がっつり開いた毛穴にレーザー治療をオススメする7つの訳

keanakea

何をやっても開いたまんまの毛穴…諦めていませんか?

セルフケアでは治らない毛穴の開きでも、レーザーによる治療なら毛穴治療に効果が期待できますよ。

今回はがっつり開いた毛穴治療におすすめのレーザー治療についてご紹介します!

スポンサーリンク

毛穴が開くメカニズム

顔の毛穴は約20万個あると言われていますが、これは生まれた時から変化しません。赤ちゃんでも大人と一緒の数があるという事は、毛穴は人間にとって大切な役割をしていると言えますよね。

主な役割としてはホコリや外的刺激から皮膚を保護したり、汗や皮脂と一緒に体内の老廃物を排出したり、毛穴から出る皮脂の膜によって肌の潤いを保つといったところでしょう。

しかしそんな毛穴は年齢と共に開いていってしまいます。例えば皮脂が必要以上に分泌されると毛穴が広がってしまい、さらに皮膚に溜まった汚れや古い角質と混ざって酸化して黒ずみの原因となったり、間違ったニキビケアも毛穴が詰まる原因になります。

加齢が原因の毛穴の開きで一番多いのは「たるみ」で、皮膚内のコラーゲンが不足することによって肌の土台が崩れるために、肌のハリが失われて顔全体がたるんでしまいます。

これによって皮脂や汚れなどで開いた毛穴がさらに広がり楕円形になってしまうというメカニズムになります。

開き毛穴の種類

・汚れが詰まった毛穴

毛穴の黒ずみが目立ち、触るとザラザラしています。クレンジングや洗顔が十分ではなく汚れがたまっていたり、保湿不足・洗顔のしすぎ・水分補給が足りていない事が原因で肌が乾燥して、過剰に皮脂を分泌してしまうのが原因と言えます。

・たるみが原因の毛穴

毛穴が縦長の楕円形になっているのが特徴です。加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少や、保湿不十分、代謝の低下や表情筋のコリが原因です。

・帯状毛穴

たるみ毛穴がさらに進行して、開いた毛穴が連結してシワのようになってしまいます。原因はたるみ毛穴と同じ原因に加えて乾燥が主な原因となります。

・ニキビ毛穴

毛穴にニキビがいくつもできてしまっている状態です。特に皮脂の分泌が盛んな10代や生理前のホルモンバランスの乱れ、新陳代謝が低下している時などに良く見られる症状で、毛穴に溜まった古い皮脂や角質、よごれが酸化することで肌のphバランスが崩れて、ニキビの原因菌が繁殖してしまう事が原因となります。

洗顔のしすぎや保湿不足など間違ったニキビケアも原因となっているでしょう。

Woman doing cosmetic procedures

レーザー治療①炭酸ガスレーザー

主に膨らんでいるほくろやイボ、ニキビ、シミの治療に使われるレーザーで、熱エネルギーで出っ張った部分を瞬時に蒸散させるので出血の心配もありません。

跡もなくきれいな仕上がりが期待できるでしょう。

レーザー治療②ヤグレーザー/ルビーレーザー

メラニン色素に反応するレーザーをあてる事で、シミやそばかす、ほくろ、あざを消します。

メラニン色素がない細胞には反応しないので、正常な肌まで傷つけてしまう心配がないのが嬉しいですね。

レーザー治療③フラクショナルレーザー

フラクショナルレーザーという技術によって皮膚に微細なダメージを与える事で、肌が生まれ変わる周期であるターンオーバーを早めます。

つまり傷ついた細胞を新しい細胞に皮膚ごと入れ替えるという治療法です。毛穴はもちろん、シミ、しわ、たるみ、くすみ、ニキビ跡など、あらゆる肌トラブルに効果的な治療です。

レーザー治療④カーボンピーリング

開いてしまった毛穴を引き締める効果がある治療です。

毛穴が気になる部分に「カーボン」と言われる黒い粒子を塗布するのですが、レーザーを照射する事で同時に強力な引き締め効果が期待できるでしょう。

レーザー治療のメリット

レーザー治療と聞くと、なんだか怖いイメージがあるかもしれませんが、メリットを知ればやりたくなってしまうかもしれません。

ほとんどのレーザー治療が毛穴の汚れだけではなく他の症状にも効果が期待できるので、レーザー治療をする事でシミやしわが消えたり、加齢によるたるみやくすみも解消されるというのが一番のメリットです。

毛穴の開きが気になって様々なサプリを試してみたり、セルフケアを行っても効果を実感できる場合は正直少ないと思われますが、レーザー治療の場合は直後に目に見える違いが実感できるのも嬉しい点ですね。

痛みも少なく施術が短時間で終わるのでとても手軽です。直後は赤くなったり腫れたりする事もありますが、一晩寝れば違和感が消えて普段通りの生活ができるようになります。

またレーザー治療を受ける前には必ずカウンセリングが行われて、現在の肌の状態やレーザーの説明を受けるので、精神的にも安心できるでしょう。

まとめ

皮膚を再生してくれるピーリングや肌に潤いを与えてくれるイオン導入など、美肌になれる施術は多々ありますが、毛穴の開きに有効なレーザー治療はご存知の人が少ないと思います。
色々試してもまたく効果が表れず、開き毛穴の悩みも深刻になりつつあるという方は、是非一度レーザー治療を体験してみて下さい。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*