肩こりを“スッキリ”させる!3つの簡単エクササイズ

肩こりを“スッキリ”させる!3つの簡単エクササイズ
肩こりは日本人の国民病といってもいいほどで、多くの人が悩んでいる症状です。歳を重ねる事でさらに辛い症状になって悩まされている人も多いことでしょう。そんな人たちのために、このしつこい悩みのもとである肩こりを解消して、しかもアンチエイジングにもなるエクササイズを紹介します。

肩こりを“スッキリ”させる!3つの簡単エクササイズ

肩こりの原因は、肩甲骨周りにある僧帽筋と、首筋にある肩甲挙筋という筋肉が縮まっていることで起こります。そこで、この筋肉を柔らかくほぐしてあげることで、肩こりが解消するのです。しかも、この筋肉は顔の筋肉ともつながっているので、肩甲骨回りがほぐれることで、顔のたるみの解消にも効果があります。さらに、身体の血流やリンパの流れも良くなるため、アンチエイジングにもとても効果的なのです。

肩こり“スッキリ”エクササイズ①

エクササイズの方法はとても簡単です。まず、体を正面にむいたまま、左耳を左肩にくっつけるように曲げます。曲げるときに息を吐いて、元に戻るときに息を吸うと効果が高まります。右も同様で、動作はゆっくりと、痛くない範囲で行います。

肩こり“スッキリ”エクササイズ②

次の動きも体は正面を向いたまま、左肩に鼻をくっつけるようなイメージで曲げていきます。この時も曲げるときに息を吐いて、戻るときに息を吸います。右も同様に行います。このエクササイズで、僧帽筋の上の方と肩甲挙筋を伸ばすことが出来ます。

肩こり“スッキリ”エクササイズ③

それから、足を肩幅に開いて立ち、両手を背中に回して後ろで手を握ります。そして、息を吐きながら握った両手を天井の方に上げます。余裕のある人は、手を天井の方に上げた状態のまま、あごを天井に突き出すように上を向きます。この動きは、僧帽筋に効くだけでなく、二重あごの解消にも効果があります。呼吸は、動作を行うときに息を吐き、元に戻るときに息を吸うとより効果が高まるので、呼吸を意識しながら行うと良いです。

とても簡単で、どこででも出来るエクササイズですが、肩こりとアンチエイジングに効果絶大なので、気がついたときに行ってみてください。

自分で出来る健康整体シリーズ〜肩こり編〜

自分で出来る健康整体シリーズ~肩こり編〜

この「自分で出来る健康整体シリーズ~肩こり編」は、辛い肩こりに悩む方のためのDVDです。そして従来の数例の整体法を紹介するようなものではなく、何十種類もの療法、施術法が網羅されています。
これは自分で出来る整体技術の百科事典とも言える内容の濃さを誇っています。

しかもそのすべてがわかりやすいビデオ映像で、様々な療法が一回見ただけで簡単マスターできるように制作されています。
指導するのは、伍行療術院院長の宙武史先生です。宙先生の豊富な経験と整体技術を余すこと無くこのビデオで紹介されていますが難しい技術は一切必要としないものばかりです。
整体関係者であれば誰もが知っている宙先生は、その著書や雑誌など取材を数多く受けていますので、一般の方もご存じの方が多いと思います。

その内容は「一人一人の様々な原因と部位と症状」に対応出来るように丁寧に制作されており、しかも極力必要以上の説明を除き、一つでも有効な療法を伝える実践中心の内容で、充実した83分間になっています。

お買い求めになった方にはきっと喜んで頂けるものと思います。

自分で出来る健康整体シリーズ~肩こり編 〜

こちらもおすすめ