痩せたい人に食べたい欲を抑える7つの方法

gamann

痩せたい!でも食べたい!永遠の悩みでもありますよね。痩せたいなら「食べたい!」をガマンすれば良いとは、頭ではわかっていてもなかなか出来ません。

今回は食欲を抑える方法をご紹介しますので、実践して自分にあった方法を見つけて下さいね。

スポンサーリンク

気を紛らわす

これは一番手軽でポピュラーな方法です。食べたいと思ったら、飲み物を飲んだりガムを噛んだりする方法はシンプルながら意外に効果的なのです。

空腹感を感じる食前にコップ1杯のお水を一気に飲む事で、胃にお水が溜まって食欲が抑えられますし、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインにも食欲を抑える働きがあります。痩せたいと思うならノンカロリーの飲み物を選んで「何か食べたい」と感じた時に飲むようにしましょう。

またガムを噛み続ける事で満腹中枢が刺激されますし、噛む事で何かを食べているという満足感も得られるでしょう。

歯磨きやマウスウォッシュをした後はお口の中がスッキリするので気分転換になります。そもそもスースー感が強く、何を食べても美味しくありません。それを利用するのも「食べたい」欲を抑える方法ですよ。

ゆっくり食べる

満腹中枢が働き始めるのは、食事を始めてから20分程かかります。

お腹が空いている時は特に一気に食べてしまいがちですが、痩せたいと思うなら極力ゆっくり食べる事を意識しましょう。

普段から食べるのが早いという方は、カウントしながら噛む事で噛む回数を増やしたり、小さめのスプーンやフォークを使ってひと口を少なくすると良いですよ。

毎日の睡眠時間を長くする

体内には肥満を抑制する「レプチン」というホルモンがありますが、睡眠時間が少なくなるとこのホルモンが減少すると言われています。逆にレプチンが増えると満腹中枢が刺激されて食欲が低下するメカニズムになっています。

バランスの良い健康的な生活をする事はダイエットにも効果的だと言われています。その為には十分な睡眠をとる事も大切なので、なかなか眠れないとお悩みの方は対策をするのがおすすめです。

また夜更かしをしているとどうしても、空腹感に襲われて「何か食べたいな…」となってしまうので、痩せたい人は極力早い時間にベットに入った方が良いですね。

食欲が失せるような事をする

「食べたい」と思った時にその食欲を忘れさせてくれるような状態にするのも効果的です。

例えばトイレやお風呂の排水溝を掃除するというビジュアル的な事でも良いですし、たまった書類を整理するという精神的な事でも良いですね。

またホラー映画や手術の映像など、思わず「ウワッ・・・」となる映像を見るのも良いですし、そういったイメージを想像するだけでも効果的ですよ。

痩せたいと思うなら、自分が太って見える写真を見たり目標としているモデルさんなどの写真を見るのもおすすめです。

unndou

運動する

痩せたいと思ってダイエットに運動する事を取り入れている方も多いでしょうが、有酸素運動もストレッチなどのトレーニングも一時的に食欲を抑える効果はあります。

痩せたい人にとってさらに効果的なのは、運動をする前に脂肪燃焼作用があるアミノ酸を体内に取り入れてから行う事です。

しかし運動をした後は当然ながら食べたい欲が増すので、そこで食べ過ぎないようにする事ができるかどうかが問題でしょう。

間食は低カロリーに抑える

仕事中にお腹が空いてどうしても何か食べたい!と我慢できない時は、間食を摂っても構いません。しかし痩せたいなら間食に何をチョイスするかも重要です。

基本的には低カロリーのモノにしましょう。スイーツだったらゼリーやわらび餅などが良いですね。モデルさんや女優さんの間で常識になっている間食が、美容にも良いナッツやドライフルーツです。

常にカバンの中に入れておいて空腹感を感じた時に食べると満足できますよ。野菜が好きな方は生の野菜をかじるのも良いですね。

ファスティング

最近よく耳にする「ファスティング」とは簡単に言えば「断食」の事です。しかし断食と言っても修行僧が行うようなハードなモノではなく、痩せたいと思っている人が手軽にできるダイエットなので心配はいりません。

初心者向けのファスティングは、寝る前4時間は何も食べないという方法で、睡眠時間と合わせて約12時間胃の中に食べ物が入らない状態にします

脂肪は寝ている間に蓄えられるので、その時間帯にゼロの状態にする事で脂肪が蓄積されずに済みますよね。

慣れてきたら1日~2日間は水分だけで生活するファスティングをしてみましょう。2日間食べなければ脂肪はエネルギーに変わって燃焼されます。

定期的にファスティングを続ける事によって、食べたいという意志をコントロールできるようになりますよ。

まとめ

食欲は人間の本能でもあるので「食べたい!」と思うのは仕方がない事です。しかし痩せたいと思うなら少しだけ自制心が必要ですよね。

そんな時は自分が痩せた時の姿を想像したり、ワンサイズ小さいボトムを買っておいたりと自分なりの「食べたい」欲を抑える方法を見つけておくと良いでしょう。

今回ご紹介した方法も手軽でトライしやすい方法ばかりなので、是非試してみて下さいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*