ニキビの場所でわかる原因と7つの効果的な対策

00027R2DV4YIOT57-C116-F4

ニキビは女子の大敵です。ニキビがあると一日がブルーになります。また気分のいいものではありません。ニキビはニキビ跡を作ってしまい、完全に治るまでに時間がかなりかかります。そこでここでは部位別にニキビのできる原因とその効果的な対処法をご紹介します。これで、大嫌いなニキビとさよならです。

スポンサーリンク

1:背中ニキビ

他の人の目には触れないところですが、一度できてしまうとしつこいニキビが背中ニキビです。気になるとなかなか治らないのでストレスになってしまいます。

そんな背中ニキビの原因は、洗いすぎによる乾燥、またはシャンプーなどをよくすすいでいないことが原因に考えられます。効果的な対処法は、背中をきちんと流すこと、保湿をきちんとすることです。また刺激を与えすぎないようにもしましょう。

2:胸にできたニキビ

食生活が悪い、ストレス、睡眠不足、不規則な生活習慣などが考えられます。また、酒やたばこも原因になります。

対処法としては、まず清潔さを保つことです。そして髪の毛の刺激があたらないようにしましょう。また栄養バランスの取れた食事を摂ることも大事です。生活のリズムを整えて、嗜好品もなるべく控えるようにしましょう。

3:お尻にできたニキビ

長時間椅子に座る仕事だったり、自転車に良く乗る 、下着の締め付けによる血行不良、角質が溜まっている 、あせもなども原因になります。お尻は座ることによって刺激を受ける部位なので、ニキビができるとすぐに治したいものです。

対処法は肌質に合うボディーソープを使いましょう。綿のタオルで体を洗うようにして刺激を抑えます。また綿の下着を着用しましょう。ボディースクラブで角質をやわらかく取ってみましょう。ビタミンC配合のローションも効果があります。

4:耳ニキビ

耳は、毛穴も多く皮脂の分泌量も多いパーツです。それに加えてシャンプーやボディーソープの洗い残しが多くついてしまうところでもあります。耳を丁寧に洗い流さない人も多いので、耳にニキビができることがあります。

耳は見落としがちなパーツですが、きれいに保つことが大事なポイントです。覚えておきたいのは、耳のできるニキビは実はリンパ節の腫れということもあります。よく観察しましょう。異常が見られるようならば、病院にいって治療を受けるようにしましょう。

5:おでこにできるニキビ

シャンプーやリンスのすすぎ残しや、前髪がおでこにかかって前髪の汚れが付着して炎症を起こしている可能性があります。さらに胃腸の不調がおでこのニキビして現れることもあります。

対処法は前髪があまり顔にかからない髪型にしましょう。暴飲暴食をやめ、食生活を改善することが大事です。胃腸の不調の場合もあるので慎重に対処しましょう。

6:鼻ニキビ

鼻を頻繁に触るくせによる汚れが付着してしまうことがあります。ファンデーションや紫外線による刺激が原因になることもあります。毛穴に汚れが詰まってしまうのです。肝臓、大腸、肺の不調は鼻のニキビになって現れることもあります。

化粧を薄めにし、ナッツ類や揚げ物など脂っこいものや甘いものを控えめにしましょう。さらに、内臓の不調でもあることを念頭に入れて体調に変化がないかを考えて見ましょう。

7:ほおニキビ

男性ホルモンの影響で、男のコに多くできるのがほおニキビです。でも女性もできることがあります。この場合の原因として考えられるのが、胃腸が荒れている可能性、便秘や肝機能障害の可能性、糖質や脂質の取り過ぎなどです。生理の前後にはホルモンバランスが崩れてしまい、頬などにもニキビができてしまうことがあります。

対処法は、脂っこいものをさけること、糖質を多くとり過ぎないようにすることが食生活で気をつけることです。内臓系の不調でできるニキビの場合は、医師に診断してもらい適切な治療を受けることでかなり改善されます。

まとめ

ニキビは体の不調を教えてくれる大事な役割も持っています。ニキビの表れた場所によって不調の原因を見極めることが出来るからです。そのほかの原因のほとんどは清潔さが鍵を握っています。いつも肌を清潔にする事を心がけ、ニキビの“声”に耳を傾け、病気であれば治療を行いましょう。

 

スポンサーリンク

こちらもおすすめ