抜け毛で悩む女性必見!今日からできる7つの抜け毛予防法

shutterstock_117380446抜け毛=男性というイメージが強いですが、最近は抜け毛や薄毛に悩まされている女性も増え、女性用部分ウイッグの需要も増えています。髪は年齢を語りますので、いつまでも美しい髪を維持したいものですよね。

抜け毛の原因はいろいろありますが、今回はその原因と予防方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

 

1:ストレスを溜めこまない

女性の抜け毛の一番の原因はストレスです。女性も社会で活躍する時代になってきていますが、家事や育児は付きもの。しかも親の介護などまだまだ女性への負担が大きいままです。

ストレスをためると自律神経が乱れて髪を作り出す細胞の働きが悪くなり、抜け毛や薄毛の原因になります。適度に手を抜いてストレスと上手く付き合うようにしましょう。

たまには友人と遊びに行ったり、趣味に没頭したり、映画を見て号泣するのもストレス解消になるようです。ストレス社会ですので、ストレスと上手く付き合うスキルを身に付けていきましょう。

2:頭皮の血行を良くする

頭皮が固いと薄毛になりやすくなるため、シャンプーの時にでも市販されている育毛剤などで頭皮マッサージをして血行を良くしてあげましょう。

爪は立てずに指の腹でマッサージします。下から上へと優しく丁寧にマッサージしていきます。手のひら全体で頭皮を包み優しく揉みます。お風呂の以外でもテレビを見ながらでもマッサージは出来ます。

下から上へとマッサージすることでリフトアップ効果もあり、眼精疲労や肩こり、ストレスからくる自律神経を整える効果もあります。

3:正しい食事

忙しいとついつい食生活が乱れてしまいます。食生活の乱れは抜け毛の原因になります。

外食が続くと塩分が高く野菜不足になりがち。なるべく野菜中心の食生活に切り替えることが大切です。なかでもタンパク質は髪のためには欠かせない栄養素。動物性タンパク質(肉、魚、卵、牛乳)と植物性タンパク質(大豆、豆腐、納豆、味噌)をバランスよく摂る。また、ミネラルを多く含んだワカメ、のり、ひじきなどの海草類を摂ることで抜け毛予防とともに、髪に栄養が行き渡り綺麗な髪を維持できるでしょう。

4:夜更かしをしない

夜更かしが続くと副交感神経が乱れ、抜け毛の原因になります。睡眠は疲れた体を修復する時間です。寝不足が続けば体に疲れがたまり、体が修復出来ない状態が続きます。

そのため、体の修復のために栄養素は脳や心臓など臓器から使われ、髪は後回しになってしまいます。寝不足は抜け毛の原因になりますし、さらにストレスの原因になりますので、睡眠時間はしっかりとりましょう。

5:清潔を保つ

頭皮を清潔に保つのも抜け毛予防になります。汚れがたまって細菌が繁殖することで、抜け毛になるからです。正しいシャンプーをして髪と頭皮を守りましょう。

まず、お湯で頭皮と髪を洗います。先にお湯で汚れを落としたらシャンプーを泡立てて頭皮につけていきます。先に泡立てることで髪の摩擦を防ぎ、頭皮の汚れも落としやすくなります。指の腹で優しく頭皮をもみ込むように洗います。

最後に髪全体を泡で包むように優しく洗います。最後にシャワーで汚れをよく洗い流しましょう。コンディショナーは頭皮につけず毛先だけにつけます。コンディショナーは軽く洗い流す程度で充分です。ただし、シャンプーのしすぎは必要な油分を除去してしまい頭皮を乾燥させてしまうので注意が必要です。

また、髪が濡れたまま寝てしまうと頭皮に細菌が繁殖して抜け毛の原因になってしまいます。ドライヤーで頭皮をしっかり乾かしてから寝ましょう。

6:タバコはNG

残念ですが、タバコは「百害あって一利なし」です。いろいろな健康障害が言われていますが、タバコは抜け毛にも大きな原因を及ぼします。

タバコを吸うと血管を収縮させて血液の循環を悪くします。そのため、栄養が行き渡らず抜け毛の原因のひとつになります。ただし、禁煙することで大きなストレスになってしまう原因にもなりますので、禁煙が無理なら本数を減らすなどした方が良いでしょう。

7:メタボは抜け毛の原因

メタボはあらゆる病気の原因になりますが、抜け毛にも影響があることは知っていましたか?メタボになると皮脂の分泌が多くなり、酸化した皮脂が毛穴に詰まり抜け毛の原因になります。

頭皮にたまった皮脂汚れはシャンプー以外で落とすことは難しいです。ですから、皮脂汚れの滞在時間が長くなってしまうことで薄毛・抜け毛の原因になります。正しい食生活と適度な運動でメタボは改善されます。タバコと同様でメタボも「百害あって一利なし」です。一度自分の生活を見直してみるといいでしょう。

まとめ

基本的なことを守るだけで抜け毛の原因をなくし、予防が出来ることが分かります。

食生活や生活習慣などを一度見直して、改善できるところから始めてみましょう。ストレスが抜け毛の一番の原因になりますので、あくまでもストレスがたまらない程度の行うのがポイントです!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ