毛穴の開きにサヨナラ!毛穴レスなツルツル肌になれる6つの方法

Sensuality young beautiful woman with closed eyes - white background

突然ですが、鏡で小鼻や頬をチェックしているとポツポツと毛穴の開きがきになりませんか?ある程度の年齢を重ねると男女に関わらず、そのポツポツは表れます。

ひどくなるとオレンジスキン(オレンジの表面のようにポツポツした状態の肌)とも言われる状態にまでなります。毛穴の開きの原因は、加齢や乾燥、洗顔のしすぎで水分量が低下して起こります。

しかし毛穴ケアってどうしたらいいかあまりピンと来ませんよね。ここでは毛穴レスなツルツル肌になる為の6つの方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1:ビタミンCを摂取する

コラーゲンが美肌作りに欠かせないのはご存知の方が多いと思います。そのコラーゲンを体内で生成するのには実はビタミンCが必要です。

他にも鉄分が必要になるため、野菜ではピーマン・パセリ・ブロッコリーなど、果物ではキウイやイチゴ、ミカンなどのかんきつ類を積極的に摂取したいですね。

またビタミンCには肌の黒ずみ除去にも効果があるので一石二鳥です。

2:保湿をする

紫外線の影響や、ケア不足・洗顔のしすぎで乾燥した肌は、内部の水分量が低下し、角質部分が厚くなって毛穴の出口がふさがれ、さらに詰まりやすくなってしまいます。その状態がまさに毛穴の開きなのです。

このまま放っておくと、老廃物や皮脂が肌に溜まるほか、悪化するとニキビや吹き出物の原因にもなります。

乾燥が気になる日の簡単ケアとしてはいつも使っている化粧水でコットンパック、メイクの上からできるミストなど持ち歩くと良いですね。時間に余裕がある日は顔全体をモイストパックするなど積極的にケアしましょう。

また、洗顔後・入浴後は肌が水分を欲するのでできるだけ早めに保湿しましょう。

3:水分を摂取する

インナードライという言葉をご存知ですか?肌の表面はオイリーなのに実は肌内部は乾燥しているという方です。

実は口から摂取する水分も肌に大きく関係があるそうなので、普段からあまり水分を摂取していないという方は注意してください。

水分は体の血流を促し、老廃物を滞りなく排出させようと体が働くので体内環境もクリーンになります。目安は1日2ℓ、しかしコーヒーや紅茶などのカフェインを多く含むものは1日2~3杯までにしましょう。他にも糖分が含まれているものなどは適量にしましょう。

4:洗顔方法

洗顔は毎日最低でも朝晩2回は行うと思いますが、正しい方法で行っている方は少ないようです。洗顔は冷水だけでも、ぬるま湯だけでも十分ではありません。

まず、最初にぬるま湯で顔全体を何度かすすぎます。次に十分泡立てたフォームなどで優しく顔全体を洗います。再度ぬるま湯でフォームを綺麗に洗い流し、最後に冷水で毛穴を引き締めます。

こうすることで毛穴や肌の余分な皮脂が落とされ、毛穴もキュっと引き締まった肌になります。毎日習慣的に行う洗顔を少し変えるだけで肌には大きな影響があるようです。

5:体質改善

肌のサイクル、いわゆるターンオーバーは体の新陳代謝に大きく関わっています。例えばエアコンなどが来た部屋に長い時間いると、体が自分で体温の調節を上手くできず、血流が滞り、冷え性などの症状が出る場合があります。体がそのような状態の場合、肌にももちろんその影響は出ます。

食生活の見直しや、適度な運動、睡眠時間の確保などで体質改善をすることで

新陳代謝アップは可能です。美肌作りだけではなく体調も良くなるので是非実践したいですね。

6:しっかりクレンジング

メイクは時間をかけてじっくり行うのにクレンジングはパパッと済ませていませんか?クレンジングで完全に落としきれなかったメイク汚れは毛穴には大敵です。まさにその汚れこそが毛穴の開きに大きく関係するからなのです。

クレンジングとメイクをなじませる時間は最低でも3分はかけましょう。しかし長ければ良いわけではないので注意しましょう。

毎日きちんとクレンジングすることでこれまで溜まっていた汚れや角質がしっかり落ち、肌のトーンも明るくなります。

まとめ

いかがだったでしょうか?クレンジングの見直しなど今日からすぐ取りかかれるものもあります。毛穴レスなツルツル肌は男性でも清潔感があって好印象です。毛穴レスなツルツル肌になれるよう上記の方法を駆使して毛穴の開きにサヨナラするためにも早速今日から実践しましょう。」

スポンサーリンク

こちらもおすすめ