毛穴をゴッソリ綺麗にする「クレイパック」知っておきたい8つの知識

First_Rain_(228226305)

いつもしっかりクレンジングをしているのに、気が付くと毛穴がキレイになっていない!と感じたことはありませんか?

仕事に趣味にデートに忙しくて、お肌のお手入れをする時間がなくても、手軽に毛穴の汚れをゴッソリ綺麗にする方法がクレイパックです。今回は毛穴レスの美肌を目指せるクレイパックについてご紹介いたします。

スポンサーリンク

 1:クレイパックとは

クレイパックは洗顔後、顔に塗るだけで、毛穴の汚れや黒ずみをゴッソリ取り除いてくれる優れたパックです。

クレイとは、粘土のことで地中から採掘した粘土を乾燥させたものなので、自然の素材であり肌への負担が少なく、ミネラルを豊富に含み、毛穴の奥に詰まった汚れや老廃物を吸着する働きがあります。泥パックとも言われます。

2:クレイパックの美肌効果

毛穴の汚れをすみずみまですっきり除いてくれるため、美白の効果があります。

毛穴の黒ずみ、毛穴ケアの効果はもちろん、肌のくすみ、にきび、にきび後の色素沈着、ニキビ跡にもよく、肌をつるつるにする角質ケアだけでなく、美白を望めるパックなのです。

3:引き締め効果

クレイパックの吸着作用により、毛穴の余分な皮脂を除去してくれます。

また、収れん作用にも優れているので、綺麗になった毛穴をキュッと引き締め、お肌のきめが整ってきます。

4:普通肌~敏感肌にオススメのクレイパック

クレイには種類があり効果もそれぞれ違います。ご自身に合ったものを選ぶといいでしょう。普通肌~敏感肌に向いている通常よく使われるクレイはカオリンです。

カオリン主体のクレイパックは毛穴のケアはもちろん、血行を促進し、疲れてくすんだ肌の色を改善や美白効果も期待できます。粒子が細かく、ベビーパウダーなどとしても使われます。

またホワイトクレイというクレイは 主成分はカオリンで、ミネラルを含みます。こちらも肌への刺激が少なく、敏感肌や乾燥肌にもおすすめです。肌を穏やかに浄化して、毛穴の汚れをしっかり落とします。初心者にも使いやすいクレイです。 

5:クレイパックでにきびケア

グリーン・モンモリオナイト という成分が入っているクレイパックは火山灰が海底に堆積し、熟成してできたクレイを使っているものです。

毒素を取り除く力汚れの吸着力に優れ、毛穴のケアし、にきびや皮膚トラブルの改善におすすめです。敏感肌の人でも使用できます。 

6:アンチエイジングにもオススメのクレイパック

レッドクレイが入っているクレイパックはレンガ色です。きめが細かく、鉄分や油分を多く含んでいるのが特徴です。

余分な皮脂を吸収し毛穴を綺麗にし、代謝を促進する作用があります。収れん作用もあり、肌を引き締めるのでハリを与えてくれます。アンチエイジングにもおすすめのクレイパックです。

7:クレイパックを石けんやシャンプーとして代用

ガスールという成分が入ったクレイパックはマグネシウムとカルシウムが多く含まれるのが特徴です。汚れをしっかり吸着して毛穴ケアはもちろんのこと、石けんやシャンプーとして、全身を洗ったり、髪を洗ったりの使用もできます。

お肌や髪もしっとりします。敏感肌にも安心して使用できる低刺激なクレイです。

 

8:クレイパックの使用方法

 

①    自分に合った好みのクレイ15ml(大さじ1)に、お水7.5~15ml(大さじ1/2~1)くらいを加えて混ぜ、ペースト状にします。

②    お顔(目と口の周りは除く)に塗り、パックが乾くまで15分程度待ちましょう。乾いたら、お水で洗い流します。

クレイには、十分に洗浄力があるため、パックの前後に、石けん洗顔等は必要なし!週1~2回のケアで毛穴の汚れがスッキリします。

まとめ

たった週1~2回のクレイパックで毛穴レスの美肌を手に入れることができます。しかもお手入れが簡単。これなら忙しい毎日を送っている方も続けられそうです。

どの種類のクレイパックも自然素材なのでお肌にやさしく、毛穴の汚れがスッキリ落とせるなんてうれしいかぎりです。毛穴の汚れが気になったらぜひ試してみることをオススメします。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ