アンチエイジング化粧品に欠かせない5つの有効成分とは?

アンチエイジング化粧品に欠かせない5つの有効成分とは?

 アンチエイジングという言葉をよく聞きますが、エイジング…「老化」というのは実際にどのような症状を指すのでしょうか?
一般的に、老化とは年齢の経過により肌のハリなどが衰えてしまうことを指します。その中でも細かく分けると「光老化」「酸化」「乾燥」「菲薄化」「糖化」の5つに分けることができます。ではこれら5つの原因に対し、どのような成分を摂取していけば老化を防げるのでしょうか?



1 肌のハリを保つ!コラーゲンとエラスチン

 光老化とは紫外線による肌の衰えを意味します。
UVカットが声高にアピールされている昨今ですが、実際に紫外線には肌のハリに重要な影響を与えるコラーゲンとエラスチンという成分を破壊してしまう力があります。このコラーゲンやエラスチンは年齢の増加と共に失われていくと言われていますが、さらに紫外線でまで失われてはたまったものではありません。しかしこのコラーゲンやエラスチンを作ってくれる細胞があります。それは線維芽細胞という細胞です。

この細胞は有酸素運動をすることで活発に活動するので、積極的に有酸素運動を取り入れていきましょう。コラーゲンはよく飲み物などで「コラーゲン配合」と唄われていますが、実際に口から摂取することで肌がキレイになるという科学的な根拠はありません。

直接塗布するなら保湿効果はあるようですが、食べて補おうとするよりは有酸素運動を行う方が効果は高いと言えるでしょう。

2 酸化はビタミンで撃破!

 酸化というと理科の実験で聞くような話ですが、その理科で習った「酸化」が実際肌で起こっているのです。呼吸の際に取り入れた酸素が参加し細胞にサビのように付き、身体に蓄積されます。すると肌は弾力を失ってしまうのです。これを防ぐには抗酸化物質を摂取することが必要です。

ビタミンE・ビタミンC・カロテンβなどが抗酸化物質にあたります。野菜やフルーツを意識的に摂取することによって、これらの成分は摂取できるので積極的に食生活を変えていくことが必要でしょう。

最近では光エステによって摂取したビタミンCを活発に働かせるという方法もあるので、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。家庭用の光エステ機械も随分安価で購入が可能です。

3 乾燥にはコラーゲン、植物性油などが有効

 乾燥はシワたるみの原因になります。
年齢を重ねるにつれ、体内の水分保持の役割をしているヒアルロン酸が失われ、肌が水分不足になり乾燥を引き起こしシワやたるみとなって肌に現れてきます。これを防ぐためにはしっかりと保湿することが大切です。

先に挙げたようにコラーゲン配合の化粧水を肌に塗ることで保湿力は高まります。また、アーモンド油などの油も保湿には大いに役立ちます。

ここで気を付けなければならないのは、石油系の油は決して塗らないことです。近年石油系合成界面活性剤を利用した化粧品はその危険性が叫ばれています。実際に女性のクレンジングなどは、機械油を洗う洗剤よりも強力な洗浄力があるという声もあります。保湿を求めるあまり、危険な成分にまで手を出さないように自己管理を徹底しましょう。

4 コラーゲンが重要!STOP菲薄化

 菲薄化とはコラーゲンの分泌量の減少や新陳代謝の低下によって肌が薄くなる現象です。そのせいで、炎症を起こしやすくなったりハリが失われたりします。これを防ぐためにはやはりコラーゲンが必要不可欠となってきます。コラーゲンは先にも説明した通り、経口摂取ではあまり意味を成しません。

塗布する上では乾燥の対策にはなっても菲薄化の対策にはなりません。コラーゲンを体内で作り出すことによって、肌の菲薄化は進行を遅めることができます。有酸素運動を行い、コラーゲンを生み出す細胞を活発にさせましょう 。

また、ピーリングなどは菲薄化を早める一因になります。ピーリング成分は非常に肌への刺激も強いので、行う際は必ずパッチテストをしてから行うようにしましょう。

5 糖化は健康にも悪い!食事・運動・睡眠に注意

 糖化とは、体内のタンパク質が食事で取り込まれた糖と結びつき、肌の弾力性の低下などを引き起こすことです。糖化は酸化よりも怖いと言われ、美容だけでなく健康にまで作用します。この糖化を防ぐには食事・睡眠・運動に気を配ることが必要です。

食事に関していえば、しょうがローマンカモミールが抗糖化物質を多く含んでいると言われているので、飲み物などで意識的に摂取するのが良いでしょう。運動に関しては、ハードな運動は必要ありません。

エレベーターではなく階段を使うとか、簡単なことで良いので身体を少しでも動かすようにしてみましょう。睡眠時間を削ることは美容の大敵なので、もはや言うまでもありませんね。

まとめ

よく「この化粧品を使えばアンチエイジングに効果的!」とアピールしている化粧品はたくさんありますが、化粧品だけではアンチエイジングの効果がないことがおわかりいただけたでしょうか?

アンチエイジング、ひいては美容全体には、良い食生活運動・睡眠が重要な要因となっています。化粧品だけに頼りきるのではなく、身体の内側からキレイにしていくように心がけていれば、「アンチエイジング」のうたい文句に踊らされることはなくなりますよ。

こちらもおすすめ