髪の毛をキレイに伸ばす方法と6つの知識

髪の毛早く伸ばす「髪は女の命」と言われるように、いつの時代もきれいな髪は魅力的なものです。ツヤサラロングの髪の女性と出会うとつい振り向いてしまう男性も多いようですよ。

しかし、伸ばせば伸ばすほど毛先のダメージが気になり、まとまらなくなるなど、きれいに伸ばすのには努力が必要です。

今回はそんなツヤサラロングに憧れる人必見、髪の毛をキレイに伸ばす方法や知識をご紹介します。

スポンサーリンク

1:良く寝る

まず初めに紹介するのは女性にとってお得な知識です。これは髪の毛にだけではなくお肌など体全体に共通することですが、細胞が生まれ変わるのは午後10時から深夜2時の間が最も活発とされています。

この時間には成長ホルモンや修復ホルモンなどが分泌され、体にとって有益なことがたくさんおこります。美しい女性を作り出す時間ということから、シンデレラタイムとも呼ばれていますね。

女性にとってたくさんの利点を持つこのシンデレラタイムまでには是非眠りに付けるような生活を心掛けてみましょう。

髪をきれいに伸ばす方法といっても、なんの努力もしないで寝てればOKなんてお手軽で嬉しいですよね。

2:傷んだ部分は切る

早く伸ばしたいという気持ちから切るのをためらってしまうかもしれませんが、傷んだ部分はしっかりと切った方がきれいな髪を保てますし、伸びるのも早くなります。

美容室にいけば美容師さんに伸ばしかけの髪のアドバイスもしてもらえますし、トリートメントをしてあげれば更にキレイなロングヘアに近づくことができるでしょう。

髪の美しさを求めるなら髪のプロにヒントを求めるのはとてもプラスになると思います。

3:お風呂に入る前にはブラッシングを

お風呂に入る前に髪を丁寧にブラッシングしてから入ると埃などがとれ、シャンプーの効果が高くなります。

ブラッシングしたときに髪がもつれている場合は、もつれている毛先から丁寧にブラッシングをおこないましょう。決して無理やり引っ張ったりして傷つけないようにしましょう。

頭のてっぺんからブラッシングすることによって頭皮が刺激され頭皮の血行が良くなりますので、健康な美しい髪が生えてきますよ。この時も血行をより促そうとして力任せにおこなうのではなく、丁寧にブラッシングするのがポイントです。

4:しっかりと乾かすこと

髪が伸びてくると億劫になってくるのがドライヤー。暑い季節なんかは特にせっかくお風呂に入ったのにドライヤーでまた汗をかいたり…。

しかし、そこで乾かすのを諦めてはいけません。ぬれている状態の髪の毛は非常に無防備であり傷つきやすいのです。根元から毛先までしっかりと乾かしてあげることが美髪への道のりです。

また、NGなのは、半乾きの状態の髪にアイロンやコテをあてることです。少し湿っていた方が癖がつきやすいのも事実なのですが…。美しい髪を伸ばすためにもしっかり乾かしてスタイリング剤などをつけてからおこなうとダメージが軽減されますよ。

5:頭皮のケアを見直してみる

美しく髪を伸ばしていくためには、それの土台である頭皮のケアが重要です。きれいな頭皮を作ることが髪をきれいに伸ばす方法につながるのです。

スカルプケアができるシャンプーや頭皮への負担が少ないと言われているノンシリコンシャンプーを使ってみたり、美容室でヘッドスパをおこない頭皮の汚れを取り除いたり、毛穴をきれいに保つことを心掛けましょう。

美しい髪の毛だけでなく頭皮の臭いなどが気になっている方も改善がみられると思います。髪の毛からシャンプーの臭いが香っても、頭皮から嫌なにおいがしていては意味ないですもんね。自宅での頭皮マッサージも有効です。

6:できるだけ髪の毛に負担をかけない

きれいに伸ばす方法として最大といっても良いほど大切なことを髪の毛にダメージを与えないことです。

前述しましたように、髪を濡れた状態のまま放っておかないことももちろん大切ですが、髪の毛に一番ダメージを与えるのはやはりカラーリングやブリーチです。パーマなどもダメージの原因になります。

髪が伸びると色々な髪のおしゃれを楽しみたくなる気持ちももちろんわかりますが、美しい髪の為には過度のカラーリングやパーマは極力避けましょう。

その他、毎日アイロンやコテを当てる人も髪にダメージが蓄積されていきますのでこちらも過度な使用はおこなわないようにしましょう。

まとめ

ご紹介した内容のどれも日常の小さな積み重ねが大切だということがわかりますね。美は一日にしてならず。ということでしょうか。

早く寝る、ブラッシングをしてあげる、髪をしっかり乾かすなど自分と向き合う時間を作り自分を愛してあげることが美しい髪の毛を作る方法のようですね。
スポンサーリンク

こちらもおすすめ