スキンケアで一番大切!?正しいクレンジングの選び方とケア方法

スキンケアで一番大切!?正しいクレンジングの選び方とケア方法
美しい肌、若い肌を保っていくためには毎日のスキンケアはとても大切です。そしてスキンケアは化粧水や美容液などで美容成分を与えていくことは大切ですが、美容成分をしっかり浸透させるためにも、まずは正しいクレンジング方法で肌の汚れをきれいに落としましょう。

スキンケアで一番大切!?正しいクレンジングの選び方とケア方法

女性は毎日メイクをされる方が多いですが、メイク用品は油分がたっぷり含まれていますので、通常の洗顔フォームや洗顔石鹸だけではきれいに落とすことができません。メイクが残ってしまうと、肌や毛穴にも負担がかかってしまうことになりますし、肌トラブルの原因ともなってしまいます。

メイクをすっきり落とすためにはクレンジングが必要となります。メイク落としはスキンケアの基本ですから余計な汚れはすっきりと落としておきたいものです。でも、クレンジングは肌にも負担をかけやすいものです。

洗浄力の強いものでは、メイク汚れだけではなく、肌に必要なうるおいまで奪ってしまうものもありますので、選ぶときは気をつけて肌にできるだけ負担をかけないものを選ぶようにしましょう。

クレンジングのタイプと注意点

オイルタイプはよく落ちますが、洗浄力が強力なぶん、乾燥したりつっぱり感が強かったりと、肌への負担が大きいものもありますので、濃いめのメイクやウォータープルーフのメイクをしたときのみ使用するなど、用途を考えて使用したほうが良いと思います。

シートタイプなどは拭き取るだけで簡単ですが、肌をこすってしまうと肌を傷める原因となってしまいますので、こすらず優しく落とすよう気をつけましょう。

ミルクやクリームタイプ、ジェルタイプなどは界面活性剤の量も少なく肌への負担も少ないとされていますが、洗浄力が強くないので強くこすりがちになります。お肌は強くこすると、シミやシワの原因となりますので、お肌に摩擦がかからないよう注意しましょう。

メイクの中でも、アイメイクは特に落ちにくいので、専用のクレンジングを用意しておくとより簡単に落とすことができます。

肌に優しいものを選ぶことはとても大切ですが、汚れおちが良くないものですと、何度も肌を洗うこととなり、結局肌には負担がかかるものとなってしまいますので、肌には負担がかからず、よく落ちるタイプを選びましょう。

クレンジングを選ぶコツ

クレンジングを選ぶコツとしては、肌に合う合わないが大前提ですが、界面活性剤や乳化剤などの石油由来の成分が入っていない無添加のモノを選びましょう。
そして、メイク汚れがよく落ちることはもちろん、毛穴に詰まった汚れや黒ずみもきれいに落としてくれるかもチェックしておきたいものです。

おすすめのクレンジング

毎日のスキンケアの中でも、クレンジング選びが大切なことは前述させていただきました。メイクや皮脂などが落ちていなければ、その上から化粧水などをつけても、お肌にうまく浸透しませんし、もしかしたら、汚れと一緒に浸透しちゃうかもしれませんからね。

今回ご紹介する「kooミラクルクレンジング」は、年間13万人のお肌をみているエステティシャン達がつくったエステ生まれのスキンケア商品です。

この「koo」は、できるだけお肌に何もつけずに、お肌本来の保湿力や肌力を最大限に引き出し、お肌を強くしましょうと、「美容断食」と言う言葉を生み出しました。

お肌の悩みは尽きませんが、汗をかいたり皮脂や汚れを出したりするのがお肌の役目なんです。「お肌は排泄器官」この事実を忘れている人、どれだけ多くいるんでしょう。

 それなのに栄養を与え続けるなんて、確かにお門違いな気がします。

いつも高カロリーの食事を摂っていると、なんだか体が重く、オイリーな感じがしますよね。お肌も同じです。この「koo」はお肌にとっていわば精進料理のようなもの。
食事のバランスを整えるように、お肌への栄養分のバランスも、この機会に見直してみてはいかがでしょう?

お試しして損はないと思いますよ

こちらもおすすめ