油性肌の人が知っておきたい3つの対策方法

油性肌の人が知っておきたい3つの対策方法
肌の悩みで多いのが油性肌の悩みです。朝きちんとスキンケアをしてメイクをしても、時間がたつうちにテカテカになってしまったり、アダルトニキビができやすいことも大きな悩みです。洗顔料などの基礎化粧品やファンデーションの選び方が間違っていないかを、まずはチェックしてみる必要があります。

油性肌の人が知っておきたい3つの対策方法 

油性肌のクレンジング法

油性肌の人の対策としては、まずは汚れを正しく落とすことです。油性肌の場合クレンジングはメイクをしてもしなくても毎晩欠かさずに行うようにします。朝起きて油浮きしている日には、朝もクレンジングを行うようにします。

洗顔するときは洗顔料を良く泡立て、目元や、頬、口の周りなどのUゾーンはたっぷりの泡を転がすようにして洗い、額や鼻などのTゾーンは指先を使って丁寧に洗うようにします。

この肌質の人の場合、特にニキビや吹き出物ができやすいのでそうした部分は刺激により炎症を起こしやすいのでこすらないように気をつけます。

油性肌の化粧水選びのコツ

洗顔後に化粧水はつけないという人もいますが、油性肌は皮脂は過剰でも水分は不足している人が多いので、少量ずつ繰り返し何回か手で化粧水をつけるようにします。化粧水をしっかりとつけることで水分と皮脂のバランスが取れてきます。

ニキビができている場合の化粧水は殺菌抗菌作用や消炎作用などのある成分を配合したものを使うのが効果的です。パッティングしたりコットンを使ったりせず、何度かに分けて必ず手のひらにとってつけるのがお勧めです。

油性肌にクリームや乳液は必要か?

過剰な皮脂が分泌されている油性肌の人はクリームや乳液はあまり必要ありません。できればセラミドやNMFなどの成分が配合された美容液を使用するようにします。ニキビに赤みや痛みがある場合には美容液や保湿剤は使用しないようにします。

そして日焼け防止対策はとても大切です。UV化粧品を欠かさず使用するようにして、メイクはパウダーや軽めのパウダリーファンデーションをつけ、紫外線による肌のダメージを受けないように気をつけることが大切です。

読むだけで美肌になる!『美肌の法則』プレゼント!!

美肌の法則

同じスキンケアをしているのに、どんどんキレイにる人と、そうで無い人がいます。その秘密は、たった2つの違いと、3つの循環だけでした。当サイト主宰のロサ眞有美が、『本当の美』を求める全ての女性のために書いた全47ページの小冊子を無料プレゼントいたします。
ぜひ、お読みいただき、あなたのビューティーライフにお役立てください♪8

こちらもおすすめ