ダイエット用朝ごはん簡単メニュー6つ

fruits and yogurt

ダイエットをしても続かない、頑張っても体重が思うように減らない、リバウンドしてしまうといった人たちにオススメなのが、朝ごはんダイエットです。

1日の始まりである朝の食事をダイエット食に置き換えるだけで、痩せやすい体を作っていくことができます。ダイエット用の朝ごはんメニューを紹介しますので、実際に朝ごはんに取り入れてみてくださいね!

スポンサーリンク

 

1:フルーツヨーグルト

朝からあまり食べられないという人にオススメなのが、フルーツヨーグルトです。喉を通りやすく、簡単に作ることが出来るので、時間がないときでもすぐに作ることが出来ます

フルーツは、基本自分の好きな物を選べばいいのですが、消化の良いバナナやリンゴなどを加えるとさらに健康的な食事になります。

・フルーツを適当な大きさに切り、ヨーグルトと混ぜ合わせます。

見た目も鮮やかで朝から食べやすいフルーツヨーグルトは、特に若い人に人気を集めている朝ごはんです。ダイエットにも効果的だと言われています。

2:温野菜サラダ

十分に野菜を摂りたい人、野菜不足な人に向いている朝ごはんは、温野菜サラダです。朝は、生野菜よりも、温野菜サラダと言われています。おかずの一品として温野菜サラダを取り入れてみましょう。

温野菜サラダの作り方はいたって簡単です。

・自分の好きな野菜を適当な大きさにカットします。

・歯ごたえが残る程度に茹でます。

ポイントは茹ですぎないことです。火が通り過ぎると栄養素が飛んでしまうので、ある程度火が通ったら取り出しましょう。その後は、ノンオイルドレッシングをかけて食べたり、味にアレンジを加えて食べれば毎日楽しめます。

3:具だくさん味噌汁

朝は和食が食べたいという人には、具だくさん味噌汁が適しています。朝から心も体も温まる味噌汁は、1日の始まりにぴったりなダイエットメニューです。

作り方は、そこまで難しくなく、普段作っている味噌汁と何ら変わりはありません。具だくさん味噌汁という名前の通り、具材を出来れば5種類以上なるべくたくさん使います。

・鍋にだし汁をいれ、食物繊維の多いゴボウやイモ類などのほか、人参や豆腐、ネギなど消化の良いものを入れます。

・沸騰してきたらあくを取ります。

・食材に火が通ったら、味噌を入れて味が整えば完成です。

この具だくさん味噌汁に白いご飯を添えれば、それだけで心身ともに温まる朝食になることでしょう。

4:スムージー

朝に短時間で簡単に作れる飲み物と言えば、スムージーがオススメです。すぐに作れて喉越しも良く、眠い朝でも飲みやすいドリンクです。

栄養も摂取しやすく、多くの人が実践しているダイエット朝食です。入れるものは、自分の好みに合わせた食材を使ってください。

オススメの組み合わせとして、

・ほうれん草とバナナやオレンジ

・豆乳とベビーリーフとリンゴやバナナ

・アボカドとトマトとバナナ

・ブルーベリーとバナナ

さまざまな組み合わせがありますが、最初のうちは果物とヨーグルトや牛乳といった飲みやすい組み合わせから始めるのもいいでしょう。

何回も作っているうちに自分の好みに合った食材の比率や組み合わせが見つかりますので、オリジナルスムージーを作ってみましょう!

5:きな粉牛乳

きな粉牛乳は健康面においてさまざまな効果があり、注目されている飲み物です。からきな粉牛乳を取り入れて、健康な体を目指しましょう。主な効果として、便秘改善や美肌効果、バストアップ効果などが挙げられます。

きな粉牛乳の作り方は、名前の通り牛乳にきな粉を加えるだけなのでとても簡単で、1、2分で完成します。そのまま混ぜてしまうとダマになってしまうので、少しコツがいります。

・最初は少量の牛乳にきな粉を入れてよく混ぜて行きます。

・少しずつ牛乳を加えていきましょう。

もし、時間があるのならきな粉を少量のお湯で溶かしたり、牛乳を温めたりすれば、しっかりと混ざります。

きな粉だけだと、飲みにくいと感じる人もいます。その場合、蜂蜜やオリゴ糖を加えて飲むとまろやかな飲み心地になります。

6:卯の花

健康食としても知られているおからを使った卯の花は、ちょっとしたおかずになります。お弁当に詰めることも出来るので、とても便利です!

・おからをレンジで温めておきます。

・鍋に同じ分量の砂糖、醤油、酒、みりんとだしと水を加えて火にかけます。

・鍋に千切りにした人参を入れて火が通ったら、おからを加えて混ぜます。

・最後にネギを入れて混ぜ、完成です。

見た目も味も栄養バランスも整っている卯の花は、朝から食べれば健康になること間違いなしです。アレンジも加えやすく、ひじきや蒟蒻を入れても美味しいでしょう。

まとめ

ダイエットをしているならなおさら朝食をきちんと食べることが大切になってきます。なぜなら、1日の始まりにエネルギーを摂取することでその後燃焼しやすく、お昼から食べるものも過剰に摂取しなくてよくなるからです。

健康的な朝ごはんをしっかり食べて、健康的なダイエットを目指しましょう。

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ