お腹と下半身に効く!誰でもできるヨガダイエット6つのコツ

お腹と下半身に効く!誰でもできるヨガダイエット6つのコツ

ダイエットにお悩みの方は多いのではないでしょうか。食事制限や激しい運動をせずに痩せたい、サプリメントには頼りたくない、体重だけでなく、見た目も美しくなりたい。そんな方にオススメなのがヨガダイエットです。

ヨガは少しずつ筋肉が鍛えられるため、基礎代謝量が上がり、老廃物が燃えるのを助けます。また、ヨガで大切にされている呼吸法により、リラックス状態になり、ダイエットの大敵である、暴飲暴食を防ぐことができます。ここでは、そんなヨガダイエットのコツを紹介します。

1 焦らない

ヨガはダイエットに効果的ですが、即効性はありません。ヨガの種類や体質によって個人差が大きいのも事実です。結果がすぐにでなくても焦ってはいけません。自分のペースで焦らずに、無理せずに行うことが重要です。何でもそうですが、ヨガにも呼吸法やポーズの基本があります。

これを焦らずじっくり身につけることで、ダイエット効果が高まります。また、基本をしっかり身につけることで、ヨガを楽しめるようになります。ぜひ焦らず取り組んでみてください。

2 ゆるめる

ダイエットのためには激しい運動が効果的、と思っている方も多いと思いますが、健康的なスタイルをめざすためには、身体をゆるめることが重要です。人間には、誰にでも身体のクセがあります。そのため、身体が緊張した状態で運動を行うと、余計なお肉がついてしまう可能性があります。

そこで、ヨガの前には身体をほぐすことをおすすめします。方法は簡単です。仰向けで両膝を抱えたまま、力を抜いて、左右に揺れます。なるべく大きく動くのがポイントです。心地よい範囲で繰り返してください。これを行うだけで、ダイエット効果が大きく上がります。

3 毎日行う

ヨガダイエットを始める方の中には、ジムやヨガスタジオに通われる方も多いのではないでしょうか。こういった場所で習うことは、基礎を確実に習得するためにとっても有効です。

さらにダイエット効果を上げるためにも毎日行ってみましょう。せっかく基礎を覚えても、1週間に1、2回行うだけでは、成果をだすのは難しいものです。時間は数分と短くても構いません。続けることで、常に新陳代謝が高い状態になり、ダイエット効果が高まります。また、毎日行えば、上達も早まりますので、ヨガでダイエットをしよう、と考えている方はぜひ毎日続けてみてください。

4 食後は避ける

満腹時は血液が胃に集中してしまうので、運動しても代謝はなかなか上げられません。食後すぐは避けて、1~2時間後に行うのが良いでしょう。

また、寝る前に行うと、寝つきが良くなる、という声もありますので、ぜひ試して見てください。一番大事なことは、自分の身体の声を聞くことです。体調が良くないときや、疲れているときは、時間を減らしたり、休んでみたりと、自分にあった方法で長く続けていくのが大切です。

5 環境を整える

ヨガは環境に左右されやすい運動です。快適な環境を整えることで、効果が最大限に発揮され、気分をリラックスさせることができます。基本的な事としては床が挙げられます。フローリングなどの硬い床は怪我の原因となりかねません。バスタオル等を2枚重ねて敷きましょう。

また、ヨガマットもおススメです。スポーツ用品店やインターネットで気軽に購入できます。ヨガマットといっても、厚さや素材、デザイン等、様々なものがあります。ヨガを長く続けようと思ったら、自分にあったヨガマットを探してみるのも良いですね。

6 水分補給をする

ヨガは呼吸が大事とされる有酸素運動です。そのため、水分が不足すると、ダイエット効果が落ちてしまいます。こまめに水分補給をして、効果を最大限に高めましょう。量は、運動前後にそれぞれコップ1~2杯程度、運動中はこまめに補給するのが理想です。

水を飲むと満腹感を感じますので、ダイエットには一石二鳥です。飲む水は、代謝を上げるのに欠かせないミネラル成分が含まれている、ミネラルウォーターがおススメです。クセがありますが、ミネラル含有量が多いのは硬水ですので、ぜひ試して見てください。

まとめ

ここまで、ヨガダイエットのコツを6つ紹介しました。共通して言えるのは、新陳代謝をあげるために重要である、ということではないでしょうか。食事制限や激しい運動と違って、ヨガは新陳代謝をあげるダイエットのため、一瞬痩せるだけではなく、痩せやすく健康的な身体を作り、リバウンドをせずに痩せることができます。

また、ヨガは心をリラックスさせ安定させます。ダイエット中は気持ちが不安定になりがちですが、ヨガを取り入れることで、心を安定させ、ダイエットの成功率をぐんと上げることもできます。みなさんもぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

ヨガダイエットの効率を高めるダイエット音楽

ただ聴いているだけで体内ホルモンに働きかけ、エネルギー消費量を高めてくれるダイエット音楽を無料プレゼント
ヨガダイエット中はもちろんウォーキングやエクササイズ中に聴くと、より効果的にダイエットできます。

この音楽は、下記からダウンロードすることができます。気に入ったらiPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れておけば、いつでも聴くことができて便利です。
ぜひ、ダウンロードしてあなたのダイエットにお役立てください。

ダイエット音声:脂肪燃焼

こちらもおすすめ