モテる女の足の臭い対策!足の臭いを解消する7つの消臭方法

モテる女の足の臭い対策!足の臭いを解消する7つの消臭方法
足の臭いを気にするなんて、おじさんか!と思われそうで、なかなか大きな声じゃ言えないけど、実は気にしている女子は結構多いんです。時間はかかるけど、小さな努力の積み重ねで確実に効果は出ますよ。臭いを消すには、原因である雑菌を断つこと!つまり、一にも二にも「清潔」なのです。

以下の8つの対策をマメにコツコツと習慣づけて、「臭い」の気にならない体質にしてしまいましょう。

モテる女の足の臭い対策!足の臭いを解消する8つの消臭方法

足の臭い対策1:殺菌効果のある石鹸で洗う

もちろん、洗い方だって指の間や爪の間など、隅々まで丁寧に洗うことは絶対です。強くこすり過ぎて傷をつけてしまったら傷口に雑菌は繁殖し臭いがひどくなる場合もあるので気をつけて。

「足専用」と謳っているものもありますし、そうでなくとも殺菌効果のある石鹸ならば十分です。

足の臭い対策2:足の角質をとる

足の角質は、恐ろしいことに細菌のエサです。わざわざそんなものを足の裏に用意しないでください!入浴の度に毎回軽石を使うことも有効ですが、足を薬液に浸すタイプのものは即効性大。まずこれを行ってから、日々のケアを重ねていくのが近道です。また、軽石を使用した直後は使用部分は保湿を忘れずに。乾燥したままだと、新たに角化の原因となってしまいます。とはいえ(次で説明しますが)湿気そのものも臭いにとっては敵。一晩保湿ケアを行い、翌日朝に保湿剤を石鹸で洗い流せば、出かける前に再度清潔に出来て安心です。

足の臭い対策3:5本指靴下

高温多湿状態の足は雑菌が好む環境となり、ますます強い臭いを放ってしまいます・・・!人の体温で温められて、密閉された靴の中は雑菌にとってはまるで天国。しかし、「汗」つまり湿度が抑えられると皮膚の表面が過剰に湿ることがなくなり、 細菌類の増殖を抑えることができます。そのために有効なのが5本指靴下!環境が許す限り、この5本指靴下を着用できればベスト。靴のデザインにより難しいようなら、つま先だけのハーフサイズのものでもよいでしょう。綿100%や消臭加工されているものを選べればベスト。

足の臭い対策4:靴下履き替え

これが出来ればだいぶ心強いです!履き替え用を携帯して、ムレが気になってくる前に履き替えてください。「気になってから」では既に湿度が上がり、雑菌が繁殖し始めているかも!何事もひと足早めが大事ですよ。

足の臭い対策5:靴を休ませる

一度履いたらしっかり湿気を放出させ、臭いを消すなどのケアをしましょう。消臭スプレーの他に次のようなものも併用してみてください。どれも簡単なものなので、併用して効果倍増を狙いましょう!・靴箱に脱臭炭を置く・日光に当てて紫外線殺菌をする・きれいな10円玉を片方ずつ5~6枚ほど入れて銅イオンで消臭する(ただし入れたまま靴を履いてしまうとカビの元になるのでくれぐれも気をつけて!)

足の臭い対策6:中敷きを換える

中敷きを利用して、靴自身に臭いがつかないように工夫を。靴はそうそう新しいものに買い替えられませんが、中敷きも靴同様にケアをしながら使って、それでも臭いが気になったらどんどん捨てて買い替えちゃいましょう!効果を思えば決して高くはありません。

足の臭い対策7:靴下・パンストを漂白除菌する

洗っただけでは雑菌が残っている事があります。ここは念を入れて根絶しましょう。

足の臭い対策8:靴の素材に気をつける

人工革やナイロンは通気性では劣ります。天然ものの革なら汗がこもらないので、安心。合皮なら安価ですぐに買い替えられるかもしれませんが、大切に御手入れをしながら長く使えば、こちらの方が臭い対策にも有利です。

まとめ!

以上の方法、最初は面倒だしお金もかかる・・・というものもあります。しかし、一度効果が出始めれば、あとはどんどん臭いは付きにくくなるので、ずっとこの手間が続くわけではありません。雑菌の付きにくい状況にしてしまえば、もうこっちのものです!最初だけちょっと頑張って、あとは日ごろの身だしなみとしてケアをしていればバッチリですよ。

おすすめの消臭石鹸

足の臭いや体臭が気になる方のマストアイテム!医薬部外品の全身消臭ケアソープ「薬用柿渋 エチケットソープ・プレミアム」をご紹介します。

毎日のお風呂で洗うだけで足の臭いや体臭・加齢臭がケアできる透明石鹸です。柿渋配合率は業界No1で臭いの元「ノネナール」の消臭率が98%以上なんです。おまけに保湿成分もたっぷりだから、洗うたびに全身すべすべになっちゃいます!

こだわりの保湿・美肌成分がぎっしり!!

「薬用柿渋 エチケットソープ・プレミアム」は、弾力あるきめ細かい泡がお肌を包み込み、お肌に必要な皮脂は残します。これは、生地に配合されている砂糖・グリセリンがしっとり効果を発揮するから。さらに、天然由来のうるおい成分がたっぷり配合されているので、ツヤのある美肌へと導いてくれるのです。

返金保証もついているので安心です。

気になる方は、是非試してみてくださいね!

【参考】

公式ページ⇒ 「薬用柿渋 エチケットソープ・プレミアム」

こちらもおすすめ