頭皮ケアで毛穴のたるみを改善!?美肌を作る頭皮ケア4つのコツ

美肌を作る頭皮ケア

 美容の悩みで多いのが「毛穴」「たるみ」です。各化粧品メーカーからも「毛穴のたるみ」に着目した商品が発売されていることからも注目のケアだということがわかりますよね。年齢のせいにしてあきらめている方もいらっしゃるかもしれません。でも、いくつになっても「毛穴のたるみ」は改善できます。自分自身の力で美肌を手に入れる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1 ブラッシングをしよう

 きちんと毎日ブラッシングをしているという方は意外とすくないのではないでしょうか?お風呂上り、ドライヤーをかける前に「ちゃちゃっと」ブラシで髪をとかす程度という方がほとんどだと思います。「毛穴のたるみ」を改善するためにはしっかりとブラッシングタイムを作るようにしましょう。まず、お風呂に入る前に髪をブラッシングします。できればしっかりと丁寧に作られた猪毛のクッション性のあるブラシがおすすめです。頭皮を刺激しすぎないように先が丸いもののほうがより良い効果につながります。シャンプー前にブラッシングすることで頭皮の血行を良くし、髪の汚れもとりやすくなります。頭皮と顔はつながっているので健康な頭皮を作ることが顔の「毛穴たるみ」を改善するステップにつながるのです。

2 頭皮マッサージをしよう

 シャンプーのとき「ゴシゴシ洗ってササっと流して終了」これでは美肌からは程遠いケアになってしまいます。シャンプーはよく泡立てて頭皮を刺激しすぎないようにすることが大切です。シャンプーの量はたくさん使ったからキレイになるわけではなく、自分の髪の長さ・量にあったシャンプーの分量を使うようにします。泡立てが難しいようでしたら洗顔用の「泡立てネット」を使って泡を作り、頭にのせるという方法も簡単でおすすめです。シャンプーは頭皮をこするのではなく、マッサージするのがポイントです。気持ちいいと感じる箇所をツボ押しマッサージしたり首の側面のリンパをさするのも効果的です。「洗う」という意識から「頭皮マッサージ」という意識に切り替えてシャンプータイムを過ごしましょう。頭皮が健康になると自然と顔のリフトアップにもつながり、「毛穴のたるみ」も気にならなくなってきます。

3 日中も気分転換に頭のツボ押し

 「1日中PCの前でデスクワーク」ひどい肩こりや目の疲れに悩まされているかたも多いと思います。PCのモニタを長時間見ているのは美容面からしてもあまり良いことではありません。でも仕事はしなきゃいけないし。。。そんな時はこっそり頭皮のツボ押しをしましょう。指の力が無い方は太目のペンなどを使うとツボを押しやすくなるのでおススメです。首の付け根やこめかみ、頭頂部など、自分が気持ちがいいと思う箇所を3秒ほどゆっくり押します。この方法だとメールチェックをしながらでもできるので、仕事の邪魔になりません。血行がよくなって肌にハリがでてくるのを実感できると思います。リフレッシュ効果もあるので、疲れて集中力がないときにも是非トライしてほしい方法です。「頭皮の疲れは顔の疲れ」につながります。毛穴のたるみにも効果があるので、1日に何度もツボ押しを実践してみてください。

4 頭皮ケアも真剣に

 顔のスキンケアには高価なブランドを使用していても頭皮のケアはまったくしていない。という方がいらっしゃいます。顔と頭皮はつながっているので、全体をケアすることで美肌効果にもつながります。各メーカーから頭皮ケアのスキンケアが発売されているので、自分にあったもので毎日丁寧に頭皮もケアするようにしましょう。ヘッドスパで丁寧にケアしてもらった日はなんだか顔までリフトアップしてエステ帰りのようにつやつやになった経験はありませんか?これは健康で美しい頭皮が顔の肌に良い影響を与えているからなのです。たまに行くヘッドスパもいいですが、毎日自分で頭皮ケアすることで毎日エステ帰りのような美しい毛穴のない引き締まった肌になってくるのです。ケア用品は美容院で購入できるので行きつけの美容師さんに相談してみるのもよいでしょう。顔のお手入れと同じくらい丁寧に頭皮ケアをしているうちに悩みの「毛穴のたるみ」も解消されてきます。

まとめ

 顔の「毛穴のたるみ」の解消ポイントが「頭皮ケア」だったなんて意外に思う方もいらっしゃるかもしれません。ブラシも各メーカーから工夫を凝らしたものが発売されています。いろいろ試してピッタリのアイテムを見つけるのもたのしいですよね!ご紹介した方法は簡単にできることばかりなので、毎日の生活に取り入れて「毛穴・たるみレス」な美肌を手に入れましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ