ダイエット中に食べても効果的なオヤツ5種

おかしダイエットの効果を得るには、食事制限と運動です。食事のカロリーを抑え、オヤツはカット!という方が多いようです。

しかし、普段から間食する習慣がある方や、食事の間隔が開いてしまう方は、オヤツなしはストレスが溜まってリバウンドの原因にもなりかねません。逆にオヤツは制限せず、その分のカロリーを食事から減らそうとすると、脂肪燃焼の為のエネルギーが足りず痩せにくくなってしまいます。

そこで、ダイエット中に食べても効果的なオヤツをいくつかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1:ゼリー

ゼリーは消化も良く,特にフルーツのフレーバーのものであればその香りの刺激から満足感がより高くなります。

また、最近ではカロリーゼロのものや、寒天ゼリーなどがあります。しかも寒天ゼリーは食物繊維が多く含まれており、自宅でも簡単に手作りできるのでお勧めです。自宅で作る際はの砂糖の量を調節できるほか、中に入れるフルーツも自分でアレンジできるのでいいですね。

フレーバーはフルーツのほか、紅茶・ほうじ茶・コーヒー・ミルク・トマトジュースなど他にもたくさんあります。もしダイエット中の便秘が心配の方は朝ご飯を、クラッシュ寒天ゼリー+ヨーグルトにすると食物繊維と整腸作用のあるヨーグルトで便秘解消にもオススメです。

2:ナッツ

ピーナッツ・カシューナッツ・アーモンド・くるみ・ピスタチオ・・・などナッツの種類は多くおつまみなどに最適です。1つ1つが小さく小分けしやすいのでダイエット中のおやつにぴったりです。

しかもナッツの優れた栄養価をご存知ですか?ナッツと言えば最近話題のアーモンド。女性の間で大人気の女優さんのおやつがアーモンドということで数粒ずつ包装されているアーモンドを持ち歩く女性も多いようです。

その栄養価は高く、ダイエットには欠かせないビタミンB2・食物繊維などの栄養が多く含まれており、ある発表ではリバウンドしにくいダイエットを促す効果があるそうです。

他にも強い抗酸化作用がありアンチエイジングに優れています。みなさんおなじみのピーナッツの栄養価は、その半分は脂肪からできているものの植物性であるため血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果があります。

また腹もちが良く満腹感が長く続くのでダイエット中のオヤツには特にオススメです。

3:ドライフルーツ

最近コンビニでもよく見かけますね。小さなパウチタイプの容器に入っていてバッグにいれている女性も良く見かけます。ドライフルーツは甘くておいしいですが、実はその栄養価は乾燥前とほとんど変わらないようです。

しかし、少量でフルーツそのもののほんのりした甘さを感じることができ、かつ水分を抜いてある分良く噛んで食べるので少量で食欲が満たされます。

レーズンやプルーン・イチジク・マンゴー・パイナップルなど最近では多くの種類のものが簡単に手に入ります。いくつかのドライフルーツ小さく刻んだものを好みのブレンドで小分けにして持ち歩くことで小腹がすいた時や、甘いものが欲しくなった時食べると美容効果も得られオススメです。

4:こんぶ

ダイエット中に必ず訪れる、空腹を何とか満たしたい時間。そんな時におすすめなのがこんぶです。こんぶは、低カロリー・低脂肪でさらに、さまざまなビタミンやミネラルが豊富で、新陳代謝を促し老化を防止する効果があります。おしゃぶりこんぶのように食べ終わるまでの時間がかかるものの方が満腹中枢を刺激し、食べ終わった後の満足感も高いです。

こんぶには食物繊維も豊富なのでダイエット中の便秘解消にも最適です。普通のこんぶと都こんぶなどの酢が効いたものや、梅フレーバーが付いたものなどいくつか持っていると飽きがこなくて良いですね。

5:カカオ濃度が高いチョコレート

チョコレートに目がない!チョコレートは止められないといった方も多いようですが、一般的な板チョコには砂糖がたくさん使われており言わずともダイエットの大敵です。

しかし、ダイエット中もチョコレートを食べたい!という方にお勧めなのが、カカオ濃度の高いチョコレートです。チョコレートの主な原料はカカオですが、このカカオにはポリフェノールが大量に含まれており、このポリフェノールが血液をサラサラにしてくれ、代謝をあげて痩せ易く、太りにくい体質にしてくれます。この時注意したいのがカカオの濃度ですが、ダイエットのオヤツとして食べるには70%以上の濃度があるものを選びましょう。

食事の20分前に、一日当たり50g程度を食べるとダイエット効果も期待できるそうなので、チョコ好きの方にはお勧めです。

まとめ

ダイエット中に完全にオヤツなしで過ごすよりも、上記を参考に上手なオヤツの摂取方法がわかるとオヤツを食べた方が効果的で美容と健康を確保しつつダイエットを成功へと導くことができそうです。

しかし、どのオヤツにも共通して言えることが食べる量に注意すること!です。おいしく食べて綺麗にダイエットするには、ダイエット中に食べても効果的なオヤツの選択も重要な要素です。好みのオヤツを食べながらダイエットを成功させましょう!

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*