魔法の粉「重曹」の洗濯以外の活用法7つ

Baking soda2

重曹と言えば、お洗濯にお掃除にと大活躍する「魔法の粉」として様々な活用法が注目されています。

しかし、まだまだたくさん活用法があるのです!お洗濯以外の重曹の活用法をまとめてみましたので、是非ご家庭で試してみてくださいね!

スポンサーリンク

1:重曹で消臭効果

重曹を使って洗濯をしたときも同じ効果が認められますが、重曹には消臭効果があります

お部屋やタンスの消臭はもちろん、においがとれにくいのに臭くなりやすい靴やブーツの消臭なんかにも使えます。

更にはにおいを取ってくれるだけでなく吸湿効果もありますので、湿気のこもりやすい場所の消臭にも役に立ってくれそうです。

また好きな香りのアロマオイルを一滴、重曹にたらしてあげると消臭効果だけでなくお気に入りの香りも楽しめます。

2:シルバーアクセサリーをピカピカに

重曹は黒ずんでしまったシルバーアクセサリーを買ったばかりの頃のようにピカピカにしてくれる効果もあります。

やり方は以下の通りです。

①  シルバーアクセサリーが入る容器を用意します。

②  アルミホイルを敷き、その上にシルバーアクセサリーを置きます。

③  シルバーアクセサリーの上にスプーン一杯ほどの重曹をふりかけます。

④  沸騰したお湯をそそぎ、しばらく待ちます。

⑤  取り出すとピカピカになります。

もし、汚れがひどく黒ずみが落ちなかった場合は、シルバーアクセサリーを傷つけないように毛の柔らかいブラシなどでこすってあげるとよりキレイになります。

重曹は、洋服の洗濯のみならずシルバーアクセサリーの洗濯にも使用できてしまうのです。

 3:お肉を柔らかく

重曹にはタンパク質を分解してくれる効果があるので、かたいお肉を柔らかくしてくれる効果があります。

方法はお肉を使いたい前日くらいに重曹をお肉にすりこむだけ。時間がない方は、少しの時間でも多少の効果は得られますので、あきらめずにチャレンジしてみてください。

このひと手間で安いお肉をおいしく食べられるなら、家計にも嬉しいですし一石二鳥ですね。

 4:ダイエットに

重曹とレモン水を混ぜたものを飲むとダイエット効果があります。

水200ccに対して重曹を0.5~1グラムほどでOKです。

オススメのタイミングは食前です。この重曹レモン水を食前にコップ一杯飲むことによって、満腹感が得られますので食べ過ぎ防止になります。

また、栄養が体内に吸収されるのを防いでくれる効果があるので脂肪もつきにくくなりますし、炭酸ガスが腸にもアタックしてくれるのでお通じがよくなることが多いです。

常に美しい体型を維持したい女性にとって嬉しいことばかりですね。

次ページへ続く⇒

Pages: 1 2

こちらもおすすめ

Speak Your Mind

*