美しくツヤのある髪にする頭皮マッサージの方法と注意点

美しくツヤのある髪にする頭皮マッサージの方法と注意点
髪は女性の命と昔から言われるように、美しく艶のある髪の毛を持つ女性はそれだけで綺麗に魅力的に見えるものですね。美意識の高い女性なら、常に美しい髪の毛をキープしたいもの。でも、本当に正しいヘアケアをしている人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

頭皮マッサージは、頭皮を健康で美しい髪を作り出すために必要な環境作りを促進するので、ぜひ覚えて実践してみてくださいね。

美しくツヤのある髪にする頭皮マッサージの方法と注意点

まず、青々とした葉をつける大きな樹木を育てるには、その素となる養分たっぷりの土と適度な水が必要なのと同じように、美しい髪の毛を育てるには頭皮が健康であることが重要です。では、頭皮を健康にするにはどんな方法が効果的でしょうか? 

頭皮マッサージで頭皮を柔らかく

美容院で炭酸パックやヘッドスパなどをして頭皮までヘアケアしてもらうこともいいですが、なかなか頻繁に通えない場合もありますね。そんな時に一番手軽に、しかも効果的に出来る方法が『頭皮マッサージ』です。これは、自宅で、自分で簡単に出来ます。

ストレスなどによって硬くなった頭皮は、血行が悪くなり髪の毛に十分な栄養を与えることが出来ませんので、まずは頭皮を柔らかくするようにマッサージをしていきましょう。お風呂上がりの温まった頭皮をマッサージすることで柔らかくなりやすく、効果的といえます。

頭皮を健康にして髪を美しくするツボ

両手の指を後頭部から前へ、側頭部から中央へとゆっくり揉むようにします。頭皮は非常にデリケートですので、この時爪を立てたりしないように注意しながら行って下さい。指と頭皮が離れないように回します。これを全体に繰り返します。この時、育毛剤などを使うとより効果的です。

特にほぐした方がよいところは、髪の毛の生え際から指一本分のところにあるツボです。他にも、ちょうど頭のてっぺんのツボと、その2、3センチ外側の両側のツボは美しい髪を育てる為にとてもよい箇所です。

頭皮マッサージの注意点と意外な効果

なお、このヘアケアを行う際は、力を入れ過ぎず、気持ちいいと感じる程度の力加減で行うことが大切です。頭皮をマッサージすることで、その周辺の顔の筋肉もリフトアップされて、小顔効果が期待出来たり血行が良くなって新陳代謝が活発になり痩せやすい体質に近づくなど、いいこと尽くしといえます。
毎日続けることできっと効果が現れますので、地道に続けてみましょう。

 

こちらもおすすめ