女性にも多い薄毛の悩みを解消する5つのメニュー

薄毛

「髪は女の命」というくらい女性にとって髪の毛は大事なものです。しかし、近年、過度なカラーリングなどで頭皮や毛根を痛めてしまい薄毛になってしまったり、ダイエットや出産などホルモンバランスの乱れから薄毛になってしまう女性が増えているようです。

薄毛というと男性の悩み…そんなイメージがありましたが、薄毛に悩む女性は結構多いのです。今回はそんな薄毛の悩みを解消してくれるメニュー5つをご紹介します。

スポンサーリンク

1.鮭のアーモンド焼き

髪の毛は主にタンパク質で出来ています。ですので、良質なたんぱく質を摂ることが良い髪を作り出すためには重要です。その為には肉や魚を摂取することが大事です。

中でも鮭は薄毛のみならずさまざまな美容効果をもたらしてくれますので、女性には積極的に食べていただきたいものです。これに亜鉛を摂取できるアーモンドをまぶして衣のようにして焼いてあげると、見た目にも豪勢ですし美容や薄毛に効果的な1品になります。

頭皮の新陳代謝を促してくれるビタミンEを含むブロッコリーを添えてあげると、見た目にも美しく薄毛にももうワンプッシュしてくれる一皿になりますよ。

2.納豆キムチ

大豆製品は植物性のタンパク質を含んでいます。これに頭皮の血行を良くするカプサイシンを含むキムチを和えてあげると薄毛に効果のある一品になります。

作り方は、納豆にキムチを入れて混ぜるだけ。そのままご飯にかけていただいても良いですし、ちょっとひと手間かけて油揚げの中に詰めて焼いて食べるのもおいしくいただけます。あまり手間がかからないので日常的に取り入れていけそうな一品ですね。

また大豆製品には女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが含まれていますので、生活リズムの乱れなどによって不安定になったホルモンバランスを整えてくれる効果もあります。ホルモンバランスの乱れが薄毛につながっている場合も大いにありえますので、大豆製品を1日に適量摂取することをオススメします。

3.海藻サラダ

頭皮の代謝をあげるために必要な栄養素の中に、ヨウ素も含まれています。ヨウ素は海藻などに多く含まれています。これにオリーブオイルを使用したドレッシングをかけていただくと、オリーブオイルにはビタミンEが含まれていますので、更に代謝が促進されます。

料理をする際に油を使う場合は、普通の油よりオリーブオイルを積極的に使用してみると良いと思います。海藻サラダならヘルシーですし、薄毛だけでなくカロリーも気になるという女性もどんどん食べられますね。 

4.ゴマ豆腐

髪の毛の育成に欠かせないタンパク質として植物性のタンパク質を含む豆腐も薄毛に効果的な食材の一つとしてあげられます。中でもゴマ豆腐は、ゴマに含まれる鉄分が血液不足などに一役買ってくれるので、貧血がちな女性にもオススメです。

貧血になると、やはり頭皮へいく血液量が減ってしまいますので頭皮に良いとは言えません。他の部位の不調にもつながりますし、女性は特に鉄分摂取は心掛けた方が良いでしょう。他に鉄分を含む食材は、レバーや貝類などがあげられます。 

5.焼き厚揚げ

これは夕飯にあと一品が欲しい時などに取り入れていただきたい一品です。厚揚げも大豆製品ですので、女性ホルモンを整えてくれる作用がありますし、これに生姜醤油をかけて食べていただくと生姜が体を温めるので血行不良も改善されます。

女性にとって冷えは大敵。体を温める食品は積極的に食事の中に取り入れていただきたいと思います。暑い季節に大豆製品を取ろうと思うとどうしてもお手軽なのが冷奴など冷たい大豆製品になってきてしまいますが、体のことを考えると湯豆腐など温めたものの方が負担は少なくなってくるのです。

もっとも体を冷やしてしまうのは冷たい飲み物のがぶ飲みですので、夏でもホットまではいかなくても常温くらいの温度の飲み物を摂るように心がけると血行不良からくる薄毛の改善の助けになってくれます。 

6.ジンジャーミルクティー

前の項で飲み物のお話を出したので薄毛に効果のある飲み物も一つご紹介したいと思います。紅茶に生姜を溶かして飲む生姜紅茶は近年冷えを気にする女性に人気がありますが、ここに薄毛対策としてもうひと手間加えたものをご紹介します。

作り方は紅茶に生姜を溶き生姜紅茶を作った後、温めた豆乳を注いでかき混ぜるだけです。砂糖はお好みですが、塩分や糖分の摂り過ぎは体内の栄養バランスが崩れて薄毛につながりますのでほどほどにしてください。体も暖まりますし、味としてもとてもまろやかで、生姜紅茶よりも満腹感もありますから小腹が減った時などにもオススメです。

まとめ

女性の薄毛に効く5つのメニューはいかがでしたか?どのメニューも日常的に気軽に取り入れていけそうなメニューばかりですよね。カラーリングやパーマなど髪の毛のおしゃれも諦めたくないけど、頭皮や髪の毛の量が気になる…そんな女性たちに是非取り入れていって欲しいと思います。

フサフサでうるおいのある美髪を手にいれて女度アップをめざしましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ