そのまま2時間~1日つけ置きします。

⑤    すすぎ洗いをすればキレイになります

※トイレに重曹入りのお水を用意しておくと手間が省けます。

生理痛が改善されるなら少々面倒でも布ナプキンを使う!という女性は増えています。今はネットで初めての人用のセットも売られていますのでチェックしてみて下さい。

 まとめ

紙ナプキンはどこででも手軽に手に入れる事ができて便利ですが、経血や生理痛の悩みを改善する事は出来ません。身体の事を思うなら、少々手間はかかっても圧倒的に布ナプキンが良いでしょう。

毎月の生理が来る度に辛い思いをしている方にとって布ナプキンは強い味方になる事間違いありません。まだ未体験の方は是非挑戦してみて下さいね。

 

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*