2カ月で15㎏減!サンサルテーションヨガダイエット5つのコツ

サルサルテーションヨガ

ダイエットは様々ありますが、手軽で簡単な方法で効果が出るとなればやってみない手はありません。それが海外セレブの間で話題となっているサンサルテーションヨガダイエットです。

簡単に言えば朝ヨガで、目覚めに太陽の光を浴びながら行うヨガです。今回は話題のサンサルテーションヨガのコツについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

1:朝一番で行う事に効果がある!

サンサルテーションとは太陽礼拝という意味で、私達に陽の恵みを与えてくれる太陽に感謝をしながら行うヨガです。朝起きてすぐに一連のヨガを習慣化する事で脂肪燃焼しやすい痩せ体質になる効果があります。

朝日を浴びて体内時計のスイッチを入れる事によって一日を生き生きと過ごせるという健康面にも有効なヨガですね。朝一番に行う事で寝起きの状態の身体をほぐし、血行が良くなり代謝も上がります

また気持ちを落ち着かせるリラックス効果もあるので、起きた時に「何か今日は気分悪いな~」とモヤモヤしている気持ちでも、このヨガのおかげでスッキリ爽やかな気分になれます。
空腹の状態で行わないと、気分が悪くなったり効果が上手く出なかったりするので気を付けましょう。

2:呼吸法と視線に注意する

一連の流れは息を吸って吐いてを繰り返しながら行うので、呼吸を続ける事で筋が伸びたり代謝が上がったりする効果があります。ポーズに気を取られてばかりではなく呼吸も意識する事がコツ

呼吸の仕方も「胸式呼吸」といって、口は閉じて鼻だけで呼吸をし、息を吸う時も吐く時もお腹を凹ませて胸だけを膨らませる方法で行います。

全てのポーズをする時に見る視線が決まっています。決まった位置に視線を向ける事で自然と正しいポーズになり集中力も続きます。

3:基本のポーズをマスターする

サンサルテーションヨガにはAとBの二種類がありますが、基本はAバージョンの12のポーズになるのでそちらをご紹介します。

・息を吸いながら、胸の前で合唱して、そのまま手を天井高く上げます
・息を吐きながら、脚を曲げずに前屈して両手を床につき(出来ない方は曲げても良いです)脚を前後に開きます
・息を吸いながら、手は床につけたまま背中を少し反らせて顔だけを上げます
・息を吐きながら、両脚を大きく後ろに下げて両手が肩の上にくるようにします。肘を直覚に曲げて腕立て伏せをするような体勢にな るまでを一息の間にやります
・息を吸いながら、肘を真っ直ぐに伸ばしながら背中を反らせて顔を上に向けます。
・息を吐きながら、反らした背中を元に戻して、お尻を高く上につき出し三角お山のような形になります。この状態で5呼吸します。
・息を吸いながら、両脚を両手の間に戻します。出来る方はジャンプして戻りましょう。
・息を吐きながら、両手は床につけたまま頭だけを下げて前屈の状態に戻ります
・息を吸いながら、身体を起こして両手を上に上げて頭の上で合唱します
・息を吐きながら、両手を降ろして初めのポーズに戻ります

4:フロー状態になる

始めは呼吸と動きを連動させるのが難しかったり、次の動きや視点も気になりスムーズにいかないかもしれませんが、毎日練習しているうちに慣れてくるので安心してください。そして慣れてくると身体全体がフロー状態になります。

フロー状態とは、集中しているのにリラックスできているという脳に一番良い状態です。サンサルテーションヨガでフロー状態を体験する事によって、日常生活の中でも集中して良いパフォーマンスを発揮できるようになりますよ。

5:様々な効果

サンサルテーションヨガにはダイエット効果はもちろん、他にも効果があります。

まずは朝に強くなり、一日を元気に過ごす事ができる事。朝からたっぷり汗をかいて、終わった後はスッキリとポジティブな気分になります。

体調面でも、腰痛や背骨の曲がり、肩こりなどの慢性化している症状や更年期障害、うつ、ストレスなどの精神的な症状にも効果があります。

本気で痩せたい方は朝だけでなく一日30回を30日繰り返すプログラムもあります。1回でも汗ばむくらいなのでなかなかの運動量になりますよ。

まとめ

身も心も浄化されてキレイにダイエットできて、体調も良くなり、ポジティブにもなれるサンサルテーションヨガはヨガマットさえあれば気軽に始める事ができます。

いつもより少し早起きするのが辛いという方いると思いますが…その分早く寝てみるのはどうでしょうか?騙されたと思って是非始めてみて下さいね。きっとクセになってしまいますよ。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*