今日は数ある家事の中から洗濯をピックアップしたいと思います。洗濯を楽しくするコツ、それはやはり汚れや臭いをどれだけスッキリ落とす事ができるかではないでしょうか。しつこい汚れが綺麗に落ちていた時、少さいながらも驚きと充実感を感じませんか?そこで、今オススメしたいのが重曹を使った洗濯方法です。
重曹を使うとどんなメリットがあるのか、オススメする理由を紹介します。
①汚れが落ちる
まずは洗濯方法から紹介します。市販の粉石けんに重曹をカップ1杯程度混ぜてあとはいつも通りの洗濯をするだけです。
しつこい汚れには過炭酸ソーダを加えると洗浄力がアップします。
洗濯物に染付いている油汚れや汗などの主成分はプラスイオンなので、反対のマイナスイオンである重曹には汚れを落とす働きがあります。
また、重曹は粒子が細かいので、繊維の奥まで入り込む事ができるのです。
②節水
重曹洗濯は泡が立ちませんので、すすぎの量は1回で充分なのです。これはかなりの節水に繋がりエコですね。
余談ですが、洗いだけ行いそのまましばらく放置(例えば夜に洗いだけして翌日まで放置)して、時間を置いてからすすぎと脱水をすると漬け置き効果でさらに汚れが落ちます。
エコと言えば、重曹は自然素材なので、排水も完全に生分解するため環境には無害です。家庭にも環境にも優しいという事です。
③臭いにも効く
重曹は弱アルカリ性なので、酸性である皮脂汚れの臭いと中和して優れた消臭効果を発揮します。
洗濯の前に重曹水につけておくとさらに臭いに効果的です。重曹水とは水200mlに対して重曹小さじ1杯程度です。
約30分程漬け置きしてから通常の洗濯をして下さい。また、何度洗っても落ちないような根強い臭いの場合は、重曹水に一晩漬けておくと驚くほどに臭いが取れます。
消臭効果に優れている重曹なので、生ごみにふりかけたり、使用済みの紙おむつの汚れた部分に直接ふりかけてから丸めて捨てたりするだけで嫌な臭いを抑えてくれます。
④生乾きの臭いがしない
室内で洗濯物を干した時は濡れた状態が続くため、雑菌が繁殖し嫌な臭いが発生します。
重曹には消臭効果や殺菌効果がありますので、生乾きにも効果的です。ポイントはすすぎのタイミングで重曹を加える事です。
⑤柔軟剤要らず
重曹は水を柔らかくする性質を持ちます。
すすぎの段階で重曹をカップ2/3杯程度を入れます。静電気を防止する効果もあるためほこりがつきにくく、肌触りの良い仕上がりになります。
さらにクエン酸を小さじ1杯程度加えると柔軟効果がアップします。
ちなみに入浴剤の代わりにもなります。泡切れもよく湯上りもさっぱりとします。残り湯の嫌な臭いも押さえられ、さらに翌日の洗濯に使えば重曹効果絶大です。
⑥洗濯槽もキレイに
洗濯槽の裏側は直視できない部分なのですが、実は定期的にクリーニングをしないと驚くほど汚れる部分なのです。
重曹にはカビ取り効果もあります。洗濯槽に水を張り、重曹をカップ1杯程度入れて一晩おいて下さい。翌日洗濯のスイッチをオンで終了です。
たったこれだけで洗濯槽のおそうじが完了です。
また、毎日のちょっとしたケアで簡単にカビの予防もできます。洗濯が終わった際に洗濯槽に重曹をふりかけるだけ。重曹が洗濯機の中の湿気を吸い取ってくれるのです。
⑦体に優しい
合成洗剤には様々な添加物が含まれています。界面活性剤や増白剤など敏感肌の方は肌トラブルの元になる場合もあります。
それに比べ重曹は、パン作りや料理にも使われる物で、正式名所は炭酸水素ナトリウムといい、体内でも作られる成分なので人の体にはもちろん無害です。
敏感肌の方へはもちろん、赤ちゃんの衣類や布おむつを洗うのにもとてもオススメです。
まとめ
今や『魔法の粉』といわれている重曹ですが、その割りに安価で手に入れる事ができるのが重曹の魅力です。100円ショップでも購入する事ができるのです。
手頃な価格で達成感を味わえてしまう重曹を活用しない手はありません。体にも財布にも優しいのにしっかりとした効果を発揮してくれる重曹は家事の万能薬ですね。
もちろん、洗濯だけでなく掃除やお料理にも使えてしまう重曹です。便利な世の中なので、洗濯にしても掃除にしても料理にしても、
それぞれの用途に合わせた専用の物が開発されている現代ですが、実は重曹1つあれば足りてしまったりするのです。経済的にとっても助かりますよね。
重曹の使い方次第で洗濯への負担は確実に減らす事ができます。ぜひ『魔法の粉』で家事を楽しく乗り切りましょう。