しみ・しわに効く!美肌効果のある食べ物・7選

美肌・うなぎ歳を重ねると増えていくしみやしわ。誰でもしみやしわを無くしたいですよね。マッサージをしたり、高い化粧品を使ったり。しかし、もっと手頃にできる美肌への道があるのです。

それは、しみやしわに効果的な食べ物を摂取すること。体の中からきれいにしていくイメージを忘れずに、食生活に取り入れてみてください。

スポンサーリンク

1:うなぎ

うなぎには、ビタミンEや亜鉛などが含まれており、美肌効果が期待できる食べ物です。

ビタミンEは、シミの原因となる酸化を防いでくれるほか、細胞膜を保護する役割もあります。

また、他の栄養素と組み合わせてビタミンEの効果をさらに高めることが出来る栄養素なので、摂取して損はありません。しかもうなぎにはコラーゲンも含まれているので、お肌にツヤを出す働きもしてくれます。

うなぎは、うな重やかば焼きなど美味しい食べ方がたくさんあるので、自分へのご褒美として食べてみてはいかがでしょうか。

2:ささみ

亜鉛が多く含まれている食材には、ささみが挙げられます。ささみは、カロリーが低くヘルシーなことからダイエット食品としても知られており、健康な体を維持するためにも重要な食材です。

亜鉛は、シミの原因となる紫外線への抵抗力を高めてくれる働きがあります。裏を返せば、亜鉛が不足してしまうと、紫外線を浴びたときに皮膚へすぐに浸透してしまい、紫外線を吸収しやすい体へとなっていくのです。

日本人は、亜鉛が不足しがちだと言われていることもあり、意識して摂取していくことが大切です。

3:ねぎ

ねぎは焼き物や炒め物、煮込み料理から蒸し料理までさまざまな調理で使用できる万能な食材です。ねぎが入るか入らないかによって、その料理の風味や香りが大きく変わってきます。

料理において大きな仕事をしてくれるねぎは、シミに効果のある食材でもあるのです。シミのもととなるメラニンを少なくしてくれる働きを持つだけでなく、メラニンの生成を制御してくれる働きを持つアミノ酸が含まれています

毎日の料理に少しでもねぎを取り入れてみましょう。

4:ブロッコリー

食材の中でもビタミンCが多く含まれている食品としてブロッコリーが挙げられます。ブロッコリーに含まれるビタミンCは、果物や他の野菜に比べて多く含まれており、美肌効果がある食材と言われています。

ビタミンCには、シミの原因となる活性酵素を抑える働きがあるだけでなく、コラーゲンの生成も行ってくれます。そのため、シミ予防になるだけでなく、お肌にツヤが出て、若返りの効果も期待できます。

ブロッコリーは、さまざまな調理法があり、彩りも良いので、日々の食卓に取り入れると華やかになることでしょう。

5:ほうれん草

緑黄色野菜の一つであるほうれん草は、βカロチンが多く含まれており、シミの原因となる活性酵素を抑えてくれる働きがあります。

また、ほうれん草は体内でビタミンAに変わる働きを持っており、ビタミンAには、ガン細胞に抵抗できる細胞を生成してくれる働きもあるのです。

このように、ほうれん草をはじめとする緑黄色野菜には、シミやシワだけでなく、健康そのものに対して必要な栄養素が多く含まれており、欠かせない食材でもあります。

6:プルーン

シワをこれ以上増やしたくない、という人には、プルーンがオススメです。プルーンには、細胞を活性化させてくれる働きがあり、体内の細胞の老化を防いでくれます。そのため、シワを抑制することが出来るのです。プルーンを食べることで、体の中からきれいにしていくことが出来ます。

昔からプルーンを食べていれば医者いらずと言われてきたほど、健康食品として広く知られているのです。

そのまま食べても美味しいですが、パンやホットケーキ、マフィン、ヨーグルトなどといった工夫をして食べると、また新しい食感や味に出会えて、楽しく美味しく摂取できるでしょう。

7:バナナ

ダイエット食品としても有名なバナナは、美容にも効果があります。バナナは、抗酸化力が非常に強く、シミとなる成分を防いでくれるのです。

また、ビタミンも豊富に含まれており、ビタミンB2とビタミンB6は、美容にとても効果があります。それらの栄養素は、果物の中で一番バナナに多く含まれているのです。

バナナは、手に入れやすい食材でもあり、ちょっとしたときにすぐに食べられることから人気が高いようです。

まとめ

シミやシワを減少、予防してくれる食材には、それだけでなく美肌効果や若返りの効果、健康そのものに良い食材であることが分かります。

美肌効果のある食材を体内に取り入れて、シミやシワを予防しながらも、健康な体を維持していきましょう。

肌に気を遣った食事をすることで、自然と体の中からきれいになっていくことが出来ます。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*