首のしわを予防する7つのコツとお手入れ方法

kubi

加齢と共に気になる首のしわ。思っている以上に首のしわは目立ちます。そして、しわが増えると老けて見えるのも事実。

ただ、逆に言えば、ケアさえすれば若く見えると言う事でもあります。そこで、今回は首のしわを予防する方法についてご紹介致します。

スポンサーリンク

1:お肌のケアは丁寧に行おう 

まずはお肌のケアです。お風呂上がりにスキンケアを行うタイミングで、必ず首のケアも行いましょう。顔のケアを行う時も同じように行うようにします。「顔は首まで」の合言葉は覚えておくと良いでしょう。

また、化粧水や乳液はケチらずに使うことです。この毎日のケアが、数年後に大きな差になって出て来ることは肝に銘じておきましょう。

2:食事の内容にこだわろう

加齢予防に食事はやはり欠かせません。食事は全ての源でもあります。食事の内容にこだわるだけで、首のしわも予防することができます。特に大切なのがコラーゲンです。

また、同時にコラーゲンを繋ぐエラスチンもとりましょう。コラーゲンはお肌に保湿、弾力を与えてくれる大切なもの。お肌の老化を防ぐには絶対に欠かせないのです。

コラーゲンを多く含む食品

うなぎ・手羽先

エラスチンを多く含む食品

しらす・小豆

毎日の食事で積極的にとっていくと良いでしょう。今なら、サプリを検討しても良いですよ。

3:汗はこまめに拭き取ろう 

首の汗は必ずこまめに拭き取りましょう。と言うのは、汗に含まれる塩分が曲者だからです。これが、皮膚に刺激を与えて首のしわを作ります。特に首の皮膚は薄いためダメージも大きいのです。

皮膚の弱い方ならばかぶれることも多いので、こういった皮膚のダメージは蓄積されていきます。また、拭き取るときは乾いたタオルではなく、濡れたタオルを使用しましょう。

乾いたタオルは水分しか取らず、塩分はそのまま残ってしまいます。そのため濡れたタオルで拭く必要があるのです。おしぼりなどでも構いませんが、ゴシゴシ拭くのではなく、優しく丁寧に拭いてください。

 4:姿勢を正そう

姿勢が悪いのも首のしわの原因になります。姿勢が悪いのは万病の元です。特に日本人は姿勢の悪い方が多いようですから、注意が必要です。ポイントは下を向かない事です。

慣れない初めは辛いかもしれませんが、慣れれば正しい姿勢で行う方が楽になります。辛いのは最初だけ、と考えて取り組むと成功率も上がりますよ。

 次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*