5歳老けて見える?!おでこのシワの解消法!

odekonosiwa

おでこのしわがあるだけでぐっと老けて見える…表情しわも気になりますよね?

おでこのしわをそのまま放っておけば深くなる一方ですが、努力次第でなくすこともできるのです!

今回はおでこのしわの解消法をご紹介します!!

スポンサーリンク

おでこのしわの原因を知る

おでこにしわができる原因は大きく分けて3つあります。

①「紫外線」によるお肌の老化

特におでこは骨格的に少し前に出ているので、顔の中でも一番日に当たりやすい部分と言えますね。これはもう常識となっていますが、冬でも曇りの日でも日焼け止めは欠かさず塗るようにして、こまめに塗り直すようにしましょう。

②「乾燥」

「Tゾーン」であるおでこは油分が多いから大丈夫じゃないの?と思われがちですが、実はテカりやすかったりニキビができやすいという理由で、毛穴の汚れが気になりゴシゴシと洗ってしまう人が多いようです。その結果必要な皮脂まで洗い流されてしまい、乾燥につながります。

またオイリースキンの人は、洗顔後のスキンケアでもベタつきが気になって化粧水のみで済ませてしまう場合がありますが、実は皮脂が出る原因は乾燥にもあるので、保湿をしてたっぷりと潤いを与えてあげないとさらに乾燥が進んでシワになってしまうでしょう。

③「表情」

喜怒哀楽の感情が顔に出やすい人は、目を大きく見開いたり、眉毛を上に上げるといった表情になる機会が多いでしょうが、そのような表情を繰り返す度にしわが形状記憶されていき、年齢と共に深くなってしまいます。

イライラしてすぐに眉間にシワを寄せてしまうという人は、縦シワに要注意ですよ。

いつでもどこでも保湿!

これはおでこに限ったことではありませんが、保湿を怠ると直接シワの原因となります。

特におでこは顔の中でも面積が広く、盛り上がっている骨格のせいもあり、乾燥するのが早いので、化粧水は二度塗りしたり、美容液を使って潤いを閉じ込めるのも良いですね。

普段スキンケアには気を使っている!という人でも、目元や口元に比べておでこは手を抜いている人が多いようです。

普段あまり気にしていないパーツだからこそ、スキンケアで効果が出やすいともいえます。少し気にしてあげると割と早めに効果が実感できますよ。

手軽にできるのがシートパックです。洗顔後に数分おでこに貼るだけで他の部分同様しっかりと、しかも手軽に保湿ができます。最近はおでこ専用のシートパックもあるので、ぜひ活用してみましょう。

シャンプーの仕方でおでこのシワが解消できる!

touhimassa-ji

人間の顔と頭の皮は一枚でつながっているので、頭皮がカチカチに固まってしまえば、その重たくなった頭皮を支えるためにおでこに負荷がかかってきます。

これこそがおでこのシワの原因であり、解消法として効果的なのが頭皮マッサージですが、これはわざわざサロンなどでお金を払わなくても自宅でできる方法があります。それが毎日のシャンプーなのです。

・シャンプーを手に取ってよく泡立てます。

・頭のてっぺん、両サイド、後頭部、うなじ部分の頭皮に馴染ませます。

・指の腹を使って下から上にマッサージをするように頭皮をほぐします。

できれば頭皮が動くのがわかるくらい力を入れてマッサージしましょう。

表情筋を鍛える!

私たちが様々な表情になるのは、表情筋が動いているからです。身体の筋肉と同じように、表情筋が衰えてくると、ハリがなくなってたるみが生じ、最終的にはシワとなります。

年齢と共に表情筋が衰えてくるのは仕方がありませんが、非常に簡単な解消法によってそれを防ぐことができるんです。

普段使わない顔の筋肉を使うには「変顔」が効果的なので、顔の筋肉を意識しながら色んな変顔をしてみてください。

顔周りがポカポカして来たら効果が出ている証拠なので大丈夫でしょう。あまりやり過ぎても逆効果になってシワが深くなってしまうので気を付けて下さいね。

スマホの使い過ぎはしわになる!

sumaho

スマホはもはや必需品であり、スマホを見ない日はまずありませんよね。

しかしスマホを操作する事と顔にできるシワやたるみが大きく関係しているという事をご存知ですか?特にスマホをいじっている時の姿勢が、猫背だったりずっと下を向いたままの人は要注意です。

猫背の姿勢になることで全身のリンパが圧迫されるので、血流が悪くなり老廃物が溜まりやすくなります。それがむくみの原因となり、顔がむくむことでシワやたるみが表れます。

また長時間下を向いていると、目の周りにある筋肉が弱くなってしまい目が開きにくくなるので、それを開こうとして無意識におでこの筋肉を使うことがおでこのシワの原因になると言われています。

背筋を伸ばして正しい姿勢でスマホを操作するなら良いですが、これだとすぐに疲れてしまいますよね。

シワはもちろんですが、目や脳にもあまり良い影響は与えないので、おでこのシワが気になる方はスマホに依存するのもほどほどにしておきましょうね。

まとめ

気になるおでこのシワを何とかしたいのであれば、まずはその原因となることに気を付けるようにして、自分にできる解消法を根気よく続けてみてください。

出来てしまったシワはすぐには消えませんが、日々の努力でこれ以上深くなるのを防いだり、薄くしたり、新たなシワができるのを防ぐことは可能なので、是非ご紹介した解消法を参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*