脚やせ成功!太ももが8㎝細くなった5つの脚やせエクササイズ

脚やせエクササイズ

 脚の太さ、特に太ももの太さを気にしている方は多いのではないでしょうか。ウエストや顔は食事制限などでも変化が見られやすいですが、脚はそれだけではなかなか細くならないものです。適度な運動をすることで、見た目にも美しく細くすることが出来ます。ここでは脚やせ成功のためのエクササイズをご紹介します。

スポンサーリンク

1 むくみをとる

 脚やせの第一歩としてとても重要なのがむくみをとるということです。せっかく筋肉をつけるような運動をしてみても、むくんでいては細くなることはなかなか期待できません。まずは血流を良くしてむくみをとることから始めましょう。やり方は簡単です。まず足を伸ばして座り上体を前に倒します。膝を曲げないのがポイントです。しっかり伸ばしたら、上体を両サイドに10秒ずつ回しキープします。ももの裏側と背中をしっかり伸ばすことでむくみが取れやすくなります。

2 太ももとお尻やせ

 脚が太く見える原因となりやすい太ももの上部分とお尻を細くするエクササイズです。椅子の背もたれなどをつかみ身体を支えます。そのまま、片脚ずつ10秒間、脚を斜め上に向け持ち上げます。この時足首を90度に保ち、なるべくお尻の近くまで持ち上げるのが脚やせ成功のポイントです。日常生活にも簡単に取り入れられるエクササイズですし、太ももからお尻にかけて細くなると、全体のイメージが変わります。ぜひ試してみてください。

3 寝ながら脚やせ

 ベッドの上で寝る前に、テレビを見ながら、など、寝転がったままできるエクササイズは気楽で、続けやすいのが嬉しいですよね。寝たままできる太もも痩せのエクササイズをご紹介します。まず床に寝転がり、身体ごと横を向きます。下になった方の手で頭を支え、もう片方の手は胸の前に置きます。また上の方の脚は、下の脚の前に置きます。この体制で、息をはきながら、下の脚を持ち上げます。3秒ほどかけてゆっくり持ち上げるのがポイントです。持ち上げたら足首を天井側に向けて3秒キープします。そしてまたゆっくりおろします。この時脚は床につけず、以上を何回か、両足繰り返します。簡単なエクササイズですが脚やせ効果は抜群です。

4 ふくらはぎをほっそり

 ふくらはぎは脚の中でもなかなか痩せにくい部分ではないでしょうか。ふくらはぎは筋肉が多い部分なので、激しい運動を行うと筋肉が太くなり、脚やせには逆効果になってしまいます。ゆるやかなエクササイズを行うことが脚やせ成功の秘訣です。具体例をご紹介します。まず厚めの本、電話帳などの段差を用意して、つま先をのせます。そうしたら、かかとをつま先と同じ高さまであげて5秒間キープします。これを10回以上続けましょう。これが大変な方は、階段や段差をのぼる時、気持ちいつもより脚を高くあげるだけでもふくらはぎ痩せの効果があります。太ももが床と平行になるくらいまであげるのが理想です。このエクササイズはバランスを崩しやすいので、怪我をしないよう無理のない範囲で行いましょう。

5 膝をすっきりさせる

 太もも、ふくらはぎが細くなっても、膝周りがすっきりしていないとバランスの良い脚にはなかなか見えません。膝周りもすっきりさせて360度綺麗な脚を目指しましょう。エクササイズの方法は簡単です。まず仰向けになり両脚をあげ、膝を90度に曲げます。そのまま、ふくらはぎを大きく上下に、5回ずつ振ります。かかとでお尻を蹴るようなイメージです。さらに、ふくらはぎを水平に保ったまま、左右交互に大きく、5回ずつ振ります。この時なるべく大きく、右脚はより左側まで、左脚はより右側まで振るのがポイントです。このエクササイズで膝周りがすっきりし、膝の位置が綺麗になります。

まとめ

 一言で脚やせと言っても、お尻から太もも、膝、ふくらはぎ、と全ての部分を意識することによって、バランスの良い美しい脚が手に入れられるのではないでしょうか。と言っても、難しいことではありません。ご紹介したような単純なエクササイズを、継続することが脚やせ成功のポイントです。また、硬い筋肉がついてしまっている方は、お風呂上がりなどにしっかりストレッチをした上でエクササイズを行うことも重要です。これらを実行して360度美しい脚を目指しましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ