背中ニキビを簡単きれいに!背中ニキビを効果的に治す8つの方法

背中ニキビを簡単きれいに!背中ニキビを効果的に治す8つの方法

突然の友人の結婚式!背中の空いたドレスでセクシーにキメたい!…だけど背中ニキビが気になっちゃって…女性なら、一度はこんな風に悩んだことがあるはずです。
また、夏場は水着やキャミソールなどを着る機会が増えますから、背中ニキビが気になる方も多いはずです。

普段は隠れている部分なだけに、背中ニキビケアは怠ってしまいがち。そんな女性必見!簡単きれいに背中ニキビを治す効果的な方法を8つご紹介します。

その洗濯洗剤で大丈夫?肌に合った洗剤選び

背中ニキビの主な原因のひとつとして、肌に合わない洗濯洗剤の使用が挙げられます。背中に直接あたる衣類ですから、敏感肌の方は特に洗剤や柔軟剤選びには気を付けなければなりません。
刺激の強い洗剤や柔軟剤を使用し続けると、肌荒れの原因にもなります。毎日使うのもですから、ご自身の肌に合った、刺激の少ない洗剤選びを心掛けてくださいね。

ごしごしこすっていませんか?強い刺激は背中ニキビの大敵

背中ニキビをナイロンタオルなどで強く擦ると、小さい背中ニキビでしたら簡単に取ることが出来ます。しかし、この方法、実はとんでもなく肌に負担がかかっているのです。
しばらくの間はポツポツが消えて、背中ニキビが気にならなくなりますが、これは一時的な対処法としてもお勧めできません。強い摩擦で肌に刺激を与えることは、肌荒れの原因にもなりますので、背中ニキビには逆効果と言えるでしょう。
背中を洗うときは、柔らかいタオルで優しく擦ってくださいね。

寝汗が原因かも?快適な睡眠で背中ニキビ対策

寝汗をかき過ぎてしまうと、背中に余分な油分や老廃物が溜まり背中ニキビの原因になります。また、蒸れることによって、お肌を清潔に保つことが出来なくなってしまいます。
仰向けで寝る方は特に、お部屋の温度の上がり過ぎには注意してくださいね。話題の竹シーツやメッシュ素材のパッドなどを活用して、より快適な睡眠を心掛けて下さい。
寝る前の水分の過剰摂取も多汗の原因になりますから気を付けてください。

背中も忘れないで!スキンケア

背中ニキビには保湿がとても効果的です。背中のスキンケアは怠ってしまいがちですが、背中はとてもデリケートな部分でもあります。
尿素やヒアロルン酸が配合されている化粧水は、保湿力がとても高いのでお勧めです。背中ニキビ専用のジェルも発売されているので、そちらを活用してみるのもいいでしょう。

体の中からすっきりきれい!背中ニキビを治すための食生活

偏った食生活も背中ニキビの原因になります。チョコレートやお肉料理など、特に油分の多い食べ物を普段から摂取していると、いくらケアをしていても、背中ニキビは治りにくくなってしまいます。
油分の過剰摂取を控え、ビタミンCやビタミンEを積極的に採ることをお勧めします。また、ビタミンAには毛嚢孔の角質増殖効果があるので、こちらも意識しながら摂取しましょう。
食材でビタミンを摂取することが難しい場合は、サプリメントを活用するのも手です。

清潔第一!大人ニキビの改善法

背中ニキビは清潔第一です。肌に直接あたる衣類はこまめに洗濯し、常に清潔を保つように心掛けましょう。また、お風呂では、シャンプーやボディソープが体に残らないよう、よく体を流してから上がるように心掛けましょう。
お風呂場で使い終わったスポンジやタオルも、常に清潔が保てるように、お風呂場の外でしっかり乾かすことをお勧めします。
バスタオルの使いまわしにも注意してくださいね。

ストレスで増えるんです!規則正しい生活を心掛けて

ストレスが大人ニキビの原因になることは有名な事実だと思います。過度のストレスによって、ホルモンバランスが乱れてしまうと、余分な皮脂が過剰に分泌されてしまうからです。また、睡眠不足にも同じことが言えます。
十分な睡眠をとれる環境は、ストレスの少ない環境とも言えますからね。背中ニキビを効果的に治すためにも、過度なストレスになるようなことは極力避け、規則正しい生活習慣を心掛けてください。

これって本当に背中ニキビ??専門家の意見も取り入れて

きちんとケアしているのになかなか治らない背中ニキビ。もしかしたら「マラセチア毛包炎」と言う病気かもしれません。こちらはカビが原因になり引き起される疾患ですので、ニキビと対処法が変わってきます。あれ?と思ったら迷わず皮膚科へ行きましょう。
自己判断のみに頼らず、正しい知識のある専門家のもとで治療することをお勧めします。

まとめ

  • 洗剤は自分の肌に合ったモノを使う
  • ゴシゴシ強く擦らない
  • 寝汗を防ぐ工夫をする
  • 背中もスキンケアする
  • 油分を抑えビタミンC,E,Aを採る
  • 背中を清潔に保つ
  • 良質な睡眠と規則正しい生活をする
  • 病気の場合もあるので医者に診せる

以上、背中ニキビを効果的に治すための方法を8つ提案してまいりました。紹介した内容の他にも、特に夏場は日焼けに気を付けることも大切です。日焼けは肌荒れの大敵ですからね。

普段は見えない場所だからと言って、気を抜いてしまいがちな背中ニキビですが、簡単に改善することが出来ます。突然訪れる「背中を見せる機会」にも対応できるように、普段からのケアを心掛けましょう。

こちらもおすすめ