頭皮から出るイヤな臭いを改善する6つの方法

kusai

頭皮の臭いは、帽子を取る、髪をほどくなど、ふとした瞬間に気になるものです。また、相手との距離が近いときほど頭皮の臭いは伝わりやすいもの。

頭皮のケアを日頃から行い、頭皮の臭いにも気を配れる頭皮美人を心掛けましょう。

スポンサーリンク

1:洗髪

頭皮の臭いの原因となる一つとして洗髪の仕方にあります。髪を洗うことは、頭皮の臭いとも深く関係し、正しい洗い方をすれば頭皮の嫌な臭いも気にならなくなるのです。

洗髪の基本

・髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うイメージで行います。

頭皮を洗うときは爪を立てずに、指の腹を使って洗うようにしましょう。

・シャンプーやコンディショナーをしたあとに洗い残しが出ないようにしっかりとすすぎましょう。

洗い残しがあると、頭皮の臭いに繋がってしまいます。

 

2:ブラッシング

ブラッシングには、洗髪の前に行うものと洗髪の後に行うものがあります。頭皮の臭いに効果的なのは、洗髪の前に行うのがいいとされています。

頭皮には、1日の汚れや埃がついているため、そのまま水をかけて髪の毛を濡らしても、実際には髪の毛や頭皮についた汚れや埃はなかなか落ちないのです。

髪の毛が絡んでいたり、汚れや埃がついたまま洗髪しても、しっかり先発出来ません。髪の毛に水をかける前に、しっかりとブラッシングをして、1日の汚れをきれいに落としてから洗髪しましょう。

3:食事

頭皮の臭いと食生活は、関係ないように見えて実は繋がっています。洗髪の仕方を変えたり、頭皮のケアを行ったりしても頭皮の臭いが気になるという人は、食生活を見直してみるのも一つの方法です。

食生活が乱れてしまうと、頭皮にも影響してきます。例えば、皮脂が過剰に分泌してしまったり、反対に頭皮が乾燥してフケが出てきたりとさまざまな問題が出てくるのです。

食生活を見直す際には、バランスの良い食事を心がけることが大切です。特に、野菜や果物を積極的に食べるようにしましょう。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*