甘いもの好きならマシュマロヨーグルトダイエットをやってみよう!

ダイエット中は甘いものを極力控えるということが多く、元々甘いものが好きな方にとってはとっても辛い状況になり、ストレスが溜まりますよね。その結果、ダイエットが長続きせずに失敗することも・・・。

そこで、甘いものをガマンせずに出来る「マシュマロヨーグルトダイエット」をご紹介します。

マシュマロヨーグルトとは?

10年ほど前から現在までの長い期間Twitterのネタになっているマシュマロヨーグルトですが、その正体は置き換えダイエットの方法なのです。

その方法は一日一食をマシュマロヨーグルトに置き換えるという、甘い物好きにはとても嬉しいそして、簡単なものです。

そのネーミングからおおよその予想は付くかと思いますが、マシュマロヨーグルトとはどういった食べ物なのかご存知でしょうか?

マシュマロヨーグルトは、まさにヨーグルトにマシュマロを入れた食べ物です。白いマシュマロをプレーンタイプのヨーグルトに浸し、冷蔵庫で少し時間を置くことでさらにおいしくいただけます。

マシュマロも、ヨーグルトも、単品でもおいしいので味に期待ができそうですね。

ダイエット中にマシュマロはOK?

マシュマロは軽くてふわふわですがとっても甘い印象がありますね。ダイエット中に食べても大丈夫なの?と心配になりますよね。

マシュマロは、メレンゲ・砂糖・水あめ・コーンスターチを主な素材として作られています。マシュマロに含まれるゼラチンは、92%は体内で美肌に欠かせないコラーゲンに精製されます。

甘い印象のマシュマロですが以外に低カロリーで、1個(4.5g)で6kcalです。

マシュマロには、1つの大きさが小さいものから超特大のものまでたくさんの種類がありますが、特にダイエット中はあまり大きすぎず量の調節がしやすいものがおすすめです。

また、マシュマロヨーグルトダイエットを行う際はプレーンタイプを使いましょう。いちごやバナナなどのフレーバーがあるものはカロリーが高くなってしまいます。

ダイエットにヨーグルトはOK?

すでにご存知の方はとてもたくさんいらっしゃると思いますが、ヨーグルトは腸内環境を整える働きに優れているのでダイエット中にも最適の食品です。

ヨーグルトを摂取すると、腸の働きがスムーズになると美肌や便秘解消の効果が得られます。手に入りやすく価格も手ごろなものが多いのでおすすめです。

ヨーグルトの種類や銘柄など数多くのものが販売されていますが、マシュマロヨーグルトを作る際は加糖でないプレーンタイプのものを使用します。

また、メーカーやブランドごとに含まれている乳酸菌の種類が異なりますが、同じ銘柄のものを1週間続けることによりその効果が得られるのでヨーグルトの銘柄を変える際は1週間をめどに変更しましょう。

置き換えするベストなタイミングは?

マシュマロヨーグルトダイエットは一日のうちどれか一食をマシュマロヨーグルトに置き換えるダイエット方法です。タイミングは個々で変わりますがおすすめは夕食の置き換えです。

睡眠3時間前までにマシュマロヨーグルトを摂ることで、当然通常の夕食よりもカロリーを抑えることができ、午後10時からの美のゴールデンタイムにヨーグルトの持つ力を発揮できるなどいい事尽くしです。

夜は家族と一緒に夕食をとるなど難しい方は朝食をマシュマロヨーグルトに変えるもの良いですね。

トッピングにバナナを添えるなど工夫すると食べやすくエネルギー補給もできます。

マシュマロヨーグルトの作り方

プレーンヨーグルト100gにマシュマロ20gを入れます。そのまま一晩~24時間冷蔵庫で寝かせることで、酸味とほのかな甘みがあるマシュマロヨーグルトができます。マシュマロ部分の食感はシュワシュワです。

さらに時間がない場合は電子レンジを使うと30分で作ることができます。

①耐熱皿にマシュマロを入れ加熱します。目安として500wの場合約20秒加熱します。

②温まったマシュマロを軽くつぶすように混ぜ、そこにヨーグルトを加えさらに混ぜます。

③冷蔵庫で容器ごと30分ほど冷やせば完成です。

お好みでマシュマロを増減することで違った味を楽しむことができます。

例えばマシュマロを少なめにした場合は、ヨーグルトの酸味が際立ちレアチーズ風に、逆にマシュマロを適度に多めにするとほんのりとチーズの風味がするティラミス風になります。

トッピングでアレンジしよう!

ベースとなるマシュマロヨーグルトもとてもおいしく飽きにくい味ですが、トッピングすることで簡単にアレンジすることもできます。

例えばナッツ・カットフルーツ・ドライフルーツなど食感を感じられるものや、きなこやココアなど風味を変える事が出来るものがあります。

いずれもカロリーが上乗せになりますのでくれぐれもその量に注意してマシュマロヨーグルトを楽しみましょう。

まとめ

マシュマロヨーグルトは甘いものがお好きな方にぜひ試していただきたいダイエット方法です。ダイエット中にも関わらず甘いものを食べることができるのでダイエット中にありがちなストレスが少なく、かつヨーグルトの美容効果も十分に得ることができます。

作り方も簡単でコストもかからないのでチャレンジしやすい置き換えダイエットです。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*