足裏の角質を除去してツルツル足裏になる4つのコツ

足裏の角質除去のコツ

 寒くなってくると気になるのが足裏の角質。カサカサでカチカチの足裏では素敵女子が台無しです。 こまめなケアであかちゃんのようなふわふわですべすべの足裏をつくりましょう!普段人目に触れない箇所こそきちんとケアしておけば女子力UPにもつながります。簡単シンプルケアなので今日から早速始めてみましょう!

スポンサーリンク

1 とにかく保湿!保湿!

 足裏のケアで大事なのは「とにかく保湿!」することが大事になってきます。足裏がべたつくからとかフローリングが汚れるからなどの理由で足裏の保湿をしない方は要注意!! 乾燥した足裏からはさらにうるおいが逃げてカサカサ度が進行してしまいます。乾燥して角質が余計にかたくなってどんどん症状が悪化してしまうのです。 ボディケアは必ず足裏まで!と肝に銘じて丁寧なボディケアを開始しましょう!お風呂上りはクリームの浸透がしやすくなっている絶好のチャンス!たっぷりクリームを塗っておきましょう!

2 角質をとりすぎない!

 角質が気になる⇒角質をファイルなどで除去⇒乾燥する⇒足裏がさらに固くなる 
こんな悲しいループに陥っている方も多いのではないでしょうか? 巷には角質除去のファイリング類が山ほど売られています。 もちろんこれらの製品が悪いのではなく、「角質を取りすぎてしまうこと」が悪いのです。 自分で角質を取るときは一度に全部取ってしまうのではなく、何回かに分けて様子を見ながら少しずつ角質除去するのがポイントです。一気に角質を取ってしまうと「皮膚が再生しなきゃ!」とリバウンドしてしまう可能性も高くなってしまいます。角質除去後は皮膚が薄くなっていますので「必ずたっぷり保湿しましょう」保湿を忘れて角質を除去しただけですと除去前より乾燥したり固くなってしまいますので、ご注意! どのくらい角質をとって良いかわからないという方は、フットケアサロンやネイルサロンでケアしてもらいましょう。プロのお手入れを見ながら自宅でののケアを相談するのもよいでしょう。 角質ケアグッズの取り扱いをしているサロンも多いので実際に購入し、使い方をレクチャーしてもらうのがおすすめです。

3 長風呂が効くー!

 足裏の角質を気にしている方に多いのが「シャワー派」です。 一方で「長風呂派」の方は角質が気になるという方は少な目の傾向にあるようです。 その理由は「じっくりお風呂につかることで足の裏の角質を柔らかくし、その後体を洗う際にふやけた角質が落ちやすくなるから」なんです。 シャワーですとどうしても短時間になってしまいますし、末端の足裏を丁寧にケアするのは少し難しいですよね。 ネイルサロンやフットケアサロンでも必ず施術前にフットバスで角質を柔らかくしてからケアに入ります。柔らかくなった角質は扱いやすく、軽くファイルをするだけで角質が綺麗に取れることが多いのです。毎日は時間がないから長風呂はムリ!という方は週末だけでもじっくりお風呂に入って角質を柔らかくして優しく取り除くケアを取り入れましょう!お風呂は角質だけでなく美肌効果もあるので、すみずみまでキレイになれちゃうのもうれしいですよね!

4 天然素材を選ぼう!

 足裏の角質・乾燥に優しいのは「天然素材」の靴下。 外出時はオシャレを優先したいからという理由で化繊のタイツや靴下を履いていても、帰宅してからは「天然素材」で優しく足を包みましょう。 春夏はコットンや麻素材がサラッときもちがいいですし、秋冬になったらウールで冷えから守るのも大切なケアの一つです。年間を通じてイチオシなのは「シルク素材」です。たっぷりクリームを塗ってシルクの靴下をはいて寝ると翌朝ツルツルでやわらかい足裏になれちゃいます! 素材を選んで楽しく足裏ケアをしましょう

まとめ

 ハイヒールやポインテッドトゥー、化繊のタイツや靴下などかわいそうな境遇におかれている「足裏」。かかとがガサガサでストッキングが伝線しちゃったなどでは女子失格です。今日ご紹介したケアはどれも簡単で時間がかからないことばかりです。大事なのは「こまめなケア」です。面倒がらず習慣にしてしまえばいつでも自信をもって見せられるツルスベの足裏に! 今日から早速ケアスタートです!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ