白髪の改善に有効な8つの頭皮マッサージ法

ヘッドマッサージ

髪の毛は血液で作られている為、血液を失うと白髪になりやすくなります。その為、白髪の改善は体内から始めることが重要になるのです。

まずは頭皮に血液を与えるために頭皮マッサージから始めて、白髪を積極的に改善していきましょう。

スポンサーリンク

1:頭皮マッサージの注意点

頭には筋肉がないため、頭皮は放っておくと血流が流れにくくなります。それを助けるためにマッサージで頭皮を動かしてあげるのです。

指の腹で行う

爪を立てない様に指の腹を使って頭皮を傷つけない様に行います。

力は入れない

強くマッサージすると頭皮を傷つけてしまいますので、

気持ちいいと感じる強さで優しく行います。

無理にマッサージをすると白髪以外にも悪影響を及ぼし、ストレスをあたえてしまいます。習慣的に行うようにするため、1日1回以上は行うようにしましょう。

マッサージを行う時は、飲酒時には行わないように注意しましょう。酔いが回ってしまったり、気分が悪くなってしまう可能性があります。

ヘアエッセンスや育毛剤などをつけてから行うとより効果的です。

 2:揉み込み

マッサージ方法をご紹介していきます。

①  5本の指を耳の生え際にあてて、頭頂部へ向かってゆっくりと頭皮を持ち上げるように動かします。

②  前髪の生え際からも同じように動かしてください。

③  数回繰り返し、頭全体の血流を促します。

④  首の後ろからも同じように行い、リンパの流れを促します。

リンパの流れを良くすることで、老廃物を流したり、栄養を頭皮へ送り込むことができます。

3:回転させる

①  こめかみから5本の指で、頭全体をクルクルと円を描くように回転させます。

②  繰り返し行い頭皮の血行促進を促します。

あまり強くこすらないように注意しましょう。頭をなでるようにおこない、指に髪が絡まらないように注意して下さい。

 4:ジグザグに動かす

①  髪の生え際から5本の指で頭全体をジグザグに動かしていきます。

②  数回繰り返します。

血流を良くするためには、同じ動きばかりではなく、回転させたりジグザグに動かしたりする必要があります。

 次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*