脚痩せ成功を叶える6つの習慣

tmpG9dMPy細くてまっすぐな脚はどんなスタイルでも似合って羨ましいですよね。そんな誰もが羨む細くてキレイな脚に近づけるための6つの習慣があるってご存知ですか?

ダイエットや運動はもちろん大切ですが、足の太さには日頃の習慣が密接に結びついていたのです。これから紹介する6つの習慣をしっかりマスターして、あなたも脚痩せ成功組の仲間入りしましょう。 

スポンサーリンク

1:靴を見直そう

まず脚痩せ成功させる為に大事なことは普段履いている靴を見直すことです。外を歩くことが多い人や立っている事の多い人は特に見直しが大事です。

長時間履いていると脚が痛くなる靴を履いていませんか?足をキレイに見せようと無理にヒールの高い靴を履いていたり、自分の脚に合っていない靴を履いていると、脚の形が歪んでしまいます。せっかくキレイに見せようとして履いているヒールで脚が歪んでしまっては意味がないですよね。自分の脚の形に合った無理のない高さの靴を選びましょう。

また無理な姿勢を続けると余計な筋肉がついてしまいますので、ふくらはぎに筋肉がたくさんついたシシャモ脚になってしまう事もあります。適度に筋肉のついたメリハリのある脚はステキですが、筋肉質な脚は美脚とはタイプが違います。脚痩せを成功させるために運動をおこなう際も、スニーカーなど運動に適した靴を選ぶようにしましょう。

2:脚の形の分かる服を着よう

「大勢の人に見られると可愛くなる」というように、脚の形の見える服装をすると脚の筋肉が緊張して引き締まります。脚痩せを始めたばかりでは人前で脚を出すなんて出来ない!という方もいると思いますが、そんな時は家の中にいる時だけでも脚を出す格好をしてみると良いですよ。ダボダボな部屋着を着ているよりも仕草なども女性的になりますし、鏡などに写ったときや、自分の視界に脚が入ってくるというだけで充分に効果があります。

少し自信がついてきたら外に出よう、という事を目標にしてお気に入りの服と靴を用意してみるのもモチベーションをあげるために良いかもしれませんね。

3:骨盤のズレを解消しよう

骨盤矯正が一時期とても流行りましたが、今では美容には欠かせない位置づけとなっています。なぜ皆さんこぞって骨盤矯正をしたがるのかといいますと、骨盤矯正には様々なメリットがあるのです。生理痛や腰痛の改善、ダイエット効果などあげればキリがありませんが、もちろん脚にも良い効果があるのです。

骨盤の歪みを矯正することによって、歪んでしまった背骨の位置が正しい位置に戻り、正しい姿勢が作れるようになります。背骨が歪んでいるとそれを支えている脚も歪んでしまいますので、姿勢が良くなることにより脚の歪みも改善され、まっすぐな脚へと変化します。また、歪んでいるとその周りに余分な筋肉や脂肪がつきやすくなるので、それも解消され脚痩せにつながるのです。

4:座り方を見直そう

美脚習慣として見直しを欠かせないのが座り方です。デスクワークなど座っている時間が多い人は特に見直してください。NGなのは、脚を組むこと・胡坐を組むこと・おねえさん座りや正座も脚に良くないと言われています。どの座り方も脚の血流を妨げてしまうので脚痩せ成功から遠のいてしまうのです。

椅子に正しい姿勢で座ることは美脚への一番の近道です。気が付くと脚を組んでしまったり、ひざとひざが離れてしまったりする人は要注意。習慣を改善するというのは本当に難しいもので、私自身も家でひざとひざを縛って正しい座り方を身に付けました。改善するのは難しいですが、一度習慣付いてしまえば脚痩せ成功に向かって、まっしぐらです。

5:立ち方を見直そう

座り方と同じくらい重要なのが立ち方です。他人の目からみて美脚に見えるかどうか、ダイレクトに分かってしまいますし立ち方ひとつでとてもキレイな脚に見えることもあります。

立っている時にも意識するべきなのは、足をまっすぐにそろえて立つという事です。足をクロスして立っていたり、片足重心で立っていたりすると歪みを引き起こしますので注意が必要です。

6:むくみを解消しよう

脚痩せ成功を妨げる大敵と言えるむくみ。むくみは放置すると、そのままその部分に脂肪などがつきやすくなり、さらにはセルライトに変わってしまうという恐ろしいことがおきます。セルライトは一度ついてしまうと落とせないというほど頑固ですので、日々のむくみ解消がいかに大事かわかると思います。

お風呂でマッサージしてあげたり、むくみ解消の脚用のローラーなどを使うのも良いと思います。むくみ対策用のタイツなども売られていますのでそれをうまく活用するのも良いでしょう。

まとめ

脚痩せ成功を叶える6つの習慣はいかがでしたか?どの習慣も日々の些細な積み重ねが大切です。簡単なことでも、長期的にやり続けることが大きな効果につながるのだと思います。NG習慣とも見合わせて、脚痩せに効果的な習慣だけをしっかり身に付け、脚痩せ成功を叶えましょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ