若くして抜け毛が多い女性の原因と改善方法5つ

nukege

抜け毛に悩むのは男性だけではありません。女性でも多くの方が抜け毛に悩んでいますが、最近では加齢が原因ではなく、若い女性の抜け毛が増えてきています。

どうして若いのに抜け毛に悩むのか、女性ならではの原因と対策をお話します。

スポンサーリンク

若い女性の抜け毛の原因

年齢を重ねると、女性も抜け毛や薄毛に悩み始めます。

女性ホルモンであるエストロゲンは髪に影響を与えるホルモンなのですが、年齢とともに分泌量が減っていくため髪のボリュームが減ってしまいます。

しかし、最近では女性ホルモンが減少していくような年齢ではない20代の若い女性までもが、髪の抜け毛に悩み始めています。

髪は様々なストレスを原因として、影響を受けてしまう場所でもあります。睡眠不足や過度なダイエットによるストレスは、知らず知らず髪に影響を与えているのです。

アルコールの過剰摂取や喫煙も血行を悪くするために、頭皮や髪に栄養が行き渡らなくなり抜け毛の原因になってしまうのです。

現代社会においての女性に与えられたストレスの多くは、髪にとっても良くないものなのです。

ヘアカラーやブリーチのやりすぎ、ヘアスタイリング剤の使いすぎも頭皮に影響を与えてしまうので要注意です。

 抜け毛の改善方法

栄養を取る

抜け毛を防止するためには、髪や頭皮に充分な栄養を行き渡らせる必要があります。そのためしっかりと栄養を摂らなければなりません。

ダイエットのやりすぎで必要な栄養を身体に与えていなければ、髪や頭皮に影響が出て抜け毛を誘発してしまうのです。

正常な発毛リサイクルにするためには、バランスの良い食事をとる必要があります。

ダイエット中だからとこうした栄養摂取をおろそかにすることは、毛髪のみならず様々な場所へ後々に影響を及ぼしてしまう危険性もあるのです。

ストレスをためない生活

ストレスはそのまま抜け毛の原因にもなります。自律神経を安定させることが、抜け毛を減らすのです。

確かに現在の忙しい社会生活を送っている女性は、ストレスをためるなという方に無理があるような気もしますが、規則正しい生活を送ることで体にサイクルを付けるとストレスも減っていきます。

充分な睡眠とゆったりした休息をとるように心がけて下さい。

正しいシャンプーの仕方

シャンプーの仕方を正しい方法にすることで、抜け毛を減らすことができます。シャンプーは頭皮を洗うようにし、髪をこすらないように注意しましょう。

頭皮を洗うのですから、シャンプーを使う時は手の平にシャンプーを乗せて良く泡立ててから頭に使います。こうすることできめ細かくなった泡が髪の間から頭皮に到達し、汚れを落としてくれるのです。

毛穴に溜まった汚れは髪にとっても良い影響を与えません。

キレイにすることはもちろんですが、だからといって爪で力強くこすってしまっては頭皮を傷つけてしまいます。

指の腹で優しく汚れを落とすようにして下さい。

touhimassa-ji

頭皮ケア

頭皮のケアも抜け毛対策には有効です。髪が生えるためには頭皮の血流を良くすることが効果的なので、頭皮マッサージが有効です。

頭皮を手の平で覆って動かしてみて下さい。動かなければ頭皮が凝っていることになります。

頭皮が動くようにマッサージをしてあげると、血流が良くなり抜け毛対策にもなります。

摩擦も髪には大敵ですから、マッサージをする時はシャンプー時に行うなど工夫してみて下さい。シャンプー前のブラッシングも汚れを落とすために行うようにしましょう。

髪型を変える

同じ髪型を続けていると、その部分から抜け毛が始まってしまう場合があります。

ポニーテールや帽子などによる頭への圧力で起こる抜け毛は、圧迫性脱毛症と言われています。これは頭皮に圧力がかかるために起こる脱毛なので、圧力をかけないように分散させる必要があります。

いつも同じ髪型をしない、きつい帽子を無理にかぶったりしないなどで防ぐことができます。髪型や分け目をきっちりと決めて毎回同じようにしないようにして、圧迫性の脱毛を防ぎましょう。

 まとめ

若い女性の抜け毛の原因は、ストレスやダイエットヘアカラーによるものが多くあります。生活のサイクルを崩さないようにきちんと睡眠をとり、栄養をしっかりと摂るようにしてストレスを無くすようにしましょう。

正しいシャンプーの使い方で頭皮をケアし、髪型も頭皮に圧力をかけないように注意しましょう。

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*