旅行に行くと便秘になってしまう6つの原因と対策

旅行時の便秘対策

 旅行に行くと、いつもと違う環境で生活をすることになり、心は楽しんでいるつもりでも、体はストレスを感じてしまい、それが原因となって便秘になってしまうことが多いようです。食べる物の違いや睡眠不足、水分不足などを引き起こしてしまう旅行。でも、せっかくの旅行は思いっきり楽しみたいですよね。ここでは、やっかいな便秘の原因と対策について紹介していきます。

スポンサーリンク

1 リラックス

 旅行先で便秘になってしまうのは、緊張状態が長く続いてしまうのが一つの原因と考えられます。慣れない土地や乱れがちな食生活、睡眠などにより、心や体が緊張状態になってしまいます。そのような状態になると、体の機能も低下し、便秘が引き起こされてしまうというわけです。旅行に行った際は、リラックスできる時間をつくること。これが大切です。夜にゆっくりとお風呂に入ったり、アロマを持って行ったりと自分の時間を設けてみてください。心と体に余裕を作ることで、リラックスすることができ、便秘解消にも繋がります。

2 水分補給

 旅行中は、どうしても水分不足になってしまいます。水分不足は、便秘を引き起こしてしまう原因になり得ます。歩いているときでも、何かを見ながら楽しんでいるときでも、こまめに水分補給をして、喉を潤すとともに、体全体を潤わせましょう。水分は、常に持ち歩いておくと、いつでも取り出して飲むことが出来ます。携帯する癖をつけましょう。水分は、お茶ではなく、ミネラルウォーターやカフェイン入りの飲み物が適しています。一度に多くの水分を摂取するのではなく、何回にも分けて少しずつ飲むことが大切です。

3 薬

 便秘になってしまうと、お腹が張っていて気持ち悪かったり、腹痛が起こったりと、せっかくの旅行を楽しむことが出来なくなってしまいますよね。どんなことをしても便秘になってしまうといった気持ちを抱えている人は、薬を持参していくことをオススメします。「また便秘になるかな・・・」と不安な気持ちを持ったまま旅行に行くのでは、思いっきり楽しむことが出来ないし、その思いがストレスとなり、便秘を引き起こしてしまうことも。そこで、思い切って薬を持って行くことで心の負担も軽減することが出来る場合もあります。現地では、自分に合うものが購入できるか分からないので、持参していきましょう。

4 マッサージ

 旅行をしたときに、夜少し空いた時間に軽くマッサージをすると、リラックス効果とともにお腹の調子を良くすることも出来ます。どのようなマッサージを行うのかというと、お腹に手を当てて円を描くように撫でます。こうすることで、腸の動きを促進させることに繋がり、便秘解消を手助けしてくれるかもしれません。また、全体の筋肉を揉み解したり、腹筋を使う軽い運動をするだけでも、内臓の動きが活性化されて、腸の運動を促進させてくれます。お風呂に入っているときでも、寝る前でも、部屋でゆっくりと話しながらでも出来るので、ぜひ試してみてください。

5 生活リズム

 旅行に行くと、生活リズムは乱れがち。生活リズムは大きく変わることは、体にとって大きな負担となります。普段の生活と違うリズムに体がついて行けずに、便秘を引き起こしてしまっているのかもしれません。生活リズムの乱れが便秘の原因ならば、その乱れをカバーすることが必要です。旅行でいつも通りの生活を送るというのは難しい話。それならば、それをカバーする方法を見出すことが求められます。例えば、睡眠を十分にとる、バランスの良い食事をするなど、どこかで生活リズムのずれをカバーしながら、旅行を楽しみましょう。

6 オリゴ糖

 これはあまり知られていないかもしれませんが、オリゴ糖は便秘解消に効果的なのです。オリゴ糖を食べることによって、腸内に善玉菌を増やし、腸の働きを活性化してくれます。オリゴ糖は、便秘解消の手助けをしてくれるでしょう。もちろん、砂糖でも良いのですが、固形のオリゴ糖は、簡単に持ち運びが可能なので、ちょっとした休憩のときに取り出して食べることが出来ます。水分補給をする際に、オリゴ糖を一緒に口に含むようにしてみてください。糖分を摂取することにより、便秘解消に繋がるだけでなく、旅の疲れを癒してくれる食材になること間違いないでしょう。

まとめ

 これらの便秘対策を旅行に取り入れてみてください。便秘の原因を知っておくことで、予防が出来たり、瞬時に対応が出来たりします。自分の体に合った対処方法を知り、思いっきり旅行の雰囲気を味わいましょう。楽しい旅行にするためには、健康第一です。普段とは違う生活すらも、楽しみながら旅行をしましょう。心に余裕を作ることが大切です。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ