下半身太り解消のための食生活改善7つのポイント

Woman showing her cellulite下半身太りを体質だからと諦めていませんか?実は下半身太りは、食生活を見直すだけで改善していくことが出来るのです。日頃の食生活を改善し、下半身を細くしていきましょう。

まずは、試してみて実感を得るようにしましょう。継続的に食生活を正すことで、きっときれいな下半身を手に入れることが出来ます!

スポンサーリンク

1:塩分量に気を付ける

下半身が太ってしまう原因の一つに、塩分の摂り過ぎということが考えられます。塩分を必要以上に摂り過ぎてしまうと、その分、体は水分を必要とするために足がむくみやすくなったり、水分が体内に溜まって下半身が太くなってしまったりと悪循環になるわけです。

塩分は、さまざまな料理や既製品に使用されているため、気づかないうちに塩分過多になってしまうことがあります。毎日の料理にどれくらい塩を使っているのか、売られている商品に塩が入っているのかなど、日頃から意識することが大切です。

 

2:海藻類や果物類を摂取する

海藻類や果物には、多くのカリウムが含まれています。カリウムは、体内に蓄積された老廃物や毒素を体外へ排出してくれる働きがあり、下半身太りを解消してくれる栄養素でもあります。カリウムは、ナトリウムとのバランスが重要で、この2つの栄養素をバランスよく摂取することが下半身太りの悩みを解決へと導いてくれる鍵となります。

海藻類や果物を1日3食の中に取り入れて、体内の老廃物や毒素を外に追い出しましょう。きっと、下半身太りも解消していきます!

3:セルライト対策として豆類を食べる

体内に老廃物が多く蓄積されていくと、それらが集まってセルライトという落としにくい脂肪がついてしまいます。そのセルライトを予防するためには、リンパの流れを良くすることが大切です。そこで、リンパの流れを活性化させるための食材として効果的なのが、豆類です。

豆類として挙げられるのは、小豆や大豆など健康食品として知られている豆が特に効果的です。豆類は、利尿作用もあるので、足のむくみを取るためにも、豆類を積極的に食べて下半身のリンパの流れを活性化し、細い足を目指していきましょう。

 4:添加物を避ける

コンビニやスーパーなどで売られている商品に、必ずと言っていいほど入っている添加物の数々・・・。特に、お菓子や惣菜には多くの添加物が使われています。また、外食先でも添加物を使用しているお店は多くあります。これらの添加物を摂取し続けると、下半身太りの原因を作ってしまうことになるのです。

添加物は、そこら中の食品に入っているために避けることは難しいのですが、少しでも添加物の少ないものを選ぶように心がけるだけでも全然違います。また、スナック菓子などの間食では添加物の入っていないものを食べるといいでしょう。

 5:食べる量を見直す

摂取した食べ物は、すぐに体のエネルギーに変わるわけではなく、何時間後かに体内のエネルギーとなります。そのため、食事をする時間帯や食事量は、とても大切なのです。

朝食を一番多く食べ、夜一番少なく食べるという食べ方が健康的だという話はよく聞きますが、実際それを実現するとなると、難しいのです。時間のない朝は、どうしても軽く済ませてしまうし、疲れて帰ってきた夜は十分にお腹を満たしたいものです。

しかし、夜に多く食べ過ぎてしまうと、睡眠に必要なエネルギー以上のエネルギーを体内に蓄積したまま睡眠を取るので、ゆっくりと眠ることが出来なくなってしまいます。夜は、ある程度抑えて食事量に気をつけることが大切です。

6:外食を減らす

最近では、ファストフード店やファミリーレストランなどが増え、多くの利用客がいます。ときどきの外食なら問題ありませんが、毎日外食となると考えものです。

外食先で出されている食材は、どこから取り寄せたものなのか、添加物は何が入っているのかなど安全性を目で確かめることが難しいため、外食ばかりに頼るのは危険であるとともに、太る原因でもあります。外食は、週に1度くらいにしておくことをオススメします。

 7:間食を控える

下半身太りの原因だけでなく、全体的な肥満体質になってしまう可能性もある間食は、何を食べるか、どれくらい食べるかを決めておくことが肝心です。テレビを見ながら、雑誌を読みながらの間食は、気づくと必要以上の量を食べてしまいがちになるので、オススメ出来ません。

間食は、しない方がいいですが、疲れたときや水分補給程度に一口程度のお菓子や飲み物を摂取するのが理想的です。また、食事前の間食は避けるようにして、食後すぐに摂取するか午前中のうちに摂取した方が、痩せやすい体質を作ることが出来ます。

 まとめ

いかがでしたでしょうか。下半身太りは、決して元からの体質で決まるわけではなく、毎日の食生活を少し見直すだけで、下半身太りを解消することが出来るのです。

しかも、そこまで難しいことではなく、少し意識をするだけで実行できるものばかりです。全て実践をしなくても、出来るものから食生活に取り入れて、下半身太りを解消しましょう!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ