気になる背中ニキビ8つの治し方

nikibi

ケアを怠りがちな箇所がふと気づいた時にはもう手遅れな状態に・・・などという事の無いように、普段から気をつけたい背中ニキビ。

今回は誰でも簡単に始められる、背中ニキビの治し方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

1:快適な睡眠が背中ニキビを改善してくれる

気になるその背中ニキビ。実は寝汗が原因かも知れません。睡眠中はたくさんの水分が排泄される時間帯。ちょっとしたお昼寝でも、目が覚めたら汗だく…なんて経験ありませんか。

特に生理が始まると代謝がよくなって寝汗をかきやすくなります。その時期は注意が必要です。背中に余分な油分や老廃物を溜めてしまうことが、背中ニキビには最もよくないことです。

対処法として一番簡単なことは、部屋の温度の上げ過ぎに注意することです。また、寝具はこまめに洗って、常に清潔な状態を保つようにしてください。

寝る前の水分の過剰摂取も寝汗の原因のひとつです。そして、トイレのために夜中に何度も目が覚めてしまう人も注意が必要です。快眠を妨げられたストレスによって緊張状態が続くと、更に汗をかいてしまいますからね。悪循環の繰り返しです。

2:刺激になる洗濯洗剤は肌荒れのもと!

背中ニキビに関わらず、肌トラブルの原因のひとつとして、刺激の強い洗濯洗剤の使用が挙げられます。肌に直接あたる衣類や寝具なら、なおさらのこと注意しなければなりません。

洗濯洗剤は意外と衣類や寝具に残ってしまうものです。十分にすすぎ洗いできているか、もう一度確認してみてください。実は柔軟剤の香料でかぶれてしまう人も少なくありませんので、肌に合ったものを選ぶようにも心掛けてみてくださいね。

さらにもう一つ。毛玉や、ごわごわの衣類もかぶれや背中ニキビの原因になります。ですので、古くなったものは躊躇せずに捨ててしまう心掛けも大切です。

3:背中ニキビの改善法は清潔第一!

言うまでもありませんが、背中ニキビには、身体や身の回り品を清潔に保つことが最も大切です。肌に直接あたる衣類や寝具だけでなく、長い髪の毛も背中にあたらないよう束ねるなどを心掛けて、背中を清潔に保ちましょう。

また、バスタオルや、お風呂場で使うスポンジやタオルもこまめに洗濯することが大切です。これらはお風呂場の湿気で簡単にカビでしまいますから注意が必要です。家族で使いまわしするなど、もっての他なわけですね。

4:強い刺激は絶対に避けて!背中は優しく洗うことが基本

背中ニキビが出来始めると、とにかく擦って治そうとしていませんか?確かに強く擦ると、背中ニキビは一時的に改善されます。しかし、これは大間違い。

肌を痛めたり、皮脂を取りすぎることによって、新たな背中ニキビの原因を作ってしまいます。背中を洗うときは、柔らかいタオルで優しく洗うように注意して、刺激の強いボディソープにも十分気を付けてくださいね。

5:保湿が大事!背中ニキビの治し方

肌を清潔に保つことが出来たら、次はしっかり保湿することが大切です。背中ニキビは要するに肌荒れですから、十分な保湿で改善されるケースが多くあります。このとき、油分の多い保湿化粧品を使用してしまうと、皮脂が過剰に分泌される場合がありますから注意が必要です。

保湿はローションタイプのものやジェルタイプのものを選ぶと失敗が少なそうです。

6:肌のターンオーバーを整えて背中ニキビを治す!

背中ニキビを完治させたいのなら、肌のターンオーバーを改善することは必要不可欠。しかし、肌のターンオーバーは人によって周期は様々なのですが、生理周期と深く関係していると言われています。

自分の周期を知るためには、ピーリングを定期的に行うことが大切です。一度ピーリングを行った後、次に肌のごわつきを実感するまでがその人の周期だと言われています。

もちろん、自分で背中をピーリングすることは大変ですので、経済的に余裕のある人はエステに通うことをお勧めします。

エステはちょっと…と言う方は、ドラッグストアなどに置かれている石鹸タイプのピーリング剤を活用してみてくださいね。基本的に顔に使うタイプのもので十分です。体用のものだと、逆に刺激が強すぎる場合がありますからね。

7:食生活を改善!それは背中ニキビを治す近道

背中ニキビも普通のニキビ同様、食生活の改善は欠かせない要素です。油っぽい食べ物や糖類、乳製品を控えるだけで十分改善されます。

それ以外にも、肌にいいと言われている食材や、豆類、そしてビタミンCやビタミンEを積極的に摂取することも効果的です。

8:ストレスも背中ニキビの原因になります!

私たち人間は、ストレスを感じると男性ホルモンが多く分泌されてしまうそうです。結果として、皮脂の過剰分泌が起こり、背中ニキビの原因になってしまいます。

ですからやはり、規則正しい生活を心掛けることが背中ニキビの治療の基本になるわけです。

特に睡眠不足や栄養不足は肌年齢を一気に加速させてしまいます。アンチエイジングのためにも、生活リズムを整え、出来るだけリラックスできる生活環境作りを心掛けてくださいね。

まとめ

正しいケアしているのになかなか背中ニキビが治らないと感じたら、皮膚科へ行って専門家に相談してみることも大切です。

頑固な背中のブツブツは、ニキビ以外にもカビが原因となり引き起される毛包炎も疑われます。それはまたニキビと対処法が異なります。正しい知識を身に着けることも、背中ニキビも有効な治し方の一つなのです。

スポンサーリンク

 

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*