目の下のたるみを解消して10歳若返る!5つのエクササイズ

目の下のたるみを解消して10歳若返る!5つのエクササイズ

ぱっちり二重、クリクリした目、日本人の魅力のアーモンドアイ、知的でシャープな瞳…そんな素敵な目だったはずなのに、年齢とともに肌がたるみ、なんだか疲れた顔になった気がする…そんなふうに感じること、増えてきませんか。目の下が気になりますが、そういう時はまぶたも同じくたるんでいるもの。気づかぬうちに「たるみ」が小さく、覇気のない目元を作ってしまっているのです。目のまわりは、皮膚も筋肉も非常に繊細で弱いため、最も老化が早くあらわれます。目は口ほどにものを言う…情報伝達に限らず、私たちの印象や魅力も目は雄弁に語ってくれます。メイクで誤魔化すのではなく、エクササイズで「ぱっちり」「イキイキ」とした土台の目ヂカラを鍛えていきましょう!

通常筋肉は骨にくっついていますが、顔の場合は筋肉が小さく数も多いため、筋肉から筋肉に、あるいは皮膚から筋肉にとくっついている場合が多くあります。その分一つ一つの筋肉の動き方が顔全体に大きく影響するので、エクササイズが大切なのです。

このエクササイズ、楽しみに取り組んでみてください。目のたるみ解消って、効果が出やすいんですよ。なぜなら、たるみの一番の原因が「筋力の衰え」だからです。若い時にはあった美肌の成分が加齢とともに減ってしまった…というような、なくなったものを取り戻すのは一苦労。しかし弱くなったものを鍛えるのなら話は別です。ご高齢のボディビルダーだっているでしょう?筋肉は鍛えれば応えてくれます。少しずつの積み重ねを大事に、目元の基礎体力を強化して、眩しいほどの目ヂカラを手に入れちゃいましょう!

それでは、順を追って5つのエクササイズを御紹介します。顔全体のリフトアップをして、目の下にピンポイントに働きかけるという順番です。

まずは、エクササイズを行う以前の大前提です。日常生活でも気を付けてくださいね。

①    背筋を伸ばす

え、それだけ?エクササイズじゃないでしょ!なんて言わないでください。恐ろしいことに、姿勢が悪い・猫背というだけで顔のたるみを招いてしまうのですから。

なぜでしょう?背中には「僧帽筋(そうぼうきん)」という筋肉が広がっています。そしてその筋肉は、ぐるりと顔面まで筋膜でつながっていて、「後頭部から顔を引っ張り上げて」います。ひっぱりあげているんですよ!!なんて大事な筋肉でしょう!しかし猫背になることで僧帽筋を使わなくなってしまい、僧帽筋が衰え、リフトアップ効果も衰えてしまうのです。

さあ、難しいことは言いません、まずは背筋を伸ばして下さい。

②頭皮のストレッチ

僧帽筋から顔面にかけての働きをスムーズにするために、筋膜全面のコリを取ってあげましょう。頭皮近くの髪の根元にゆっくり指を入れ、軽く髪をつかんで好きな方向に動かしてみて。頭皮も普段は意識的には動かさないのでコリがたまっています。最初は少し痛いかもしれませんが、繰り返すうちにコリも和らぎ、「気持ちいい」に変わってきます。日中はヘアセットが乱れない程度に気をつけて。

③耳のマッサージ

耳の周りには体中のツボが集まっています。ここでは、背中から頭までほぐして促した血行を顔まで行きわたらせるつもりで耳マッサージをします。

耳を掴んで時計回り・反時計回りに回す。これだけです。顔の周りがぽかぽかしてきたのが分かるのではないでしょうか。

さて、目の周りに近づいてきました。だんだんとピンポイントになってきます。

プロの手にかかるなら、どんなマッサージも試してみたいところ。

ただ、自分でやる場合には気をつけて。間違った方向に力を加えてしわを出来やすくしてしまったり、肌内部を傷つけてしまったり、無理な圧力で肌を伸ばしてしまったり…なんて恐ろしい失敗のないように、ここではノータッチのエクササイズを行います。自然な動きを強化するだけだから、失敗はありません。

「顔さえあれば」いつでもできる手軽さこそが継続の秘訣です!

まずは顔全体の血行を良くしながら筋肉を刺激します。

④顔グーパー

目も口も思い切り見開いて。目の周りの筋肉を刺激するつもりで、眼球を外側の限界までゆっくりグルグルとまわしてみましょう。

次に、目も口もギュッと閉じて中心に寄せて梅干し顔になって。

2秒ほどキープしたら、また思い切り見開き顔に。

さあこれで、顔の隅々までストレッチ&筋トレできました!

⑤下まぶたの筋肉を鍛える

上まぶたが動かないように意識しながら下まぶただけで目を閉じる。

ちゃんと筋肉はあるのに、動かすのがなんと難しいことか。それだけ使っていないということなので、老化するのも納得です。目が閉じなくとも、筋肉が使われているのを感じられれば、薄目になる程度でも大丈夫。普段使わない筋肉が刺激されるのは気持ちがいいはずですよ。

まとめ

以上で全行程です。いかがでしょうか!

上記全行程でなくとも、出来るものだけでもいいので、回数は決めずに、気がついたときにちょこちょこやってみましょう。

顔もからだも、適度なストレッチと運動は気持ちいいものです。慣れてくると、やらずにはいられなくなりますよ!

聴くだけで美肌になる【音のサプリ】プレゼント

ただ聴いているだけで体内ホルモンに働きかけ、肌に潤いを与えて美肌へと導きます。
この音楽を聴きながら、今回お伝えした『目の下のたるみ解消エクササイズ』をすれば効果倍増です♪
また、リラックスタイムや就寝前に聴くのも効果的ですよ!

きっとあなたをプルツヤの美肌へと導いてくれるはずです。

この【音のサプリ】は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、エクササイズ中やちょっとしたリラックスタイム、寝る前などに聴いてみてください。

美肌になる音:ダウンロード

こちらもおすすめ