女子のための腹筋講座|ヤバイ腹筋に仕上げる7つの方法

ヤバイ腹筋

 

最近、腹筋が割れているマッチョな女子増えて話題になっています。ダイエットだけでなく健康的な体にしようと取り組む人が多くなっているようです。しかし、凄い腹筋になるのは難しいのでは?と思いがちですが、意外と無理なく腹筋を割ることが出来ます。今回は、女子でも腹筋を簡単に割ることが出来る方法を紹介します。

スポンサーリンク

 

 1:有酸素運動

女子でも簡単に腹筋を割るためには、日々の積み重ねが必要になってきます。まずは腹筋が割れやすい体にするために、有酸素運動を行いましょう。

毎日、少しずつでも有酸素運動を続けることで、腹筋などをしたときに筋肉がつきやすい体になるのです。

有酸素運動

ウォーキングやランニング、サイクリング、スイミングなど。

家で手軽に出来る有酸素運動

なわとびやフラフープ、ヨガ、バランスボールなどもあります。

ラジオ体操も有酸素運動としてオススメです。

手軽に出来る有酸素運動から始めて、脂肪を燃焼しやすく、筋肉がつきやすい体を目指しましょう。

2:上体起こし

上体起こしは、お腹の部分に筋肉をつけるためには定番の運動です。腹筋を行うことで、お腹部分の筋肉がピンポイントで鍛えられるため、腹筋をつけたい人は、この運動を行うことが多いようです。

上体起こしは、柔らかい床やクッションなどの上で仰向けになり、上半身のみを起こす運動です。上半身を起こすときだけでなく、1回体を起こしてから戻るときにも腹筋の動きを感じながら行うことが大切です。

この上体起こしのときに、息を止めてしまいがちですが、吸って吐いてを繰り返しながら行うことがコツです。

3:ダンス

最近は、子どもからお年寄りまで多くの人がダンスというものに触れる機会が多くなりました。ダンスを習ったり、授業で取り組んだりとダンスは誰もが知っているものになってきたようです。

ダンスと言っても激しいものばかりではなく、ゆっくりとした曲調に合わせたダンスや初心者でも簡単に踊れるダンスも数多くあります。このようなダンスでも、普段使わない筋肉を使うため、さまざまな部位が鍛えられるのです。

ダンスで特に重要な箇所の一つとして、腹筋が挙げられます。腹筋たくさん使いながら踊るので踊りながら楽しく筋トレが出来るので、オススメです。

4:ヨガ

ゆっくりと行うことが出来る運動にヨガがあります。ヨガは、腹筋が鍛えられるだけでなく、精神統一やリラックス効果、他の部位の筋肉を鍛えることにも繋がり、総合的に効果が期待出来る運動です。

ヨガは、ヨガ教室などに習いに行くのも良いですが、自宅でゆっくりと自分のペースに合わせて行うことが出来るのも魅力の一つです。ヨガのポーズは、本やインターネットなどに掲載されているので、それを参考にして自分の気持ちのいいポーズを探してみてください。

5:クランチ

クランチとは、上体起こしと少し似ていますが、クランチの方が上級者向けとなります。

クランチのやり方

①    柔らかい場所で仰向けになります。

②    足を上げて膝から90度に曲げます。

③    両手を頭の後ろで組見ます。

④    その状態のまま上半身だけを丸めるようなイメージで起こします。

⑤    起こせないところまでに来たら、一回停止します。

⑥    元の姿勢に戻します。

以上を繰り返し行います。はじめのうちは、足を固定するのが難しいのでイスなどに足を乗せて行うといいでしょう。

6:呼吸法

腹筋をつけるためには呼吸が大切です。特に女子の場合、胸式呼吸で呼吸をしている人が多くいます。腹筋を意識した呼吸法は、胸式呼吸から腹式呼吸に変える必要があります。しかし、いきなり腹式呼吸に変えるのは難しいため、はじめのうちはゆっくりと腹式呼吸をイメージしながら行いましょう。

腹式呼吸は、息を吸った時にお腹が膨らみ、吐いたときにお腹がへこみます

お腹に手をあてて確認しながら行いましょう。毎日繰り返していると、自然と出来るようになります。腹式呼吸を行うことで、お腹の筋肉を使うため、お腹が引き締ってきます。

7:食事

腹筋をつけるためには、当然のことですが食事も大切です。食べ過ぎもダイエットも筋肉がつきにくい体になってしまいます。毎日、バランスの良い食事を心がけることが重要です。

食材の中でも、筋肉のつきやすい食材というものがあります。

・鶏肉のササミや胸肉、牛肉や豚肉のヒレ、

卵や納豆、牛乳やヨーグルトなどのタンパク質類、

・白米や玄米、バナナやリンゴなどの糖質類、

・青魚やナッツ等の脂質類、

・緑黄色野菜やキノコ、海藻に含まれるビタミンやミネラルなど。

毎日の食事にこれらの食材を組み合わせて筋肉のつきやすい体を作っていきましょう。

まとめ

女子でも腹筋をつけることは可能です。しかしヤバイ腹筋を身につけるには毎日継続することが大切です。

最近では、ダイエットの一つとして筋肉をつける女子も多いようで、筋肉をつける過程は、ダイエットにも繋がるので、一石二鳥とも言えるかもしれません。

是非、上記で紹介した方法を試してみてください。きっと、腹筋が鍛えられてきれいなボディラインを手に入れることが出来るでしょう。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*