お腹の脂肪を引き締める!女性でもできる5つの腹筋エクササイズ

お腹の脂肪を引き締めるエクササイズ

いつの間にかお腹まわりについてしまった、頑固な脂肪。若い頃には気にならなかった脂肪が、アラサー世代くらいからだんだん落ちにくくなってきて、気が付いたらスカートのウェストの上に乗っかっていた、なんて悲劇的な状況に陥ってませんか?なんとかこのお腹の脂肪だけをうまく引き締めたい!そんな切実なお悩みにおこたえする、簡単なエクササイズをご紹介します!

スポンサーリンク

1 エクササイズ前に…リンパマッサージで脂肪を落としやすく!

エクササイズで筋肉を鍛える前に、筋肉の上に乗っている脂肪を落としやすくしておくと、よりエクササイズの効果を高めることができます。まずは足の付け根や下腹部を中心に、内側から外側へ向けてマッサージしていきましょう。オイルやボディクリームをつけてもいいですし、薄手の服の上からやさしく流しても十分です。また、お風呂の湯船につかりながらマッサージすれば、からだも温まってより効果的!下半身を中心にほぐしたら、最後はお腹まわりの脂肪を背中から前に持ってくるようにぎゅぎゅぎゅーっと流し、おへその周辺を時計周りにぐるぐるとマッサージして終了です。お腹の脂肪を柔らかくするだけでなく、腸にも働きかけるので、便秘にお悩みの方にもおすすめです。

2 リラックスしながらできる、「仰向けごろ寝エクササイズ」

腹筋運動というと、体育の授業や部活動で2人1組になって……というハードな運動を思い浮かべるかもしれませんが、ここでご紹介するのは、1人で・ごろ寝しながらでもできるエクササイズです。テレビを見ながらでもできますので、ぜひトライしてみてくださいね。やり方は、まず仰向けにまっすぐ寝ます。そして、足を斜め45°まで上げたら、ゆっくりひざを曲げていきましょう。このとき、お腹に力が入っていることを意識しながら、足の裏が床と水平になるように気を付けてくださいね。あとはそのままひざを伸ばしたり曲げたりを繰り返すだけです。ゆっくり動かすことで、適度に負荷をかけながら鍛えることができます。

3 股関節から引き締めるエクササイズ

同じく、仰向けにごろ寝しながらできる、股関節とお腹のストレッチです。寝る前にベッド上で、または朝目覚めたときにおすすめです。まず、仰向けの状態で右のひざを両手で抱え、ゆっくりと息を吐きながら右太ももがお腹にくっつくくらいに引き上げます。このとき、頭や肩がベッドから浮かないように気を付けてください。そのままの姿勢を10秒ほどキープしたら、今度は左手で右ひざを左側に倒すようにします。そのまま、また10秒ほどキープして、ゆっくり元の位置に戻します。この動きを、左ひざでも同様に行います。お腹まわりがぐぐっとねじれますので、普段意識して動かさないお腹まわりの脂肪にもアプローチすることができます。

4 うつ伏せの姿勢でできる、腹筋エクササイズ

腹筋を鍛えるとなると、どうしても仰向けの姿勢をイメージしがちですが、うつ伏せの姿勢からできるエクササイズもあるんです。腕の力をうまく使いながらできますので、体力にあまり自信がないという方にもおすすめですよ!まず、うつ伏せの状態から、両手を床について上半身だけ徐々に起こしていきます。上体反らしのポーズですね。気持ちいいと感じる位置で5秒キープしてください。そのあとは、左右に体をひねって5秒キープします。反対側のわき腹がしっかり伸びていることを意識しながらゆっくり行いましょう。
無理な負荷をかけることなく、お腹まわりの脂肪にアプローチできますよ!

5 オフィスでできる、座ったままストレッチ

家でのリラックスタイムだけではなく、オフィスでのちょっとした休憩時間などを利用して、手軽にできるストレッチをご紹介します。まずは、イスに座ります。このとき、深めに座るようにしましょう。そして、両手を上に挙げて、天井から吊られているような感覚で上に思いきり体を伸ばします。そのままの姿勢を5秒キープした後は、力を抜いてください。次に、また両手を上に挙げてさきほどの姿勢をとったら、右側へゆっくり真横に体を倒していきます。気持ちいいと感じる角度まで倒したら、5秒キープ。わき腹が伸びているのをしっかり意識しましょう。元の位置に体を戻したら、今度は反対側にも体を倒してわき腹を伸ばしましょう。簡単にできるうえに、デスクワークで凝り固まった上半身をほぐすことができますので、肩こりにお悩みの方にもおすすめですよ!

まとめ

お腹まわりの脂肪は、日常生活ではあまり動かさない部分です。逆に言えば、ちょっとだけ意識して動かしてあげるだけで、スッキリさせることができるということ。テレビを見ながら・寝る前に・オフィスでこっそり……など、ちょっとした隙間時間を利用して、お腹の脂肪を撃退することも夢ではありません。1日3分だけでも、毎日続ければ、いつの日か「スカートの上に乗っていた脂肪」がなくなっているかもしれませんよ!?

スポンサーリンク

脂肪燃焼効率を高めるダイエット音楽

ただ聴いているだけで体内ホルモンに働きかけ、エネルギー消費量を高めてくれます。
ウォーキングやジョギング、エクササイズ中に聴くと、より効果的です。

この音楽は、下記からダウンロードすることができます。気に入ったらiPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れておけば、いつでも聴くことができて便利です。
ぜひ、ダウンロードしてあなたのダイエットにお役立てください。

ダイエット音声:脂肪燃焼

 

こちらもおすすめ