ニキビ跡の凸凹に効果的な化粧品&医薬品7選

removing-scars思春期ニキビや大人ニキビに悩んでいる方は多いと思いますが、気になって触ってしまって凸凹や赤みのある目立つニキビ跡ができてしまっている方もいるのではないでしょうか。

ニキビ跡を隠すためにお化粧を厚くするのもなんだく気分が良くないですし、綺麗に治したいですよね。ここではニキビ跡の凸凹に効果的な化粧品や医薬品をご紹介します。

スポンサーリンク

 1:リプロスキン

 ニキビ跡の原因の一部として色素沈着がありますが、改善するためには肌の回復力を上げることが重要です。新陳代謝をあげて肌の回復力が上がることで、細胞の入れ替わりが活発になり、色素沈着をした古い角質を落とすことができるからです。

リプロスキンは天然成分で作られた化粧水で、古い角質でゴワゴワな状態になっているトラブル肌を、ぷるぷるで柔らかい肌にすることを目的としたものです。有効成分がナノサイズに凝縮されていることで肌に浸透しやすくなっています。肌を再生させる以外に、新しいニキビが出来るのを防ぐ効果もあります。

2:ダラシンTゲル

 ニキビが悪化して赤みを帯びて、ニキビ跡になりかかっている状態を改善するには皮膚科で処方されるダラシンTゲルが効果的です。赤いニキビ跡は炎症を起こしてしまっている可能性が高く、紫外線などの外部刺激によって悪化してしまうおそれがあります。

ダラシンTゲルは殺菌効果が有り炎症を押さえることが出来ます。また、副作用がほとんどないのもこの薬の魅力でしょう。

3:トレチノイン

ニキビが完全に治った後の凸凹ニキビ跡等は、炎症を抑える薬などでは改善が期待できません。こういったニキビ跡はターンオーバーを促す、トレチノインのような薬が効果的です。

トレチノインはビタミンAの50~100倍の効果がある成分でターンオーバーを促すほか、色素沈着の原因となるメラニンを排出する能力もあります。

ニキビ跡の改善にかなり効果的な薬ですが、その分赤みなどの副作用が出てしまうので注意が必要です。皮膚科で処方してもらうことが出来ますので、医師と相談しながら効果的に使いたいですね。

4:ケロコート

 ニキビ跡の凸凹は化粧ノリも悪くなってしまいますし気になりますよね。こういった凸凹を修復する治療薬として期待できるのがケロコートです。

ケロコートは肌の凸凹治療に効果があるとされるシリコンジェルで、肌の凸部分をシリコンジェルで圧迫することで肌を滑らかにする治療法に使われます。すぐに効果が出るものではありませんので、気長な治療が必要となりますが、乾くと透明になるので目立ちにくく、肌の弱い方でも使いやすいのが嬉しい治療薬です。

5:デルマQ2

 デルマQ2は古い角質を優しく取り除くピーリングゲルです。角質が取り除かれることによって肌のごわつきが無くなり、肌が柔らかくなります。それと共に新陳代謝が活発になるため、ニキビ跡の凸凹肌が改善されやすくなります。

また美白成分のアルブチンが配合されていますので、ニキビ跡の色素沈着などの改善も期待できます。パラペンや鉱物油、合成香料などのお肌にダメージを与えやすいものは使われていないので、肌が弱くて不安という方も試しやすいのが嬉しいです。顔のニキビだけではなく背中など、気になる場所は全身どこでも使えて便利です。

6:メラノCC

 しみ解消の為の美容液として有名なこの商品ですが、ニキビ跡の赤や黒の色素沈着にも効果があります。メラノCCにはメラニンの生成を抑える効果がありますので、色素沈着を徐々に改善して美白を目指すことができます。

加えてニキビの炎症の元となるアクネ菌の繁殖を抑える物質も配合されていますので、新たにニキビができることや、色素沈着をも防ぐことが出来ます。値段が手軽ですので、頑固なニキビ跡に長く使うことが出来るのもよいですね。

まとめ

紹介したものはもちろん効果が期待できますが、頑固なニキビ跡は一日二日では改善されませんので、根気よく続ける事が大切です。

また、同時に睡眠時間や食事にも気を使うことで改善のスピードを上げることができるでしょう。皮膚科医などに相談しながら自分に合った改善方法を見つけたいですね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ