失敗しない顔脱毛!注意点・おすすめの顔脱毛法と3つの効果

失敗しない顔脱毛!注意点・おすすめの顔脱毛法と3つの効果
女性でも、口まわりや顔全体にうぶ毛のようなムダ毛が生えている人って多いですよね。日本人はもともと毛が黒いですから、白いお肌に黒いうぶ毛が生えていると、どうしても目立ってしまいます。

最近、美意識の高い女子に人気の「顔脱毛」。自己処理やエステ脱毛、やり方は色々だけど、結局どれがいいの?どんな効果があるの?そんな疑問にお答えします!

 

失敗しない顔脱毛!注意点・おすすめの顔脱毛法と3つの効果 

顔脱毛の注意点1
自己処理で顔脱毛する場合

 顔に限らず、体のどの部分でもそうですが、自己処理で脱毛することは可能です。自己処理すれば、いつでも自宅で好きな時に処理できますし、エステなどに通うよりも安くできるというメリットがあります。

通常、自己処理にはカミソリや電動シェーバー、毛抜き、脱毛器、レーザー機器などを使うことが多いと思いますが、顔脱毛にはこのうちカミソリと電動シェーバーのどちらかを使った方法が良いでしょう。 

 顔の皮膚は体の他の部分に比べて薄く、デリケートです。特に女性の場合、失敗すると顔にキズが残るリスクもありますし、万が一失敗したときのダメージも大きいですよね。カミソリ・電動シェーバーのいずれにしても、お肌に刃物をあてがうことになりますので、脱毛前後のお肌の保湿は必ず行いましょう。また、細かいパーツを脱毛することになりますので、自信のない人はプロにお任せすることをオススメします。

顔脱毛の注意点2
エステサロンやクリニックで顔脱毛する場合

 最近では、エステサロンやクリニックで顔脱毛する人が増えています。やはり顔は自己処理が難しいですので、プロに任せるのが安心ということのようです。 

 エステサロンでは主に光脱毛が主流で、クリニックでは医療用のレーザーを用いて施術することが多いです。前者は痛みが少ないというメリットがありますし、後者は医療用ということでより効果が出やすいというメリットがありますので、自分に合った施術方法を選ぶ際に参考にしてみるとよいでしょう。 

 顔脱毛は人気になってきているものの、どのサロンやクリニックでも取り扱っているとはかぎりません。また、顔脱毛プランがあるお店でも、施術可能な部位が限られている場合がありますので、顔のどこの部分を脱毛したいか決めたうえで、サロンやクリニックに問い合わせてみるとよいでしょう。無料または低価格でのお試しプランなどがあれば、大いに活用しましょう。

 ちなみに、光脱毛は毛穴の奥の細胞に働きかけることによって、毛の生える周期を遅らせるとともに、お肌のキメを整えるほか、美白効果もあります。うぶ毛をなくしてツルツルになれるうえに、キレイなお肌を手に入れられるなんて、まさに一石二鳥といえますね。

顔脱毛の嬉しい効果1
~お肌が明るくなる!

 脱毛前までは黒くて細かいうぶ毛がびっしり生えていたお肌は、遠目に見ても、なんだか黒っぽく見えてしまっていました。顔脱毛でツルツルに処理した後は、今まで黒っぽく見えていた原因のうぶ毛がなくなりますから、それだけでワントーンお肌が明るく見えるようになります。白いお肌は美人の大事な要素の1つですよね。顔脱毛するだけで美白効果があるなんて、嬉しいかぎりです。

顔脱毛の嬉しい効果2
~お化粧ノリが良くなる!

 うぶ毛は水や油分をはじきますので、化粧水や美容液をつけてもなかなか栄養分がお肌へ浸透していかないこともあります。また、ファンデーションやフェイスパウダーを塗っても、うぶ毛ではじかれてしまい、なんだか上手くのらないこともあります。

それが、顔脱毛でツルツルに処理した後は、今までうぶ毛ではじかれていたファンデーションがお肌にすっとなじんでくれますので、お化粧ノリが良くなったと実感できることでしょう。ファンデーションがぴたっとお肌に密着すると、化粧くずれも少なくなりますので、メイク直しの手間も省けて嬉しいですよね。

顔脱毛の嬉しい効果3
~肌荒れがしにくくなる!

 顔にうぶ毛があると、どうしてもそこにホコリや皮脂がくっついてしまうことがあります。こういった皮脂などは、メイク落としや洗顔ではなかなか落としきれません。残ったよごれが毛穴に詰まると炎症を起こし、ニキビや吹き出物の原因になることもあります。

 ですが、顔脱毛でうぶ毛を処理すると、こういった汚れが毛穴に詰まりにくくなりますので、結果的に肌荒れがしにくいお肌になれるのです。

まとめ

顔脱毛には自己処理の方法とプロに任せる方法とがあります。いずれの方法もそれぞれにメリットがありますので、時間や手間や費用と照らし合わせて、自分に合った方法で脱毛しましょう。

 また、顔のうぶ毛をツルツルにするだけで、お肌が明るくなったり、お化粧ノリがよくなったりと、いいことずくめ!顔脱毛で、ぜひツルツル美肌を手に入れて。

こちらもおすすめ