日焼け後のすぐにやるべき治療法!痕に残さない6つの方法

日焼け紫外線は肌に悪いと知りつつも…うっかり日焼けしちゃう事ってありますよね。海だけではなく、旅行や長時間外にいたり、はたまた運転中や室内にいても一年中降り注ぐ紫外線を100%カットするのは難しく、お肌にダメージを与えてしまいます
今回は、すぐに治療してダメージを最小限に抑えるために、日焼けしてしまったすぐ後にやるべき治療法をご紹介します。

スポンサーリンク

1:まずはすぐに冷やす

紫外線による炎症はヤケドとほぼ同じなので、一刻も早く熱をとる必要があります。炎症が続いてしまうと色素沈着が始まりシミにもなってしまうので、ほてりや赤味が出たらまずは冷やしましょう。
冷やしたタオルやシートパック、氷を袋に入れて当てるのも良いですし、冷たいシャワーを日焼けした部分に当てるのも効果的です。ゴシゴシとこする摩擦は避けた方が肌に良いので、キツめの下着は避けて優しいコットン素材の洋服を着るのがお勧めです。

2:ビタミンCを補給する

紫外線に当たると体中が活性酸素だらけになってしまい、遺伝子を傷つけて肌の老化がどんどん進んでしまいます。抗酸化成分であるビタミンCを体内に入れて活性酸素をやっつけましょう!

ビタミンCは抗酸化作用の他に美白効果や免疫力アップの効果もあるので一石二鳥です。またビタミンCはすぐに流れる特徴があるので、一日に1000~2000mgを朝・昼・晩に分けて飲むのがおすすめです。

ビタミンC意外で抗酸化作用があるのは、

ピクノジェノール、ビタミンA、アスタキンサンチンなど

色々あるので、サプリメントで摂ったり緑黄色野菜をたっぷり食べたりして補うのも良いですね。外出する際はサプリを習慣にした方が効果が上がりますよ。

3:しっかり保湿して肌を休める

日焼けは肌を乾燥させてしまい固くするので、何日かしたら確実にシワが増えます。日焼け後すぐの肌は水分が蒸発して刺激にも弱くなっているので、外側から十分に保湿するをする事でシワになるのを防ぎましょう。

①フェイスマスクやコットンに滴るくらいのローションを染み込ませます。

②5分~10分肌に乗せます。

③シートが乾く前に剥がします。

④肌の表面にある水分をなじませます。

⑤いつも通りのお手入れをします

使用するのは高保湿用の化粧水やローションで、肌に刺激を感じた時は敏感肌用のに切りかえた方が良いでしょう。
最後にしっかりと肌にカバーをする為にベタベタするくらいにクリームを塗ります。目元や口元の小ジワにもしっかりと届くように念入りに優しく擦り込みましょう。

ベタベタが苦手な方は柔らかいタオルやティッシュで表面だけ拭き取っても構いませんよ。大切なのは一瞬たりとも肌を乾燥させない事!です。

お肌が完全に元の状態に戻るまで、パリパリと剥がすタイプのパックは使用しないようにして下さい。

4:ラップパック

手軽で簡単なスペシャルケアとしてラップパックもお勧めです。

日焼けはお肌のバリア機能である皮脂膜と角質層を弱らせてしまいます。皮脂膜は水分の蒸発を防ぐフタで角質層は蒸発しそうな水分を再び吸収する働きがありますが、日焼け後はこの働きが格段に弱ってしまいます。

ラップパックで顔を覆う事でこの二つの機能を回復させる事ができて、水分の蒸発を防いでくれます。

①息ができるように鼻と口の部分を空けたラップでパックを作ります。

②保湿ケアした肌にラップパックを15分程のせます。

③はがしたらしっかりなじませ、いつものお手入れをします。

角質層にも十分に水分が満たされて、お肌も正常に戻ります。「お肌の自力」を取り戻す事でシワやシミができなくなりますよ。

5:熱いお風呂につかる

これはほてりが完全に収まり、ヒリヒリしなくなってからの治療法です。
体内には傷ついた細胞を修復するパワーがある「ヒートショックプロテイン」があり、42度とかなり熱めのお風呂につかる事でそれが活性化するという注目の美容法です。
42度のお湯に5分つかるのを1セットにして、これを2~3セット繰り返します。5分以上つかるとお肌が乾燥したり、体に負担もかかって逆効果になるのでタイマーで測りながら入って下さい。

くれぐれも日焼けしてヒリヒリする時は、完全に治るまでやらない事がポイントです!

6:やってはいけない事

逆に日焼け後の治療法としてやってはいけない事も覚えておいてください。
まず、刺激は厳禁です!ピーリングやゴシゴシ顔を洗ったりするのはさらにダメージを与えるのでやめましょう。できればマッサージも日焼け後は避けた方が良いです。
早く何とかしたい気持ちはわかりますが、高価で贅沢な美容液を塗りたくるのもやめましょう。例えて言うなら胃が弱っているのにステーキを食べるようなモノで…逆効果です。赤みがひいて普通の状態に戻ってからでも十分に間に合うので、まずは回復を最優先しましょう。

まとめ

日焼け後の治療は早ければ早いほど効果があります。正しいケアをすれば紫外線のダメージも無かった事にできますよ。
しかし、それよりも効果的なのはやはり予防をする事です。いくら頑張っても紫外線を100%防ぐのは難しいですが、毎日欠かさずUVケアをしてホワイトニング効果のあるスキンケアをする基本的なケアはとても大切ですよ。
自分の肌を可愛がって、いつまでも美しい肌を保ちましょう!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ