髪がサラサラになるオススメ食材と6つのレシピ

sarasara

紫外線や乾燥などで痛みがちな髪の毛。サラサラと揺れるコシとうるおいのある髪は憧れますよね。
そんなサラサラの髪の毛にするために食べるべき食材があることをご存知でしょうか。

髪のための食材とそのレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

 1:髪の成分はたんぱく質

髪は永遠に生えている訳ではなく、抜けてはまた生え変わるので、生え変わった時に良い髪が生えてくるためには、髪に良い栄養分をとることが大切になります。

髪の元になっているものは、ケラチンと呼ばれるたんぱく質です。良質なたんぱく質をしっかりととるためには、食事を抜くことなくしっかりと食べることが必要になります。

 2:卵

卵の中にはタンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルなど、髪に良いとされている成分が豊富に含まれています。

朝に卵料理を食べれば、眠っている間に下がっている体温を上げることができ、朝から元気に活動できるようになります。

また、夜に卵を食べれば美肌効果も期待できるようになります。

卵はこれほどまでに栄養豊富な食材ですので、1日に1回は食べるようにしましょう。

髪に良い卵とわかめの中華スープ

・お湯を沸かして中華スープの元を入れ、水で戻したわかめを入れます。

・沸騰したところに溶き卵を入れてすぐに火を止めます。

・お好みにより刻みネギや分葱を入れて下さい。

朝から食欲のない人にも、スープであれば体も温められるので一石二鳥といえます。

 3:サーモンは頭皮の健康を保つ

サーモンにはタンパク質の他にビタミンB12とオメガ3脂肪酸が含まれています。このオメガ3脂肪酸は不足してしまうと、頭皮が乾燥して頭髪にも影響を与えてしまいます。

頭皮だけでなく毛髪の水分や柔軟性を維持する作用もあるのです。

火を使わない頭皮に良いサーモン料理

・パプリカとネギを千切りにしてお皿に並べます。

・刺身用サーモンの切り身をその上へ並べ、アーモンドも一粒ずつ飾るように並べます。

・オリーブオイル、レモン汁、塩コショウで味を整えたドレッシングを振りかけます。

・クリームチーズをかけて出来上がりです。

一見華やかに見える料理なので、パーティにもぴったりです。

 4:天然のヘアコンディショナー緑黄色野菜

色の濃い野菜・緑黄色野菜は皮脂を生み出すビタミンAが含まれています。毛包から分泌されるこの皮脂は、天然のコンディショナーのように髪を保護してくれるのです。

また、野菜には抗酸化作用もありますので、体内に溜まった毒素を外へ放出し血流を促してくれます。

細胞の活性化に必要な栄養素を多く含んでいるのが緑黄色野菜です。

トマトとホウレンソウのサラダ

・ホウレンソウは茹でで5センチ大に切っておきます。

・トマトは一口大にして、全ての野菜をボールに入れます。

・ツナ缶、オリーブオイル、塩コショウを入れて、味を調えて出来上がりです。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*